天浜week 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > カテゴリー - 天浜week

大井川で近鉄特急に乗った・・・

前回からの、続きと言えばつづきかも?

浜名湖佐久米・遠州二俣・遠州森と三つの駅を回り、天浜線で掛川へ抜けたわけですが・・
まだ陽も少し残っているし、せっかくここまで来たならと、
ちょっと足を延ばして、古い近鉄特急に乗ってみる事にしました。
目指すは「金谷駅」 GO!

東海道線金谷駅の横にある、大井川鉄道の駅舎です。
最終のSLが到着し、汽車旅を堪能した乗客達を見送り、売店はシャッター降ろしていました(寂)

夕暮れの迫る狭いホームに、お目当ての近鉄特急が、静々と入線です。

なつかしい~
昔の近鉄特急だ・・・
といっても、自分がよく利用した、名阪間の特急ではなく、


頭ぺったんこの、南大阪線から嫁いできた車両です。
近鉄テイスト満載には、変わりありません・・
さっそく、中を見てみましょう♪


ワンマンの案内が付いた乗降口


プレート類も、そのまま・・


ちっこいテーブルも使用可能・・
もっとも大井川では、ボックスシートに固定しているようで、
テーブルが使えるのは、一部の席のみです。
網袋は、伸びきってタラタラ(;´Д`)


エアコンの吹き出し口


天井にある、エアコンのスイッチ・・
車掌さんが長い棒を持って、調節に来てましたね~


座席番号


トイレ・洗面所は封鎖されており、機械室のプレートが貼ってありました。
床が◇◆だとよかったんですがね(古っ!)


折り戸の上に路線図


ワンマン化改造のより、座席が取り払われたり、運賃箱・運賃表が置かれた、運転席の後ろ・・・


近鉄特急と言えば、これを忘れてはいけません!
一輪ざし・・・
ここでは、いっぱい入ってますけどw
(一番きれいと思われる造花を撮影しました)

つづく web拍手 by FC2