犬山線・布袋駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 駅めぐり > 犬山線・布袋駅

犬山線・布袋駅

前回の「犬山遊園」の帰り、布袋駅で降りてみました・・・


開業当初からの、威容を誇る駅舎でしたが、
高架化に伴い、やむなく取り壊しです。

古駅舎とホームを結んでいた、構内踏切は犬山方に移動し、
新設の仮通路とつながっています。


2月に使われなくなってから半年以上、
とっくに壊されていると思っていましたが、


まだ 残ってる~!  


旧駅舎を取り囲むように設置された借通路


その一部が透明になっている
大正生まれの駅舎を、見送る為にですかね?
それとも明り取り?


建物の一部は、保存される模様・・


解体工事が始まれば、あっというまでしょう~

あまり利用する駅ではありませんが、
古い名鉄の風景を残している場所だったので、
残念です



今後の発展に期待しましょう~





スポンサーサイト
web拍手 by FC2






トランパス導入時に、古駅舎が一掃され、
次は高架化に伴い、布袋・太田川・・・
古い時代の駅舎が過去帳入りです。
ま・仕方ないですね~
そのうち、名鉄名古屋が一番古い駅舎に,
なるのではないかと・・w
[ 2010/09/10 23:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
太田川駅舎もそうでしたが布袋駅も取り壊しですか…。中部の鉄道駅100選にも選ばれた駅で味があって好きでした。
この駅は幸いパノラマカー遠征のときに駅巡り用の駅舎の写真をガッツリ撮ったのでまだよかったです。

それにしても最近の名鉄の駅の改装ラッシュは凄いですね。全線高架化する勢いじゃないですか?事故や渋滞がなくなるのは結構ですが古き良き風景が消えてしまうのはちょっと忍びないかな…。
東南海地震警戒という部分もあるのでしょうが…う~ん。寂しいなぁ。
[ 2010/09/10 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する