さよなら名鉄モノレール その後・・・ 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > さよなら名鉄モノレール その後・・・

さよなら名鉄モノレール その後・・・

モノレールネタが続く放浪STATIONです
なぜ、本日の企画を思いついたかと言うと・・・
前々回の動画「さよならモノレール」リメイク版に、ある外国の方からコメントを頂きました。
私は、英語が堪能ではないので、翻訳ソフトを駆使して解読した結果、
「この軌道は今どうなっているか?」的な事が書いてあるようです。
ならば、それにお答えしましょう~
自分も廃止になってから足を運んでないし・・・というわけで犬山へ行ってきました。


モノレールがあった頃の犬山遊園駅です


今は・・・
看板がなくなって寂しい限りですね


では、犬山遊園駅から成田山へと向かいましょう~
モノレール廃止により、徒歩がメインの移動手段となりました?
随所で、こんな案内が見られます・・・
行かれた方も多いので、お分かりかと思いますが、
お寺の墓地を歩くルートですw

天守閣には人が・・・
墓地ルートの途中で、犬山城を撮ってみました。
逆光で冴えない色だ(;´Д‘)

成田山へと進みます


大木の間から、モノレールがピョコっと顔を出す所です。
レールも残っており、現役時代と変わらない景色・・・

さらに進みます


キター レールエンド! 終わり! ここまで~ 切れてます


長年レールが放置されていた「ドリーム交通」「姫路モノレール」を、思い起こさせます。


ここは、走行する車両を、かなり近い距離で、見る事が出来るポイントでした・・


成田山到着 


お手洗いの前に駅がありましたね
今は、跡かたもなくスッキリ~(寂)

さて、自分もスッキリして?動画用の素材集めをしよう~



2008年の暮れと、ほぼ同じようなアングルで撮影し、
こんな感じに仕上げてみました・・・

どうぞ






YouTube さよならモノレール その後・・・


☆撮影後記的なモノ☆
廃線跡を見て感傷に浸りたい所ですが、
それどころではありません、暑い 暑い 暑過ぎ!!
動物園駅方面への進行も考えましたが、別の機会にします・・・
成田山名古屋別院大聖寺 から、早々と撤収する事にしました。

汗でビチョビチョ 電車 早く 来てほしぃ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






成田山付近は、駐車場の敷地内なんで、
いち早く撤去整備・・となったんでしょうね~

長い事、鉄道好きやってますけど、
どちらかと言えば「乗ってるだけ」の人だったんで、
あまり記録してないのですょ  (;´Д‘)
走っている頃のデータは、ブログを始めてからですね~
[ 2010/09/07 23:31 ] [ 編集 ]
季節が良ければ、歩くのには程良い距離なんですけどね・・
紅葉の時期まで待とうとも思ったのですが、
思いつきで動くタチなんで、猛暑の中を行ってしまいました!

こんな時の車内は本当に天国ですよね…>
画像に写っている1800系が犬山止めだったんで見送り、
すぐ後に来た6000系に乗ったんですが、
これが全然冷えていない(汗;)
編成全部が弱冷車のような状態でした・・・
天国のハズだったんですけど(;´Д‘)
[ 2010/09/07 23:25 ] [ 編集 ]
furuekiさんは多くの”走っている頃”のデータを持っていらっしゃるんですね。
大木の間からレールが出てくる所なんかは「今にも列車が来そう」という言葉がぴったりです。
成田山駅の辺りは打って変わって「がらっと」なくなってしまっていますが。。。

[ 2010/09/07 17:35 ] [ 編集 ]
実は前回のコメントのあと自分も犬山遊園駅に駅めぐり(消えたデータの補完で)を兼ねて行って歩いて熱射病になりかけたバカです。(苦笑)
成田山まで歩いてみたんですがあれはちょっと大変ですね。結構坂を登りますし。初めて分かったモノレールのありがたさってやつです。
ついでにモンパのモノレール記事もやりたかったのですが、やはり同様に大人一人が気軽にいける雰囲気の場所ではなくて…佐屋旦那に同行を頼んだら速攻断られました。(苦笑)
…いつになったらレポがかけるんだか。

こんな時の車内は本当に天国ですよね…。
[ 2010/09/07 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する