名鉄犬山モノレール保存「湯の華号」  放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 名鉄犬山モノレール保存「湯の華号」

名鉄犬山モノレール保存「湯の華号」

今月も放浪STATION、よろしくお願いします~
9月最初の話題は コチラ


お!なかなか良い眺めじゃないですか~
雄大な木曽川の流れを、眼下に臨むこの場所は、
可児市にある「スパリゾート湯の華アイランド」・・・
温泉ネタですかぁ?
いえ

先頭車だけポコっとあるので 短く感じます
鉄ネタ w
夏休み最後とあってか、なかなかの盛況ぶり~
満車の駐車場の片隅に、犬山モノレールも駐車しておりますw


長年活躍した場所からも近いし、景色のよい場所に置いてもらえてよかったね~

ここでは、展望休憩所の扱いですが、
大掛かりな改造は受けず、原形をとどめております。


「湯の華号」と名付けられ、無防備 開放的な展示?は

タイヤ でっけ~
細部まで観察可能だ・・・

ところで、背中の管は何??

快適~
答えは・・・冷改(笑)
晩年は、名鉄唯一の非冷房車として活躍したモノレールも、
引退後に、車内へ冷気を送る装置が付けられました。
この手のモノは、夏は暑く冬は寒い・・・
ゆっくり見てられないよ~ ってのが多い中、
湯の華アイランド さま の、太っ腹に感謝~


運転台周りは、アクリルカバーが付いていました。


暑い暑いと言いながらも、モノレールの車窓から「秋」の気配・・・


綺麗なラッピングは、車体の保護にもなるかな~
いつまでも、良い状態でいて欲しいものです。

さて、なんでも動画にしてしまう放浪STATION、
この止まっているモノレールで動画を作りました。
と言っても、スライドショーですけどw
後半の車内放送は、3年ほど前にモノレール車内で録音したものです。
湯の華号の車内で、流れているわけでは ありません・・・

どうぞ





YouTube 名鉄犬山モノレール保存「湯の華号」





こちらは
2008年暮れにUPした動画のリメイクです・・・










スポンサーサイト
web拍手 by FC2






万人に開放=傷みが心配 となります・・
管理が行き届いているので、大丈夫とは思いますが、
ぜひ、良い状態のうちに、お出かけください ^^
初体験となる、犬山モノレールの冷房は、
なかなか心地よいものでしたょ(笑)

動物園駅は、どんな感じなんでしょうね~
オジサン一人では、行きにくい場所です(苦笑)
[ 2010/09/03 23:46 ] [ 編集 ]
嬉しいですね~。こういうの。しかも万人に開放してくれるというのもありがたいです。
かなり原型を残した形なんですね。足回りも完全に残っていますし…。内装も運転台もほぼ原型じゃないですか!これは絶対に機会を見て会いに行かなくては!西可児駅の駅巡りも兼ねて記事にしてみたいです…。
そういえばモンパのモノレールのほうはどうなったんでしょうね。本家本元がしっかりしないと!
[ 2010/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する