市バスの車窓から見る「名古屋臨海鉄道・汐見線」 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 市バスの車窓から見る「名古屋臨海鉄道・汐見線」

市バスの車窓から見る「名古屋臨海鉄道・汐見線」

今日は、長めの記事です。
動画も長め・・・お時間のある方、最後までお付き合いください。


お・久しぶりの名鉄ネタですか?


残念!市バスネタです・・
バス停しりとり 撮影後記的なモノの頁で少し触れた、潮見町南ゆきのバスに乗ってみましょう~♪


キタキタ 朝夕しか見られない行き先表示・・・

乗ります~
神宮東門を発車した時、乗客は自分も含め7名、
終点まで行くのは、自分だけだろうと思っていたら、
いました!もう一人・・・


終点「潮見町南」で降りたのは、マ●ア 二名でした。
二人とも、この地に用があるとは思えない風体の、乗客でありました。(笑)


草むらへ、足を突っ込むようにして、市バスから降りるのは、初めてかも?w


工場の敷地内のような所を、ゴトゴトやってきたわけです。


こちらは、乗車用のバス停・・後ろは「名港中央大橋」


時刻表を見ておこう
今日は日曜日、0845に乗り損ねると、1745までバスがない・・

では、折り返し時間を利用し、付近散策です。


先ほど降りた、草むらの中には、線路が眠っています。
汐見町駅から伸びていた、専用線のひとつでしょう・・


終端部


今となっては、ないものねだりですが、音を聞いてみたいです・・


操作できそうです


動きそうにないか・・


営業上の終点ではなく、ほんとに終点を感じさせる、停留所です。


なにせ この先


道がないのですから・・


名古屋市営バスの、沿線とは思えないような景色ですね~ ^^


この眺め
ブログにも度々登場する新日本製鐵を、名古屋市側から見ている事になります。


金城ふ頭方向・・ 岸壁では、多くの人が釣り糸を垂れています。


さて、そろそろ戻る事にしましょう~

バスは、休止状態の「汐見線」に沿って走ります。
(動画は線路が左手に来る、ワイルドフラワーガーデン付近から・・・)

どうぞ



YouTube 市バスの車窓から見る「名古屋臨海鉄道汐見線」





スポンサーサイト
web拍手 by FC2






熱の入ったコメント どもです!
町の中と違って、景色の変わる速度が鈍いので、
歩くと必要以上に疲れそうです。
自販機ありませんね~ コンビニもありませんし・・
ワイルドフラワーガーデンのバス停は、
こういった使われ方もあるのだと、
勉強になりました ^^
[ 2011/02/13 02:07 ] [ 編集 ]
懐かしい映像ですね。私は兵庫県に住む者ですが、自動車の回送仕事で潮見I.C.近くの 海運会社の車両積み込み場所まで自走してきた後、そこから ワイルドフラワーセンターのバス乗り場まで歩いたものでした。私が 最後に訪れたのは平成21年の夏でしたが、側線は レール、枕木を撤去され、一部は 自動車会社の 敷地に かかっている様子を 目にしました。 ちょうどその日、汐見ヤードには、20両ほどの タンク車が留置されているのを発見しました。恐らく、季節的にみて、閑散期の疎開留置と思われますが、これらの貨車をみつつ、まだ線路は使われているのだなぁ と感じた次第です。その何年か前に、船見町付近では レールに 柵がされていたように見えましたが、いつぞや 踏切盤が 改良されているのに 気付き、まだ使われているのだと 思いもしてました。いやしかし、私が思いだすのは 9号地 道路沿いには 全く自販機がなく、猛暑の中をひたすら歩いたことと、訪れるごとに寂し様子が増してゆく 線路、捨てられているゴミが溜まったままの光景です。
[ 2011/02/12 22:09 ] [ 編集 ]
読み応えありましたか・・ありがとうございます^^

どんな形でも良いので、列車が走ってほしいですね~
個人的な妄想・・・
中電が莫大な費用を出し、ブルーボネットまで、
観光列車を走らせるのも良いかと(笑)
[ 2010/06/07 21:06 ] [ 編集 ]
空白ダイヤ>
働け!・・ってことかと(笑)
[ 2010/06/07 20:57 ] [ 編集 ]
読み応えある記事でした。
自分もこのバス路線の一完乗車者になりたいです(^o^;)
汐見線はほぼ完璧に線路が残ってますね。
ここに再び列車が走る日を真面目に切望します!
[ 2010/06/07 18:45 ] [ 編集 ]
あー、これ名古屋市内なんだー
日中の空白ダイヤは、「ここで釣りでもしてろ」って事ですかね?
[ 2010/06/06 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する