クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 北勢線 めがね橋・ねじり橋・参道踏切・田園風景に響く吊り掛け音

北勢線 めがね橋・ねじり橋・参道踏切・田園風景に響く吊り掛け音

前回の予告どおり、本日は北勢線の風景です。

まずは、参道踏切から・・・
過去に2回(古井神社日雲神社)御紹介した参道踏切とは、
ちょっと趣が違います。


隣の車道と一緒になっている為、参道としては味わいに欠けます。w


この「八幡神社」へ参拝をするには


踏切を渡るしかありません


他の踏切で見られる、近鉄時代の「とまれ・きき・みよ」が、ここにはありませんでした。


阿下喜方向からは、急な石段を登る事に・・・


神社に沿うようにして、曲線で進みます。
補助レールがあると、一段と幅が狭く見えますね・・・

さて
↑の画像は、終点「阿下喜」方向を向いて撮っています。
反対「楚原」方面に、ちょっと歩いてみましょう~
北勢線の名所が二つあります!

まず・・・

無筋コンクリート製の三連アーチ「明智川拱橋」
これが「めがね橋」です。
画像をリサイズしているので、ほとんど見えなくなってますが、
右にプレートがあります・・


「北勢線のねじり橋とめがね橋」と、書かれています。
その、ねじり橋へも行ってみましょう~


今の季節、土木遺産を見ながら歩くには、良いコースかも?


これが「ねじり橋」六把野井水拱橋です


ねじれてるでしょう・・w
詳細は、橋について詳しく書かれている、ウェブサイトをご覧ください。
検索すれば、たくさんHITすると思いますょ(←横着・笑)

どちらの橋も、ナマで見ると全然違いますね~
いいです!

踏切・二つの橋、すべて楚原~麻生田にあります。
はい、動画にしましょう・・・
三つのポイントを、一つにまとめました。
踏切と橋を、分けて作る予定だったのですが、
凡ミスもあって、前半は音楽付きの編集で、ごまかしましたw

後半は電車の音を、じっくり聞いて下さい。
タイトル通り、音と風景が良く合ってます。
この景色にVVVFは、似合いません!?

どうぞ



YouTube 北勢線 めがね橋・ねじり橋・田園風景に響く吊り掛け音



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する