名鉄名古屋駅新南口 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 名鉄名古屋駅新南口

名鉄名古屋駅新南口

名鉄名古屋駅新南口 今日は、メルサ地下にある連絡口から入って、電車に乗る事にしよ~
 「名鉄百貨店メルサ館」というのは、
 定着するのに時間かかりそうです。
 呼び方はともかく、改装され眩いばかりのメルサB1
 食料品フロアー北西角に、この入り口はあります。
 平成14年から閉鎖されていたメルサ改札口が、
 今回のリニューアルに合わせ、「新南口」として復活です。
               以前は駅員が配置されてましたが、
               名鉄自慢!?の無人システム化されてます。
               個人的にはココを秘密の入り口と呼んでましたが、
               秘密でもなんでもなく、知ってる人も以外と多い
               笹島方面からくると便利な入り口です。
               有人改札だった昔は、ここから近鉄にも乗る事ができました。
               窓口の駅員がどちらの切符も販売、改札を抜け右の階段を上ると
               近鉄の通路、左の階段を降りると名鉄の豊橋方面ホームへ・・・
               なんかワクワクする(←アンタだけだ)改札口でした。
               便利なのですが、売り場が閉まると当然利用できないわけで、
               そこは新装なった今回も変わらず、利用時間は10時~20時です。
名鉄名古屋駅新南口階段
 自動改札を抜け、階段を降りればそこはもう別世界(なわけない)
 4番線、豊橋方面ホームの先端に出ます。
 この付近はホーム幅もせまく、混雑時は
 タイミングが悪いと列がいっぱいできており、
 ホームの中央へ出ようとすると、ちょっと苦労したりします。
 私が利用する電車は、まずこの先っぽまで来てくれません(T_T)

 夕方など、人をかきわけホームの中ほどまで進んだり、
 駅員に笛を吹かれながら、ホーム先を小走りに
 幅の広くなるあたりまで移動したことも(笑)
                
 入り口には、豊橋・空港・・・方面と書かれてますが、
 上りホームを経由して、グルっと回れば岐阜方面へも行けます。
 階段を上下することなく、下りホームへ行く
 俊敏な行動を要する裏技もあります。(笑)
 先日、実践されてるオバサンいました・・@@
                
※新南口は入り口専用で、出る事ができません。
※メルサ口の前にあった「赤福」がなくなってますorz
 改装中の本館地下に復活するのかぁ~?
 「氷」食うのにM坂屋本店へ行かなくちゃいけないのかぁ~
 赤福茶屋何処へぇ~~~~(笑)      

スポンサーサイト
web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する