犬山線・石仏駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 犬山線・石仏駅

犬山線・石仏駅

総集編作りの為、
古い画像ファイルを探していたら、
石仏駅の画像が出てきたので、記事にします・・・


駅名標

すべての列車が止まる「岩倉」と、
急行停車駅の「布袋」に挟まれた「石仏」には・・


普通と準急が停車します
*準急は岩倉以北各駅に停車


異端児 1380系
強い日差しを受け、顔が汚くなってしまいました(;´Д`)


ホームは相対式2面2線
何度も継ぎ足されているのが、よくわかります・・


ホームの犬山方は、高速道路の下に・・


駅集中管理システムに対応した、無人駅です。

一時期、名鉄の駅で流行ったw
オレンジ色のテント屋根 健在!

駅舎は・・

とんがり屋根が、目を引きます。

駅の住所
愛知県岩倉市石仏町中屋敷662

ちょっと変わった駅名と思ってましたが、
所在地が石仏だったのですね・・


地名の由来は、ウィキペディアによると

「石仏町」の石仏とは、稲原寺にご本尊として祀られる石仏である。


だそうです

知らなんだ(←名古屋弁か?)

では最後に、
通過の様子も撮っていましたので、
それを御覧頂き、石仏駅から失礼します・・・

ちょっと手を加えた?通過動画ですw





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する