碧南 新川橋 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 碧南 新川橋

碧南 新川橋

今日は、橋のお話です。



衣浦臨海の待ち時間に、碧南の街中をウロウロ・・・
その時、画像の橋を見つけました。
新川に架かる「新川橋」
名鉄名古屋本線の駅に「新川橋」ってありますね~
この橋の最寄り駅は、三河線の「新川町」です。

橋の上に、ちょっと変わったものが乗っかっており、目を引きます。

なんでしょうね~?


海っぺりで日差しが強いため、遮光トンネル的なものかと思ってみたり・・・
ソーラー発電かな?と思うも、上にそれらしきものはナシ


あ!そうか
時と共に影が動く・・・
自分的には、
時間の見方がわからない日時計w
ってことで落ち着きました。


家へ帰って調べてみれば、なんてことはない、
橋の掛け替えのとき、帆船をイメージした橋になったとの事・・・
なるほど
装飾品だったわけですね、
古い町並みにキラっと輝く、デラックスな橋でした。

上流に目をやれば・・・そこにも橋

コチラは三河線の橋梁
画像じゃよく見えませんけど、レンガ積みの橋脚です。
なんでも、地元産の良質なレンガを使ったとか・・
三州瓦の産地らしい橋であります~

ずらりと並んだ白い小型船と、上を横切る赤い電車・・
なかなか良い眺めでした







スポンサーサイト
web拍手 by FC2






名鉄の古い橋梁と、
平成に入ってからの新しい橋とが並んでます。

ボートが吊り上げられ、
着水する所を見ることもでき、楽しかったです~
[ 2009/08/02 03:52 ] [ 編集 ]
山線は乗り潰しているんですが、海線はまだ刈谷止まり…でもこうして写真を見ていると夏場に乗ってみたい気がしてきます。この橋からの光景、是非赤い電車(出来れば7700系か7100系!・笑)と共に撮りたいです。
久しぶりにとりたい衝動に駆られる風景写真でした。
それにしても斬新なデザインの橋ですね。個人的にはこういうの大好きなんですが…。
[ 2009/08/01 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する