福武線家久駅と、変わった音の構内踏切・・・ 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 福武線家久駅と、変わった音の構内踏切・・・

福武線家久駅と、変わった音の構内踏切・・・



福井鉄道の家久駅


ホームから駅本屋を見ました・・


ここも、長い間風雪に耐えてきた、古い駅舎です。


昔は池のある駅を、良く見かけましたが、
家久駅にも、池があったようです・・


ローカル線に残る、古駅舎のお約束事、
窓口に板・・・


駅の看板は、新しいロゴの入ったものが、付いていました。


福鉄では、パークアンドライドを、盛んに推奨しています。


駅舎と島式ホームは、構内踏切で連絡です。


踏切の所にあった看板
「ジャンジャン」という表現は、
えちぜん鉄道の構内踏切でも、
見る事ができます。

電鐘式だった頃の名残ですかね?

今は、ジャンジャンではなく、こんな音でした・・・
これって、警報器が壊れているのか?
柱時計が鳴っているような感じですw



YouTube 福鉄・家久駅の構内踏切



福鉄 つづきます

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2






こんばんは・・

掲示板は、設置しません。

知識や情報を公開したいなら、
ご自分でブログなりウェブサイト、
BBSを持つという手もありますよ・・

いろんな所へ行かれているみたいなので、
ネタも たくさんお持ちじゃないのですか?
自分のスペースなら、気兼ねすることなく、
思う存分好きなように書けますよ・・・

人の所でそれをしようとすると、
やはり摩擦が生じます。

鐘踏切ファンさんは、踏切そのものが、お好きなんですよね・・
放浪STATIONでは、踏切のある風景・・的なとらえかたです。
電鐘式・電鈴式はもちろん好きですが、
それだけで記事を書くつもりはありません。


ウチの他にも、踏切を扱ったブログやサイトはあります。
又、鉄道関連のブログとなれば、数え切れないほどあります。
その辺をあたってみるのも、よいかもしれません。


余談ですが

それならば、掲示板を作ってくれますか?
○○を撮影してください・・・
おねだり多すぎです ^^;

[ 2009/07/31 01:51 ] [ 編集 ]
それならば、掲示板を作ってくれますか?そうすればそこに書き込みます。(掲示板がないのでコメントに書き込んでいました。すみません)よろしくお願いします。m(_ _)m
[ 2009/07/30 09:19 ] [ 編集 ]
広電っすか・・
熊本に比べれば近いですね~

まぁ、そんな事はどうでもよいのですが、
記事へのコメントというより、
踏切掲示板のようになっています(;´Д`)

ネット上にある踏切の情報を、
次から次へとココに書き込まなくても良いですよ・・

ココで先出しされては、動きにくくなります^^;
[ 2009/07/30 00:21 ] [ 編集 ]
広島電鉄(広電)に田尻第2踏切という踏切があります。電鈴ですが方向指示機があります。10年前にはかなりたくさん鐘踏切がありましたが次々と電子音化していきました。今はこの踏切がゆういつの鐘踏切です。名古屋からは遠いですが・・・。
[ 2009/07/29 10:18 ] [ 編集 ]
ウィステリアは、公開所間が限られているので、
辛いですね~
[ 2009/07/26 23:22 ] [ 編集 ]
三岐鉄道西藤原駅前のウィステリア鉄道で動態保存されている電鈴踏切があります。(ミニ列車用の物ですが)じつは、三岐鉄道には電鈴踏切もあったらしいのですが支柱ごと撤去されたらしいですこれがその踏切だそうですが以前は電鈴・クロスマーク・ランプしかなかったのですが新たにLEDの故障とう・方向しじき・非常ボタンが設置されました。遮断機はありません。一度見てくださいね。
[ 2009/07/24 09:44 ] [ 編集 ]
看板を変えたくても、変えられない事情もあるでしょう~
ジャンジャンは、どこかのブログにアップされていました。
聞いたのは数年前ですけどw
[ 2009/07/21 21:46 ] [ 編集 ]
これは電鐘式時代の名のこりですね。えちぜん鉄道ではまだジャンジャンの音が聞けるそうです。こういうところではカランカラン鳴るアルミの鐘ではなく、ディンディン鳴る合金の鉄のタイプが使われていたようです。それがジャンジャンときこえたのでしょう。そして電子音化の時に看板の交換をしなかったのだと思います。
[ 2009/07/21 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する