福鉄・福武線「西武生」駅と電鈴式踏切 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 福鉄・福武線「西武生」駅と電鈴式踏切

福鉄・福武線「西武生」駅と電鈴式踏切



にしたけふ
「せいぶなま」では、ありません・・・
なんのこっちゃ?w


駅の横は車両工場と、バスの車庫・・・


元名市交の地下鉄車両、
今は地上で、イベント列車として活躍中です。
後に見える威厳と風格のある洋館は、旧福鉄本社です。
現在この建物は使われておらず、
ゆくゆくは、取り壊される運命?


木製で、一文字ずつ作られていました。


旧社屋にあった、駅への案内版です。
ここから、私道か公道なのか、はっきりしない場所を歩いて行くと・・


西武生の駅舎が、見えてきます。


古き良き時代の鉄道風景、ここにあり・・・


長い間


風雪に耐えてきた駅舎です


ホーロー製の縦型駅名標


ローカル私鉄にとって、重要なお客さん達が、集まってきました。
静かだった古駅舎が、一時の賑わいを見せます。

彼らも学校を卒業し、免許を取ってしまえば、
鉄道を利用しなくなるんだろなぁ~

駅本屋に比べ、ホームは新しい感じがする・・・
これは、
岐阜から大量に電車が、この地へやってきた時、
車両に合わせ福武線全線で、
大がかりなホームのかさ下げが、行われたためです。


上屋を支える柱の下に、コーンクリートの土台・・・
福武線の全駅で見られる光景です


写真を撮っていると、奥の方から気になる音が・・・
行ってみよう~


バスの車庫の方へ進む

ここは完全に私道だ、
すれ違った福鉄の人に挨拶をし、
ちょっと奥へ入らせてもらった・・・

 音の源は これだ!




貴重な動画を撮らせて頂けた事に、感謝です!



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






ソフトバンクのCMに使われた駅ですね西武生駅
[ 2010/03/21 23:53 ] [ 編集 ]
全駅柱がコンクリートの土台付になったのは、名鉄の低床車が来て、それにホームの高さを合わせた性。
[ 2010/01/29 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する