【電鈴式】JRF・王子製紙門前踏切  放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 踏切動画 > 【電鈴式】JRF・王子製紙門前踏切

【電鈴式】JRF・王子製紙門前踏切

画像の奥、マンションの立ち並ぶ辺りが、JR中央線の春日井駅です。


その春日井駅から、王子製紙春日井工場まで、専用線が伸びています。

緑の中に消えていく線路・・・
こんな景色を見ると、
ちょっと乗ってみたくなりますw

専用線は本線と別れ、南西に進み・・

ここで
工場へ吸い込まれていきます

私のお目当ては、言うまでもなく、
その吸い込み口!?の前にある  ふみきり

遮断機・踏切用信号はなく、係員さんが旗を振り、車両や歩行者を止めます。

そして

ここの警報機は・・・


電鈴式
車掌さんが鳴らすのも電鈴、この踏切も電鈴・・・
よって音は「チンチン」と鳴りそうなんですけど、
ゴングのカ~ン ってのが、一番近い音かな?w

今まで御紹介した名臨や三岐の、
カンカンという鐘の音とは、ちょっと違った音色です。


門柱と警報機の柱に、踏切名の書かれたプレートがありました。
専用線でよく見られる、門前踏切です。


門前踏切の北には、本線の王子踏切があります。
いうまでもなく、コチラは電鈴ではありません。


ここのスイッチャーは、ネピア柄で有名ですが、
フタ全開で走っており、その雄姿?は見れませんでした。


工場から運び出されたネピアは(・・・って中身は分りませんけどw)
春日井駅を昼過ぎに、出発して行きます。

では動画にしましょう~
古いせいか、たまに途切れたりもする「王子製紙門前踏切」
列車の通過が終わる前に、鳴りやんでしまうのも特長か?

 どうぞ・・・




YouTube 【電鈴式】JRF・王子製紙門前踏切




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






taka@ さま>
お越しいただきまして、ありがとうございます^^

門ギリギリの所まで引っ張り出さないと、
転線できないようで、その際に鳴ってしまうようですw
名古屋から行きやすい専用線です、
ネピア柄のSWを、画像に収めてください・・
私の行った時は、×でしたけどw

今後とも、ヨロシクです~
[ 2009/07/05 21:22 ] [ 編集 ]
いそべさん、はじめまして。taka@と申します。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
こちらのブログも趣味性が強くなかなか良いですねー。(^_^)
以前から、youtubeでこちらの動画は拝見しておりました。踏切もいろいろ種類があるんですね。
この春日井王子製紙専用線は近いうちに是非見に行ってみます。最後に鐘が鳴って?DLが扉の手前で止まるというのに笑えました。
いやいや、オモシロイ動画をありがとうございます。
またお邪魔いたします~~!(^_^)/
[ 2009/07/05 17:21 ] [ 編集 ]
動画楽しみですーなんだか全国動力音源式踏切(電鐘・電鈴踏切のことを動力音源式踏切というのですよ)めぐりをやりたくなってきました。
[ 2009/07/01 15:25 ] [ 編集 ]
細かい情報、ありがとう~です・・・
駅めぐりもしたい路線なので、ぜひ行ってみたいです。
[ 2009/06/30 23:52 ] [ 編集 ]
前回と同じ岳南鉄道にある電鈴踏切ですそのうちのもう一つ(電鈴踏切は2つありました)終点の岳南江尾駅のすぐ手前(新幹線の高架下です)にある踏切です。なんと不運なことに警報機のクロスマークが欠落してしまっています。動画お願いします。(何度もいってごめんなさい)
[ 2009/06/30 17:04 ] [ 編集 ]
岳南鉄道なら、日帰り圏内だし、
なんとかなりそうですね~^^
[ 2009/06/30 00:03 ] [ 編集 ]
岳南鉄道の岳南富士岡~須津に鐘踏切ファンにとってはオイシイ情報の電鈴踏切あります。オイシイ情報、ありがとうございました。
[ 2009/06/29 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する