【電鐘式】いい音してます!三岐鉄道・山城6号踏切 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 踏切動画 > 【電鐘式】いい音してます!三岐鉄道・山城6号踏切

【電鐘式】いい音してます!三岐鉄道・山城6号踏切

では、リクエストにお答えして・・・


電鐘式の踏切として人気の高い?、三岐鉄道の山城6号踏切です。

今回の撮影は、人もクルマも来ない所で 楽勝~
なんて考えていたら、見事に覆されました・・・
意外と利用されている「山城6号」だったのです。


この画像だけ見ると、すごく山深い所にあるようですが、
四日市市内であり、踏切から続く坂道を登って行けば、
住宅地になっており、それほど寂しい場所でもありません。

位置的には、保々駅と山城駅の中間位で、
どちらから歩いても、そこそこ距離があります。


道の形状から、お互いそっぽを向いてる警報機ですが、
その発光部分、なんだか緑ぽくなってます・・・



鳥よけ?なんですかね、緑のネットで覆われてました。
視認性は、さほど落ちないと思われますが、見た目 ちょっと不気味か・・・w


西藤原方を見ています
山側の遮断機は、こんな感じで取りつけられていた・・


踏切の近くにあった標「源治山城址」

何かネタがあるかと思い検索しましたが、
あまりHITしません・・・
山城という地名は、源治山城址→山城址→山城 かも?


さて、動画にしましょう~

 
ゆる~く始まり、フェードアウトで終わるのが、電鐘式の良い所?です。
機械の調子によって、リズムがずれたりするのも、楽しいです。

音が柔らかいという評価がある反面、
列車が通過するまで、同じ音量で鳴動する為、
どこか けたたましくもあります・・・

後ろが山になっているので、よく響きますよ~w




YouTube 山城6号踏切




鐘踏切ファン さん
こんな風に作りましたけど、どうですか?

又、感想を聞かせてください・・・
ほかの方も、コメントお待ちしています~

梅戸井は、もうちょっとお待を~



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






突然残念な話ですが・・・。名鉄の踏切、どくとくなランプで有名ですが・・・電鐘踏切も沢山ありましたがついに全て電子音化してしまいました。残念・・・。現在は一部のローカル線のみとなってしまいました・・・。
[ 2009/06/14 16:43 ] [ 編集 ]
ネットが付いてから、ずいぶん経過している感じでしたょ
[ 2009/06/13 22:48 ] [ 編集 ]
僕が見たときはネット無かった・・・。電球交換?
[ 2009/06/13 14:15 ] [ 編集 ]
かさつき ですか?
昨年、松電へ乗りにいったのですが、
その頃は、踏切動画をやってなかったので、
軽くスルーしてしまいました・・・残念
[ 2009/06/13 02:00 ] [ 編集 ]
いい音してます!ちなみに、松本電鉄のかねは、かさつきです。
[ 2009/06/12 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する