伊勢鉄道・山の神踏切 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 踏切動画 > 伊勢鉄道・山の神踏切

伊勢鉄道・山の神踏切

JR関西本線の河原田と、紀勢本線の津をショートカットで結ぶ、
三セクの伊勢鉄道・伊勢線・・・
四日市方のJR線乗り入れ区間と、津駅周辺の並走区間で、何箇所か踏切を通過しますが、
伊勢線単独の踏切となると、ココ一か所だけです。



場所は、玉垣駅と鈴鹿駅の間です。
唯一の踏切の名称が「山の神踏切」とは、何と神々しいことでしょう~w


近くにある「山上池」から、この踏切名称が付けられたのかな?
池の読みは「さんじょういけ」のようなんですが、
踏切名には当て字などが良く使われているので、
山上→山の神となったのではと・・推測します。
国鉄時代から、この名称だったのかどうかは解りません。


撮影したのは早朝、雨がぱらついてました。
6/6 東海地方は、曇りのち晴れとの予報でしたが、少し早すぎたようです。
なんで、こんなに早くから?
それは、ここを快走する紀勢貨物が見たかったからです。


鈴鹿駅方向を見ました
線形の良い伊勢線を、象徴するような眺めです。


踏切の後に写る、緑いっぱいの所はAGFの工場・・・


では、動画にしましょう~

曇りの早朝と晴天の午後で、2回に分けて撮影したため、
途中で画面の色が、ガラッと変わります・・・



YouTube 伊勢鉄道・山の神踏切


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する