西濃鉄道・本町踏切 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 動画・貨物系 > 西濃鉄道・本町踏切

西濃鉄道・本町踏切

前回に続き、西濃鉄道の踏切です。






変な色の画像でスイマセンw

今回は「本町踏切」
本町と名が示すように、町の中心部にあり、
踏切の周りには、商店・銀行・民家が並んでいます。


この踏切は、かつて吊り下げ式だったのでしょうか?
現在は、スタンダードな遮断機が、降りてきます。


旅客営業をしていた頃、この場所に駅が設けられていたようです。


石積みの部分が、ホームの遺構と思われます。

それにしても
こんな狭い所を、重量級の貨物列車が、ドシドシと進んでくるのですから、
住んでいる方には申し訳ないが、
ファン的にみれば、実に楽しい光景です。

画像を撮り忘れましたが、踏切の乙女坂方には、
商店の入口の真ん前を通ったり、
一軒の民家の為にだけある、四種の踏切が連続しています。


では「本町踏切」どうぞ・・・
(あまり踏切写っていませんけどw)



YouTube 西濃鉄道・本町踏切



5/16追記
感動的な動画を、リンクしていただけました・・・
手動・吊り下げ式時代の踏切が見れます!
ぜひ、コメントらん へ~

スポンサーサイト
web拍手 by FC2






ワイヤー式、見なくなりましたね・・・
[ 2009/06/15 23:21 ] [ 編集 ]
僕の家の近くの踏切もかつて遮断機ワイヤーの手動でした。(12歳の僕のお父さんの子供時代の事です)残念ながら現在は自動化され、柱もワイヤーも無くなり今はクロスマークに名のこりがあるだけです。(泣き)
[ 2009/06/15 17:06 ] [ 編集 ]
ともくん さま>
いつも、クオリティーの高い動画を公開されていますね・・^^
貴重な動画をリンクして頂き、ありがとうございました。
感謝、感動です!
手動時代の踏切が見れてよかったです。
列車通過直後に踏切を渡る、
ユーノスロードスターにも時代を感じました。

おばさん(失礼)の、踏切警手には涙ですw
[ 2009/05/17 14:02 ] [ 編集 ]
↓1991年頃の西濃鉄道です。
http://www.youtube.com/watch?v=7a1YdyBJEPY
前後に美濃赤坂駅での入換作業が入っていますので
8分45秒頃から見ていただくとちょうどいいかと。
[ 2009/05/17 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する