山崎4号踏切は、旧サイクリングロードの横・・ 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 踏切動画 > 山崎4号踏切は、旧サイクリングロードの横・・

山崎4号踏切は、旧サイクリングロードの横・・




今回の踏切は、名鉄尾西線の踏切です。

ちょっと地味な存在の尾西線ですが、
平坦な所をゴトゴト走り、濃尾平野を感じずにはいられない路線ですw
個人的に、渕高~苅安賀付近は、名鉄の中で好きな車窓のひとつかも・・



斜めに延びる広い道路には踏切がなく、横の細い道に踏切があります。
この斜めの道は水道道路で、下には導水管が埋められ、
木曽川から海部郡の大治町まで、一直線に結んでいます。
地図を貼っておきますので、時間のある方はスクロールして遊んでみてくださいw・・

ななめ一直線の道に沿って、上にスクロールしていくと、木曽川にぶち当たります。
そこが、名古屋市水道局の朝日取水場・・・
そして、反対方向にスクロールしていけば、大治浄水場に着きます。

名古屋市の外れと、木曽川を結ぶ一直線の道・・・
2006年までは、尾張サイクリングロードとして、使われてました。

今は、廃道・・といっても走れなくなったわけではなく、
自転車道としての整備は、もうしない・・放置!っ事なんでしょう~

幹線道路や鉄道に分断され、やや連続性に欠けるサイクリングロードのようでした。

この画像の場所も、そのひとつ・・・

畑の中にあるような山崎4号踏切は、
サイクリングを楽しむ人たちの、利便性を考え設けられたのかもしれません。
ガードレールの所に、自転車が1台放置されているのは、
自転車道だった頃の名残か?



では、踏切の様子、動画でどうぞ・・





スポンサーサイト
web拍手 by FC2






鄙びたところ・地域はあるんですよね>
ブログの趣旨として、そんな所ばかり狙ってますので・・w

これを機に、名鉄も御贔屓くださいますよう~
お願い申しあげます・・(笑)
1Dayフリー切符でも3000円と高めですが、
この切符で、昼間時なら特急特別車にも乗れますので、
総延長444キロ乗り倒してください(笑)
[ 2009/02/17 00:19 ] [ 編集 ]
当たり前のことなんですけど、愛知県にも鄙びたところ・地域はあるんですよね。三重県がど田舎で、愛知といえば名古屋がすぐ思い浮かぶので、都会のイメージがありますけど。

いそべさんのブログを読んでいると、そうした懐かしい感じのする鄙びた愛知県を見に行きたくなってきます。名鉄沿線も興味が高まりつつあるこの頃です。
[ 2009/02/16 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する