クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 踏切動画 > 待ち2分、通過2秒・・・イセⅢ形 あっ!というまに通過 【大治田踏切】

待ち2分、通過2秒・・・イセⅢ形 あっ!というまに通過 【大治田踏切】





今回の踏切動画は、四日市にある関西線の大治田踏切です。

なぜ、この踏切なのか?
起きた時に、今日は南四日市!と、ひらめいただけ・・

目的地へ向かうべくJR名古屋駅へ、
南四日市は、TOICAエリア外になるので、普通乗車券を購入する。

運賃表を見ると・・・
名古屋→南四日市 740円  ほ~ 結構高い・・
ひとつ手前の四日市までは、特定区間なので460円、
一駅で280円 アップ!

私は、四日市まで460円の切符を買いました。
ケチったのではなく、タイミング的に、直通で南四日市に行ける電車がなく、
快速みえ+伊勢鉄道というコースになったので、
四日市で乗り換え、伊勢鉄道の車内で現金を払おう・・
と思ったのです。

四日市での接続は9分、
長いホームを歩かなくてはいけないので、
短かすぎず長すぎずで、ちょうど良い時間です。



銀色の車体が眩しい「イセIII形」に、整理券を取って乗りこみます。
(画像は「みえ子育て応援号」  なんだか知らんが三重テレビのキャラ エムっとくんのヘッドマークだ・・)
車内の運賃表を確認すれば、南四日市まで180円・・・
小銭を用意しながら  ?あれ

460円+180円=640円
名古屋駅で見た運賃表では、南四日市まで740円・・
100円安くなってしまった? えっ~  
俺、非合法な事してませんよね~

名古屋駅で、四日市までの切符にしておいたのが、吉と出ました・・



100円得して気分よく、お目当ての場所へ行ってみると、
駅近隣の踏切は交通量が多く、
撮影には適さなかったので、河原田方向へ歩いて行き、
小さい踏切を見つけ、そこで撮影しました。

良い悪いは別にして、煙が上がる高い煙突をのぞむ、
四日市らしい景色だと思います。

関西線の車両通過も撮影したのですが、あえて乗り入れの伊勢鉄道だけ使いました。

待ち2分、通過2秒・・
あっというまにイセIII形通過 どうぞ



大きいサイズ、高画質、携帯の方はコチラ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






都市圏でありながら、東海地区は電車賃が高めです!
自動車依存度が高く、鉄道の利用少ないっすからね・・
三重県鉄道網整備促進期成同盟会伊勢線部会 ガンバレ・・
って、名前長すぎ~
[ 2009/01/29 23:36 ] [ 編集 ]
いやいや、自分は貧乏性なので、
 「青空フリーパスでどこまで遠くまで行けるか!?」
ということしか考えていない貧民ですからw
大都市近郊をこの価格でしか行けないことに同様の憤懣をおぼえるです。・・・・まあ、珍しい踏切や名所の撮影には、フリーきっぷの値段ではもったいないときもありますが。


 自分の踏切の思い出は、秋篠宮様と紀子様の帰京を、学生時代の友人と、警察の方と見送った経験でしょうか? 紀子様の御顔は今でも思い出せます。
[ 2009/01/29 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://hatiman.blog28.fc2.com/tb.php/440-bd673b6f

伊勢鉄道のイセIII形気動車は、JR東海キハ11形と同様、カミンズ製のエンジンと、新潟コンバーター製の変速機を組み合わせた軽快気動車で、車体はステンレス製である。2003年にデビューし4両が製造された。