樽見鉄道 東大垣駅(前篇) 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 樽見鉄道 東大垣駅(前篇)

樽見鉄道 東大垣駅(前篇)

10月の初めに、西大垣駅の記事を書きましたが、
西があれば東もあるって事で、今回は東大垣駅です・・




大垣駅から1駅だけ、樽見鉄道に乗りましょう~
富士重工製のレールバスが、今でもがんばってます・・


JR線との乗り換え口で、切符を購入しました。


大垣駅を出ると、しばらく東海道線と並走し、
この踏切付近から、徐々に離れていきます。


東海道線と別れ、ほどなく東大垣到着!
名古屋方からくると、超Vターン乗車です。


駅名標


名所案内には、学校が書かれていました・・


この駅を出ると、揖斐川橋梁を渡ります。
名所案内に書き加えても良い、橋だと思うのですが・・


ホーム
右に見えるのは、東海道線の築堤・・


JR線も同じように揖斐川を渡りますが、橋の手前で急勾配をよじ登る樽見線と違い、
緩やかな勾配を、スイスイ駆け上がって行きます。


駅にある根尾村の看板は、東海道線からもよく見える・・


構内踏切を渡って、駅舎へ行ってみましょう~



後編へつづく

スポンサーサイト
web拍手 by FC2






ありがとうございます。またいつか、近いうちに足を伸ばしてみましょう。

沿線私鉄も、一駅乗るだけで、魅力的な駅があるものですねー
[ 2008/11/05 20:11 ] [ 編集 ]
名鉄揖斐線があった頃は、
樽見鉄道とセットにして周れましたが、
寂しくなってしまいました・・

この少し下流にある、鉄道橋から転用した人道橋も、
見ごたえありますょ
[ 2008/11/05 00:26 ] [ 編集 ]
揖斐川橋梁、とても良い写真です。樽見鉄道も、長良川鉄道も、青空フリーパスがあるうちに、発駅まで行って乗ってこなければなりませんね。北鉄も名鉄揖斐線もそうですが、失われてからは遅いのですから・・・・焦る気持ちが、鉄道の旅に出たい気持ちを誘います。
[ 2008/11/04 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する