北鉄の駅めぐり 北鉄金沢駅と粟ヶ崎駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 北鉄week > 北鉄の駅めぐり 北鉄金沢駅と粟ヶ崎駅

北鉄の駅めぐり 北鉄金沢駅と粟ヶ崎駅

北鉄の駅めぐり、最後は浅野川線からです。




JR金沢駅前の地下へ・・


ス・すんごい!巨大な地下広場・・


その片隅に、浅野川線の起点となる、北鉄金沢駅があります。


ホームから庭が見える


明るい地下駅から、電車に乗って向かった先は・・


粟ヶ崎
一字違うと「あまがさき」になりますね・・どうでもよいことですケド


駅舎はなく、直接ホームに入ります。
踏切と川に挟まれた、短いホームの棒線駅で、長さは1.5両分?
北鉄金沢ゆきは、踏切上にドア1か所分ほど、はみ出したまま停車します。
ワンマン運行をしており、扉扱いのない部分なので、乗り降りに支障はありません。


金沢へ向かう電車は、駅を出ると制限15の大野川鉄橋を渡ります。
橋の老朽化のため、こんな厳しい制限が掛けられているとか・・


大野川鉄橋からの眺め
(並行する道路橋から写しました)

では、鉄橋を渡り、はみ出し停車する様子を、どうぞ・・





【粟ヶ崎】石川県河北郡内灘町向粟崎
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






バスですかー、いいなあ! 名古屋からなら格安ですからね。
羨ましいw


ホント、名古屋に移住したいですw 名古屋からなら、下呂にも毎週、鈍行で行っても時間は足りるし、飯田線も充分楽しめますよね。伊勢からだと、ワイドビュー伊那路に乗る時間が12:10のやつにしか乗れないんですよ
[ 2008/11/05 20:08 ] [ 編集 ]
あ・・切符ですか?
クーポン通の方らしい、問いかけでございますね~
恐れ入谷の鬼子母神でさぁ~w

使った切符といえば、北鉄のフリー切符位ですw
名古屋←→金沢は、高速バスを利用しました。
バス往復割引で6000円ですから、
しらさぎの片道分で往復できます。
乗車時間は、名鉄BC-金沢駅前で約4時間
時間を短縮したいなら、香林坊や片町あたりで下車すれば、
10分ほど乗車時間が短くなりますw

私は、北鉄目当てだったので、
往路は片町下車、復路は金沢駅前乗車で予約したら、
往復割引適用外になってしまったので、
駅前降車、駅前乗車にしました。
バスはネットで予約し、チケットレスです~

[ 2008/11/05 00:14 ] [ 編集 ]
この広大な地下広場は、富山・金沢の旅に、最後に行きました。これだけ広いのに、ゴミや落書きが少ないんですよね。このあたり、近江鉄道を思い出します。さすがは美の街・金沢だと思います。

 それにしても、読み落としているかも知れませんが、いそべさんはどんな切符で金沢に行かれたんですか? 良い写真が沢山撮れたので、大満足な旅行だったと思います。
[ 2008/11/04 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する