やっぱり一番前ですか・・パノラマカー 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > パノラマカー > やっぱり一番前ですか・・パノラマカー

やっぱり一番前ですか・・パノラマカー

3日連続 パノラマネタです・・・



永遠の名車「パノラマカー」

やっぱり、この16席ですね・・・


ここは窓もなく、ちょっとハズレですけど(笑)

平面ガラスの組み合わせで出来た、
独特の雰囲気を持つ、展望席からの眺めは、
幾つになっても楽しぃ~(一部の人だけか?)

全盛期は
新名古屋で争奪戦が繰り広げられた
プラチナシートwからの眺めです・・・

津島線 藤浪→勝幡
地味な区間で撮ってみました (;´Д`)

眺めも走行音も7000系だ!

前面展望楽しい~♪



乗り心地は良くなかったりする展望席・・・

花形車両で、各線を飛ばしまくっていた時代は、
線路の状態が今ほど良くなく、横揺れを味わい、
踏切が近づく事に鳴らされる警笛、駅へ入る際の音笛、
運転士の呼称確認の声が聞こえたりと・・
興味のない人には、くつろげない空間でもありました(苦笑)


もう見れなくなるんだ 6連 
佐屋駅にて撮影

名鉄の中で、一大勢力を誇ったグループも、
明日からは、4両3編成という小さな所帯で、
引退まで過ごす事になります。

先日開かれた、名鉄の株主総会では、
「特別な車両なので、保存も考えている」という役員の発言もあったとか・・・
私は、あっと驚く隠しダマを、名鉄が持っていると、信じて止まない(笑)




ダイヤ改正を前に、パノラマカーネタの記事が続きましたが、ここで一区切りします。
次回から、いつもの駅巡り・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






どもです・・
そうそう、気軽に誰もが行きやすい所への保存がよいですね~
といって、公園で雨ざらしも寂しいので・・・
ここはひとつ奮発して頂いて、
パノラマドームでも作りましょうw
[ 2008/06/30 01:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~。お久しぶりです。
個人的には小田急ロマンスカーよりも名鉄パノラマカーですよ。展望席特急のパイオニアとして何らかの形での保存を願わずにはいられません。もちろん鉄道記念物的な扱いとしてです。
中京競馬場の番線増設とか言ったら泣くぞ!(笑)
[ 2008/06/29 23:39 ] [ 編集 ]
パノラマカーのよい所は、手軽に展望席へ座れるってとこですよね・・
ずいぶん楽しませて頂きました~
これから先、今までとは違う陣取り合戦が繰り広げられそうで・・・(-_-)
[ 2008/06/28 23:56 ] [ 編集 ]
名古屋から上小田井までとホントにほんのちょっとの区間だけ乗りましたが、
やっぱり展望席というのはいくつになってもワクワクしますねw

後ろの子供が大声上げるのも頷ける眺めでした。
[ 2008/06/28 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する