ナローゲージ・狭軌・標準軌・・3種揃った踏切 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > ナローゲージ・狭軌・標準軌・・3種揃った踏切

ナローゲージ・狭軌・標準軌・・3種揃った踏切

三岐鉄道西桑名駅、近鉄・養老・JR桑名駅の、南側(四日市方)にある踏切です。




自動車の通れないこの踏切は、
幅が違う、三つの線路を跨いでいる。

では、渡ってみましょう~
順序は・・・
三岐鉄道北勢線(762mm)
JR関西本線(1067mm)
近鉄名古屋線(1435mm)
だんだん軌間が、広くなっていきます。



最後の近鉄は、広いと感じますけど、
この動画じゃ、よくわからんですね(^^;

それぞれ名称が違うようです・・・

三岐は「西桑名第2号」


JRは「構内踏切」


近鉄は「益生第4号」


近鉄側にあった、踏切道の立札


自転車が2台並ぶと、余裕がなくなる・・・


「三岐・JR」と「近鉄」で別れていて、
本数の多い近鉄側は、よく遮断機が降りている。
三岐・JR側が開いているので中に入り、
JRの線路上で、開くのを待つケースも・・・


一応、退避に使えるようなスペースはある・・・


踏切から桑名駅を見る


北勢線
補助レールが付いたこの辺りは、すごく幅が細く見えます。



では、通過する電車を、動画で御覧下さい。


三岐側


近鉄側



次回は3号踏切?

web拍手 by FC2






そうそう
近鉄時代には、なかった動きです・・・
推奨プランが書いてあったけど、この時刻の電車は、
自慢の冷改が来るのでしょうね?
[ 2008/06/14 21:19 ] [ 編集 ]
温泉と懐石料理はたった今知りましたw 懐石料理は希望者のみのようですねー
こういう試みの積み重ねが、ローカル線を助けていくんですね。さすがは太平洋セメント。
[ 2008/06/13 00:31 ] [ 編集 ]
リンクして頂き、どもです!(^-^)
三岐線には、フリー切符があるのですね~
北勢線は、阿下喜温泉往復切符ですか・・・
この切符は、食事をしないと、いけないのですかね?
懐石料理込みで1000円なら、激安ですけど(笑)
[ 2008/06/10 23:45 ] [ 編集 ]
三岐鉄道には、一日乗り放題パスがあるのですね。西藤原まで、車で撮影に行ったことのですが、フリーきっぷがあるならそれで行けば良かったなぁ。

http://www.sangirail.co.jp/

http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/sangisen/img/sangifree1.jpg

 鉄道は大好きですが、事故が恐ろしい自分には、踏切の途中で待ちぼうけを食らうのはなんだか怖いですw 三社の鉄道路線が走る素晴らしい光景ではあるのですけど。
[ 2008/06/10 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する