二ツ杁駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 駅めぐり > 二ツ杁駅

二ツ杁駅

名鉄名古屋本線の、二ツ杁(ふたついり)駅・・・
駅集中管理システムによる無人駅です。




駅名標
この「杁」という字、簡単に書ける字ですが、
常用漢字外の漢字で、読めない人が多いそうです。
そんな事もあってか、名古屋市営地下鉄の「杁中駅」は「いりなか」と、
ひらがな表記が、正式な駅名となってます。


岐阜方面 西口の改札 


駅舎は方向別に、ふたつあります。


いったん中へ入ってしまうと、互いの駅舎を行き来する事はできません。


では地下道を通って、名古屋方面のりば、東口へ行ってみましょう~


壁には絵も描かれており、明るい地下道です。


東口にあった、集合住宅風の駅ビルは、解体されてしまいました。


仮の通路を歩いて行きます


仮設の駅舎・・・ これで完成じゃないっすよね?


ここから出入します


今までの出入口は、塞がれてました。
新駅舎が完成すれば、ここが復活するのかな?


回送のパノラマSuper停車中~

新幹線型退避の2面4線
狭く制約を受ける、西枇杷島での退避を改良するため、
1987年 ひとつ隣のこの駅が、現在の姿になりました。


上のパノラマsuper発車

通過の様子は次回も・・・



つづく
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する