まだ続きます 犬山モノレール ネタ・・・ 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 駅めぐり > まだ続きます 犬山モノレール ネタ・・・

まだ続きます 犬山モノレール ネタ・・・

今日は、犬山遊園駅と、
モノレールだけの客には、厳しい~ 動物園駅(笑)




この、斜めになった架線柱を見ると、犬山遊園へ来た~・・と感じます。
名古屋方面ホームにある太いのは、モノレールの脚であります・・・


乗り換えは、外へ出ます。


犬山遊園駅東口
1階には昔、レストランがあった。


ここが、人で溢れた時も、あったんですけどね・・・


名鉄唯一の非冷房車 
昭和の顔してますゎ・・・


最後部 犬山橋がちょろっと見えます


タイヤの出っ張りのおかげで、シートのレイアウトは独特なものに・・・
モケットには猿が描かれてます。


犬山モノレールの象徴として、運転台の扇風機を挙げても良いはず・・・


動物園駅到着
多客時は、前にいる編成を足して、6両で運転する。


みざる、きかざる・・・


駅の出口が遊園地の入口
動物園駅は、モンキーパーク直結の駅です。

駅名標があったはずだが、見当たらなかった。
カラフルに塗装された時、取り払われたのか?



一応、遊園地以外への出口もあるようですが、
案内もないし、人が出入してる所も、見た事がありません。
ココから出てもいいですか?・・・の一言が言い出せなかった(笑)

※業務用出入口との、情報を頂戴しました。
一般は出入できない・・? 3/31追記
 


こうして写真を撮っていると、女性の係員が来て・・・

係「お客様、モンキーパークへ入られますか?」
俺「いえ」
ここで別の係員に合図を出し、合図を受けた係員は改札を閉める。

係「では、犬山遊園からここまでの切符をお持ちですか?」

こんな事態になる事は予測していたので、
俺は、まる乗り1DAYを持っていた・・・
どうだ!とばかりに、フリー切符を出す

俺「これで来ましたがなにか・・・」
係「失礼いたしました」

涼しい顔をしてホームへ戻ろうとした時・・

係「お客さま・・・」

ココから先は、予測してなかった(;´Д`)

係「モノレールは行ってしまいましたので、危険防止の為こちらでお待ち下さい」

と、隅にあったベンチへ案内される。

心の叫び「何?ホームで待てないのか?」

このベンチは、モノレールだけ乗りに来て、ここで路頭に迷う人々への救済措置だったのか?
改札外で、楽しそうにモノレールを待つ家族連れに見守られながら、
一人ベンチに座り、モノレールを待つ・・・
厳しい~
※犬山遊園、動物園駅では、モノレール到着まで、ホームに入れません。
劇場の入れ替えのように、追い出されたりも・・(笑)


営業終了の案内



これから、モノレールだけの需要も増えるはず、
あの謎の出入口を、使いやすくしてほすぅい~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






情報どもです・・・
本文に加筆しました~
ぜんぜん案内がないですからね、たぶん一般人は出入できないんでしょう~
あそこから下へ降りると、どこへ出るのか気なる所ですが・・(笑)

遊園地へ行くモノレールなんで、子供の利用も多いし危険です。
これからの飛躍が期待できる路線なら、ホームドアでも付けるんでしょうけど・・・
[ 2008/03/31 22:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
…これは気軽に乗りつぶし…とは行かないようですね。かと言ってまさか一人でモンキーパークへ入るというのもちょっと…。(笑)

余談ですが、知り合いの名鉄職員さんに聞いてみたところ『あの出口は出るには出られるけどあれって従業員&職員出口みたいな扱いだぞ?』だそうです。それと電車が来るまでホームに入れないのは『子供が落ちると厄介だから入れないようにしているのではないのか?』という話でした。
両方とも『以前は…』という話なので現在は曖昧なのでよくわからないとの事。

…とりあえず、ある意味難易度の高い路線ですね。
[ 2008/03/31 11:08 ] [ 編集 ]
う~ん、出口なんですかね?
いうほど、この駅を利用した事ないので、実際の所よくわからんです。
一番良く使ったのも、小中学生の頃ですしね(笑)
ある情報によれば、知られざる出口があって、モノレールだけの利用も可能・・
なんて書いてありましたけど、出口らしきものって、コレくらいしか見当たらんです。
[ 2008/03/31 01:22 ] [ 編集 ]
あ、モンキーパーク以外への出口もあるにはあるんですね。



自分が行った時も楽しげな家族連れが一杯で、
男一人旅は心が痛かったです…
[ 2008/03/31 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する