古駅巡礼 高浜港駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 駅めぐり > 古駅巡礼 高浜港駅

古駅巡礼 高浜港駅





知立(ちりゅう)行き普通電車が停車中の、名鉄三河線(海線)高浜港(たかはまみなと)駅


駅名標


今は棒線駅になってしまったが、かつては貨物の取り扱いがあったり、
交換が行われていた遺構が所々に残っている。


ホームから見た駅本屋


左手は名鉄の有料駐輪場


駅舎と共に時を過ごしてきた大木


駅前は非常に広く、
三州瓦の産地だけあって、大きな鬼瓦のモニュメントがあり・・


付近はニコニコ鬼広場として整備されている


正面から中へ入ってみると・・・


待合室には、特産品が並んだショーケースがあります。
照明がついており、ガラスもキレイでした!


トランパスに対応する無人駅化の際、窓口付近は大きく改装されているようです。
板で塞がれまくるよりかは、この方が良いか・・・


メンテナンス中で、自動改札の蓋が片方開いてます。
本線で人身事故発生の為、電光案内に振り替え輸送と出ている、
これが、このあとの私の行動にも影響を及ぼす・・・(苦笑)

高浜港 2007.07.18
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






コメントありがとうございました!

そう言えば、名鉄にも大江駅ありますね・・・
さすがに鬼瓦はありませんけど(笑)
[ 2007/07/31 23:24 ] [ 編集 ]
ここも古くて味のある駅舎なんですね。
名鉄は貨物輸送も昔は盛んだったんですね。あちこちで貨物輸送の名残のある駅を見るような気がします。
それにしても駅前の鬼瓦はド迫力ですね。圧倒されそうです。
北近畿タンゴ鉄道の大江駅前には、もっと沢山の鬼瓦が並んでおり、圧巻でした。
[ 2007/07/31 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する