名鉄福岡線跡バス専用道の風景 ~橋の名は?~ 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 放浪STATION > 名鉄福岡線跡バス専用道の風景 ~橋の名は?~

名鉄福岡線跡バス専用道の風景 ~橋の名は?~



専用道のハイライトシーン!?
東海道線との交差・・・

以前から気になっていたのは、専用道に架かる橋の名前でした。
何回か足を運んでいるのに、見逃してばかりでしたが、
今回はちゃんと見ました ^^;

「岡崎第一橋梁」とかヤメテね と祈りレンズを向けると・・

期待に応えてくれましたw

影で デコボコしてますが
橋の名は「西尾橋りょう」でした

この地に鉄道が敷かれた頃の古い地図と、
現在の地図を見比べると、
東海道線をくぐる辺りの線形が変わっています。
 border=

 border=
(国土地理院地図)

ウィキペディアによれば、
愛知電気鉄道西尾線の時代(昭和4年)に、
改軌(軽便→狭軌)昇圧が行われたとあります。
そのタイミングで今の形が出来上がり、
西尾線を跨ぐから「西尾橋りょう」と名付けられたのだろう? と 勝手に推測します(汗


※合成です(笑)
 
専用道が廃止になると、
この付近の風景も、ガラっと変わってしまうのかな?

かつて東海道線の下を別の鉄道が走っていた証として、
道路付きで残って欲しい「西尾橋りょう」の眺めです・・


ちなみに
西若松~福岡町の専用道に架かる県道の橋は

地名から取った「わかまつばし」でした


今回は動画ナシです・・・



スポンサーサイト
web拍手 by FC2






コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する