古駅巡礼 JR中央本線釜戸駅 放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > 駅めぐり > 古駅巡礼 JR中央本線釜戸駅

古駅巡礼 JR中央本線釜戸駅



セントラルライナー停車中~
昼間この駅に停まるのは、セントラルライナーと快速ばかり、
普通しか停まらない「定光寺」へ行こうとした、キャトゥさんは・・・
このネタ前も使ったんで、やめておこう(;´Д`)


駅名標


ホームから駅本屋を見る


瑞浪から7.4㌔武並へは5.4㌔の釜戸駅
駅名の響きからか、山深い印象を持ってしまうが、
駅の周りを見る限り、それほどでもない。
あくまでイメージであり、勝手な想像である。
むしろ、名古屋から30キロあまりの、定光寺・古虎渓の方が、驚かされる・・(笑)


バリアフリー化改造が行われていたり、木製の柵がステンレス製に変わっていたりと、
10年ほど前この駅に降りた時と、少し印象がちがう・・・


客待ちのタクシーは「平和タクシー」
中津川からセントレアへのバスを走らせている、平和コーポレーションです。


簡易委託駅で、窓口は昼休み中zzz (注*寝てる訳ではない
出入り口に、ラッチのようなものはなく、
カゲの薄いTOICAの端末が置かれてるのみです。
随分見なれてきたけど、ついつい空き缶を入れたくなる・・・
(どこかのスーパーに、似たような形、色使いの、空き缶リサイクルBOXがあった)


待合室・・・
窓の外にチラッと写っている、青い服の掃除のおばちゃんクリーンキーパーさんが、
磨き上げたばかりなので、ベンチも床もピカピカ!
ありがたいですね~(^o^)


カマステ・・とは略さないらしい(←あたりまえだ)


あまり古さを感じない


立派な駅でございます


駅前にあるニ本の松は、たくさん黒煙を吸って育ったのだろう~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2






スロープ・ステンレスの柵・床のタイル等・・細かい改造は行われてますが、
基本的な部分は、ほとんど変わってません。
あ・・トイレが変わってますね~ たぶん
もっと、観察するべきでした!?トイレ(笑)

画像アップしませんでしたが、駅前のアーチも健在です。

トイカの端末はかなりデカイですね>
武豊線で初めて、車内から見た時に、派手なゴミ箱だなぁ~
と思ってました・・(;´Д`)
[ 2007/07/11 00:26 ] [ 編集 ]
私も10年前に降りた事ありますが、基本的にはあまり変わっていないようですね。駅前のかなり古い商店もそのままのようですし。
トイカの端末はかなりデカイですね。西日本のイコカの端末はもっとスリムなんです。
[ 2007/07/10 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する