放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2016年07月

飯田線 加周踏切と宇連川の風景



本日は飯田線の踏切風景


正面に見える地肌むき出しの山が印象に残る
三河槙原駅

山の向こう側へ行くと・・


こんな眺め 

宇連川と飯田線が並んで湯谷温泉へと向かいます


山道を下ると 加周踏切

トンネルを覗けば


先ほどの三河槙原が見えます

動画にしましょう~

踏切の待ち時間は1分50秒ほど・・
列車の通過を早く見たい方は先送りしてください、
急がない方は鳥の声を聞きながら、ゆっくりおまちくださいね ^ ^





動画を表示しない場合 ↓クリック
飯田線 加周踏切と宇連川の風景



web拍手 by FC2







長篠堰堤と取水路 ~ナイアガラっぽい眺めで涼を感じる?~

本日は非鉄動画です

奥三河のナイアガラといえば東栄町「とうえい温泉」裏にある蔦の渕ですが、
新城にもナイアガラがある!? えっ~
長いこと愛知県民をやってますが、これは知らんかったですよ・・


花の木ダム 長篠堰堤 
いろんな呼ばれ方をしているみたいですが、
ここでは現地の看板にあった「長篠堰堤と取水路」を使うことにしました


土木学会推奨遺産
書き写すのも手間なので(←ヲイ
詳しく読みたい方は画像クリックをクリックしてください ^^;


天竜・奥三河国定公園 寒狭峡(かんさきょう)


付近一帯は公園になっていると思いきや
「花の木公園」実は旅館の名前だったりするのです
ってことは この駐車場。。。(汗


では2分ほど流れ落ちる水の音で涼を感じてください・・

動画に登場するのは水路部分で、最後に静止画で挿入したカットが堰堤部分です。
堰堤の詳細は「長篠堰堤 ダム便覧」検索で どうぞ






web拍手 by FC2






長良川鉄道 越美南線全線開通80周年記念号+「ながら」回送 ~富加駅の風景~

本日の動画は長鉄・・


「モネの池」帰りに長鉄へ寄ってみることにした


逆光になるため、
後追いで「ながら」と普通列車の交換を・・・
そんなプランを立ててみる

お!警報機が鳴り始めた
あれ 予定より早くないかい?
自分の立った場所からは、
北濃方面ホームに到着した普通列車の頭だけ見える
う~む なんか違うぞ?
対向は来そうにない 列車が動き始めた

カメラ回しっぱなしで静観の構え
あ 普通の後ろに「ながら」がくっついている?

え どーゆーこと??
スマホに入っていた「ながら」の時刻を再度確認
ながら2号 土休日
今日は何曜日だ(←自分に問う
金曜日だよw そういうことね

最近 長鉄へ出向くのは休日ばかりだったので
平日時刻があったことを、すっかり忘れてました(滝汗


ぼぉ~っと してたおかげで
北濃行きにぶら下がり、
関へ帰る「ながら」を見ることができました(苦笑)

動画にしましょう~

☆普通列車の交換
☆ながら回送
☆駅舎にチャリンコで突っ込む お子ちゃま!?

どうぞ





web拍手 by FC2






名もなき池 (通称 モネの池)

本日は非鉄動画です・・


須原神社
アジサイが綺麗だったので立ち寄ってみました
もう少し先です


根道神社
新しく絵入りの看板も出来た模様・・
人を写さないようにしていますが、平日だというのに結構な盛況ぶりです。


鳥居をくぐって右側が「池」

山間の小さな神社に、各地からこんなに人が押し寄せてくるとは・・驚きです
「集客力」を持った神がいらっしゃるに違いない!?
ということで
まずは参拝



池へ向かいます


おぉ 

うわさ通りの美しさです

池の底に影を落として悠々と泳ぐ鯉
水が綺麗だからこそ成せる業ですね・・

ハートの鯉は大人気で皆さん熱心に追っかけされてました(汗
個人的には光線の加減で金色に光り輝いていた鯉が、
運を呼びそうで気に入ったんですけど。。 ^ ^









web拍手 by FC2