放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2016年05月

DD51牽引タンク車と伊勢志摩ライナー 華麗なる交差!? ~庄内川左岸堤防 列車の眺め~


久々の庄内川ネタ

さっそく堤防の上へ・・


JR線と近鉄線の鉄橋が並びます
線路に近づきましょう~


関西線にある踏切の痕跡
今回 撮影しなかったので2010年の画像です
こうして並べてみると、今の堤防上は舗装されて快適になりましたね♪
踏切跡は変わることなく「とまれみよ」の看板付きで現存


名古屋方を見ると、こんな眺めが得られます・・・


この場所でのランドマーク的存在だった「大名古屋温泉」は閉館から2年


売地の看板を掲げ静かに佇んでます

動画にしましょう~ 過去何度かココで撮影しましたが
一番良い重なり具合かと思います(笑)





web拍手 by FC2







サミット開催



2016年1月1日 近鉄名古屋駅


2月27日 伊勢市駅


そして 5月26日 近鉄四日市
開催まであと「本日、開催中」日 になりました!


なんか いつもと違う ワサワサした感じの


近鉄線


遠くからの応援 ご苦労様です




web拍手 by FC2






長良川鉄道 観光列車「ながら」水田に映える


長鉄 映えるシリーズ(笑)

今回は、あまり奥まで行かず


富加駅付近の田んぼ で、
「ながら」を待つことにしました・・

到着時 微風~
う~む

交換風景を撮った方が良いかも?
と駅へ行ってみたが・・
あひゃ
美濃太田方面の列車を狙おうとすると、
思いっきり太陽に向かって立つことになるのですが。。(汗
自分の記憶じゃ線路は南北だったのに(苦笑)

地図を確認すると、
「関口」辺りまでは線路は東西に伸びており、
「刃物会館前」で ぐぉ~んと向きが変わる・・

日も傾きかけた「どぴ~かん」の状況では、
ちょっと厳しいぃ 
列車待ちの人もいるし・・(笑)


ということで 田んぼに戻りました

動画にしましょう~

まずは北濃行きの普通列車が、
水田に姿を映し富加駅に向かって小さくなっていきます・・
交換の後 登場ですね ^ ^

「ながら」の進行に合わせ風も強くなっているような気がする・・
踏切が鳴りはじめ水面も微妙な感じになってきました(;´Д`)

三度目の正直になるか!?
(って答え出てますけどね↓ 笑)

どうぞ





web拍手 by FC2






長良川鉄道 観光列車「ながら」 緑に映えるロイヤルレッド

前回に続き「ながら」の動画です


湯の洞温泉口駅の近くにある「立花橋」から眺める長良川

左端に小さく写っているレンガ造りの建物は


長良川水力発電所 
門に施された中電の古いマークがイィ

発電所から少し上流に向かうと


アニメの聖地巡礼ポイントに出ます
越美南線・第一長良川橋梁

昭和の初期からある鉄道橋と、
平成生まれの道路橋がクロスします・・

高速道が覆いかぶさったことにより、
のどかな雰囲気は失われたのでしょうが、
これはこれで良い景色だと思うし私は好きです・・


動画にしましょう~

予定では「水田に映える」だったのですが
諸事情により映えませんでした(笑)

緑の中を走る ロイヤルレッドの「ながら」と、
長良川に姿を映す「ゆら~り眺めて清流列車」
のうりんアングル?


どうぞ





web拍手 by FC2






長良川鉄道 観光列車「ながら」 トリプルトンネルと清流長良川

本日の動画は 長鉄です


おぉ
水面に列車と高速道路が映り込み
良い眺めじゃないですかぁ~

また後で来ることにしよう


昨年も来た場所
このバス停辺りに立ち後ろを見れば・・
鉄道と高速道と国道が作り上げた
アノ眺めが待ってます!
後ほど動画で・・

同じ場所ですが、
大きく景色が変わったところは、
観光列車の登場でしょう!

以前から「アユ列車」とかイベントはやってましたが、
専用列車を定期で走らせるとは・・
昨年この場所で考えもしませんでした

大盛況となることを願っております♪

三段重ねトンネルを収めて
移動~


あひゃ 風 風 風 収まる気配なし(;´Д`)
期待の水鏡が×になったので鉄橋へ・・

☆観光列車「ながら」は景勝地で速度を落として走行します☆
ということで 3カットとも鉄橋で撮影した結果
ゆっくり素材ばかりになりました(苦笑)

では 期待の観光列車「ながら」まったり仕上げ
清流と緑に水戸岡カラーが映えます

どうぞ








web拍手 by FC2