放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2015年05月

初夏の花 タチアオイ



今年もキレイに咲いてます


堀川沿い・・

web拍手 by FC2







高山線角川駅の風景 ~正午の音楽~


春の高山線祭り 第三弾
本日は角川駅の風景・・・

山山山 山に囲まれた 高山線角川駅
え?コンパクト駅舎の後ろに鳥居が・・・


駅直結神社


参道踏切ならぬ参道ホーム発見か?


猪谷方にある踏切を渡り、正規のルートで神社へ行きますw


ズバリ「神社踏切」わかりやすい名称だ


諏訪神社

すでに答えは出てますけど(苦笑)


使われなくなったホームの端に境界杭があり、
小道があって神社でした・・・

冬場の雪が積もった景色なら、ホーム上に鳥居が建っているように見えるかも?

それにしても2枚目の画像の石段と、動かせそうな柵が気になります。
ちょうど鳥居の対面だし、参拝者の便を図ってココを開ける日があるような・・・

もしそうだとすると参道ホーム説は成立する!?

線路と線路跡の間にある水路にも、柵と鳥居を結ぶ線上だけ幅広の板があります。
まぁ ホームへの登り降りは大変ですけど(笑)

動画にしましょう~

以下YouTubeに使った説明文のコピペで手抜き(苦笑)

虫にアタックされたキハ40の続きです(笑)
1828D 定刻なら11:54角川を発車ですが、撮影日は若干遅れ気味でした。
列車が駅を離れ静けさが戻った時、どこからともなく「ジィ~~~」
お!なんだ?ポイントが作動するような音ですけど、
今の角川にポイントはないし・・・
ほどなく、富山まで響いてるんじゃないか(←大げさ
というような大音量で、昼の音楽が流れ始めました ^ ^
コレは予想外の展開・・・
少し離れた場所にセットしたサブ機が、回しっぱなしだったので、うまく録れたモウケ物です!?



郷愁をそそる 参道ホームの角川駅

どうぞ




web拍手 by FC2






参道踏切 ~ 高山線 第一久津踏切 ~


放ステは、春の高山線祭り開催中です(笑)
本日も高山線の動画・・

「下呂市萩原町上呂」にある久津八幡宮
下なの上なの どっち?
というような場所ですね・・・

少しカメラを引きます

おぉ~ 八幡踏切に続いてココにもありました!
高山線の参道踏切♪

画像左手は国道です
道路から鳥居まで、これだけの距離しかないので、
踏切そのものが参道になっている感じですね~

3月にお届けした京阪のパターンに似てるか?


国道上には濃飛のバス停もあります
本数の少ない高山線の普通列車を補完するかのように、
そこそこの便数は、確保されている模様・・

動画にしましょう~

鳥居の前を最新鋭のアイツが通過していきますw

どうぞ






web拍手 by FC2






高山線 五月を走るキハ40系 + 野生のカモシカを見た・・・



本日の動画は高山線です


春らしい景色を求めてウロウロする

渚~飛騨小坂 の適当な場所で、線路沿いにクルマを寄せた・・・


あ 何かいる


目と目が合い 向こうはピクッとした コチラもピクッ・・・
少しだけ動物と心が触れ合った気がする(笑)


しかし 君が何者なのか? 
パッとひらめかない所が情けない(;´Д`)

後で調べたら「カモシカ」だった

そっか~
線路際で野生のカモシカと、アツイひと時を過ごせたんだ。。。スゴイ!?

動画にしましょう~

動物も虫たちも動きが活発になる 春

虫のアタックを2度ほど受けてますが、
春らしい風景の一部って事で、そのまま採用しました(笑)

淡い紫のコバノミツバツツジ、水の張られた田んぼ、ヤマフジ、新緑・・
風もなく穏やかで、良い高山線日和!?

どうぞ・・







web拍手 by FC2






シートレインランド 大観覧車 ~名古屋港の夜景に彩りを添えて20年~



夕空に映える赤いアーチ橋


中川運河の最下流に位置する中川橋 
絶賛 架け替え工事中~ ♪
現在 通行は手前にある仮設の橋で行われ、アーチ橋は長年の疲れを癒すかのように、上流側へ少し移動してお休み中です。
この間に補修工事等が施され、再び活躍するのは2017年の春頃とか・・

かつて 名古屋市電も走った赤い橋(一時期ねずみ色でしたが・・)は、1930年から存在する名港の風景です。

では 港側へカメラを向けます・・


1995年 名古屋港の風景の一部となり、今やランドマーク的な存在となった、


シートレインランドの大観覧車が見えます


貨物駅が縮小し、駅跡地の一部が遊園地になって20年


※1970年代の空撮 線路が下の方まで続いてます

鉄分を含んだ場所です、トレインの名を絶やすことなく、
これからも名港の夜景に彩りを添え続けて下さい。
ついでにJETTYへも エールを贈ります・・・


※現在の空撮 中川橋の移動がわかりますね 線路は市道の所で分断され 跡地に遊園地他の施設が・・・

では動画・・・
今回は、ガーデン埠頭だけでなく、大手埠頭側からの眺めも入れてみました。
ラストは古素材の再利用 今は無きアトラクション「飛行塔」が写ってます・・

※ 画像6・7 Googleマップを使って国土地理院の地図を見る





web拍手 by FC2