放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2015年03月

天竜浜名湖鉄道  天浜線夕景 ~桜が咲き始めました~


本日の動画は、天竜浜名湖鉄道「天浜線」です。


光と影が板張りの床に映る


三ヶ日駅


全方向表示型の警報灯は、今では珍しくないが、
「球」タイプは、まだそれほど普及していないと思う・・
よく見れば踏切警標やサオも新しい感じだし、
更新されたばかりなのか・・

そんな最新鋭!?の踏切を渡り駅に入ると

懐かしい木製ラッチが出迎えてくれる


気賀駅

桜がチラホラ咲き始めたニ駅の風景
気賀駅のホーム上屋は、そそられる眺めですよ ^ ^

どうぞ





web拍手 by FC2







keihan-o2 evening



京阪電車 大津線のウェブサイト
.keihan-o2.com
これを動画のタイトルに使わせてもらった・・

keihan-o2 evening
ぱっと見 なんだかわりにくいタイトルで、
どれほどカウンターが回るか楽しみです(笑)


上栄町駅・妙光寺踏切・三井寺駅横の琵琶湖疏水

大津線の夕景

どうぞ







web拍手 by FC2






草津線 園養寺への道



町指定文化財  絹本著色両界曼荼羅  園養寺

~平成5年3月 甲西町教育委員会~

今は湖南市ですね

この文化財を見るには、草津線の線路を渡って行きます。

「鉄道用地内に入らないで下さい」
立て看板と石段、矛盾の中に道は続く・・・(汗

赤道らしい景色でした 





web拍手 by FC2






参道踏切 ~京阪京津線 蝉丸神社踏切~



橋梁やトンネル好きの方のサイトに、必ずと言って良いほど登場する場所ですね・・
上関寺跨線橋(蝉丸跨線橋)

下を走るのは東海道線、上は京阪京津線です。

この近代土木遺産の浜大津方に

お寺(妙光寺)へ通じる踏切

京阪山科方向へ少し歩くと

本日の動画


関蝉丸神社への参道踏切があります

今まで何ヶ所かの参道踏切を訪ねましたが、いちばん雑然とした眺めのような・・
それでいて民家・神社・鉄道が、上手く風景の中に溶け合っている気もする ^ ^;

鳥居と警報器・遮断機の一体化は お見事です!?(笑)

動画にしましょう~

浜大津から乗ると、路面電車から始まり、山越えを挟んで最後は地下鉄・・
いろんな乗り味が楽しめる京津線ですが、

この踏切がある上栄町~大谷は、さながら登山電車の様相です。

どうぞ





web拍手 by FC2






津市 結城神社 しだれ梅が綺麗でした・・



3/10 阿漕駅の記事で


しだれ梅まつり絶賛開催中の結城神社へ行ったものの、
混雑と時間がないのとで、動画撮影をヤメにしたと書きました・・・

でも「梅」を使って 何か作りたい!(← 料理じゃないですよw


そうか
この手があった
こうすればイィ!

素材不足の時に使う常套手段なのに、
なぜ今まで気付かなかったのだろう~(汗

3/18の新聞に「結城神社のしだれ梅満開を迎える」って書いてありました。

コチラは3/8の撮影・・・

では

満開ちょっと前の しだれ梅

どうぞ





web拍手 by FC2






リニモ開業10周年 感謝祭へ行ってみた!



感謝祭の会場は本社 車両基地 
最寄駅は・・・


陶磁資料館南

おぉ なんということでしょう~ この駅に人がたくさん(@_@;) 
珍しい光景なので、記念に撮っておこう!(笑)


名作(笑)「 Linimoです ~おはようございます~」のラストシーンを撮った場所ですね


「関係者以外 立入禁止」 
秘密の場所に入れるって ワクワクします(汗

普段は見ることの出来ない 

愛知高速交通の車両達・・!?


銀色が車両区壱号 黒が弐号のようです


社名入り フォークリフト 他


Linimoのステッカーが光る 


電動アシスト自転車 
速くペダルを漕ぐと、浮くかもしれません(←そんなこたぁ~ナイ



普段も見られるが、こんなアングルで見ることはない、愛知高速交通の車両・・

01は手押し体験用 07は「リニモおもちゃ箱」と題した公開展示用 でした


昨年12月の動画「リニモ・セントレア10周年記念 ラッピングリニモ絶賛運行中!? 」に登場した02は、
リニモ洗車機体験用で活躍していました。


ビリビリ感じそうな距離で見る 集電装置


展示用車両への電力は、電車線からではなく、


コンセントから!?
(↑何かカッコイィ言い方があるはず 笑)


リニモの足回りを間近で見る


貴重な体験です。。。ぶっちゃけ あまり興味のない部分ではありますが(苦笑)


放ステ的には、こんなパーツが転がっている眺めの方が、好きだったりします(;´Д`)

そろそろ終わりにしよう


車両基地見学 楽しゅうございました ^ ^



※ 今回は動画ナシです

web拍手 by FC2






高山線 下麻生駅 キハ11



いいね~

営業は自販機に任せてあるような感じですが、
こういった看板を掲げた店があると、
小駅の景色に風情が加味される気がする・・・

松本屋さんの正面にある駅は

高山線 下麻生駅
残念ながら駅舎に風情は感じないですケド。。(苦笑)


高山線シリーズ最後の動画は、夕方の下麻生駅・・

キハ11が乗客1名を拾い、駅を離れていきます。





web拍手 by FC2






高山線 新旧 ~山の駅に響くアイドリングと警笛~


前回 紀勢線阿漕駅に続き、屋根付きベンチ化の話・・

2008年撮影の 高山線 焼石駅
※ 右の「モビリオスパイク」が少々目障りですが、私のクルマじゃありません・・
それほどヒットした車種じゃないので、コレも今となっては貴重な画像かも(苦笑)



コチラが2015年3月の焼石駅


改築工事 絶賛進行中~ 


長い間 風雪に耐えた旧駅舎 建物資産標には「S4年12月」と記されてました


新駅舎の一部が顔を出してますが、
まぁ 駅舎と言うより。。。ってヤツですね

動画にしましょう~
山に響くキハ40サウンドも あとわずか?
焼石駅ではなく下油井駅での交換風景です(笑)






web拍手 by FC2






紀勢線・阿漕駅 新しい駅舎?になりました



ホームに並ぶ黒い四角
汽車の時代から長きに渡り、
旅客上屋を支えてきた柱の跡・・・


予想はしていたが、今風の東海無人駅仕様になった・・・


大きく立派な木造駅舎が無くなったのは残念だが、
傷みも激しく駅全体に暗~い雰囲気が漂っていたので、
開放的で明るくなったのは良い事だと思う・・・

動画にしましょう~
晴天と曇天
素材のせいもあるのですが・・
新と旧 明と暗 ハッキリしすぎです(笑)

どうぞ




いかがでしたか?

そ言えば壁に貼り付けてあった「名所案内」が無くなっていたような。。。見落としたかな?
阿漕駅の名所案内板に書かれていたのは3ヶ所
「阿漕塚 北東 約0.8km 徒歩約10分」
「結城神社 南東 約1.2km 徒歩約20分」
「御殿場海岸 南東 約3km 徒歩約30分」
です
この中から2番目の「しだれ梅」で有名な結城神社へGO!
まぁ 最初から今回のスケジュールに組み込まれていたのですけどね(苦笑)
ホント20分でしたw


ウメ動画の制作も計画にあったのですが・・
人人人・・大混雑と三脚NG、汽車の都合もあったので、
クルッと一回りだけして撤収してしまった(;´Д`)


超ショ~ト観梅でしたが 綺麗でよろしゅうございました!

また阿漕駅の進化レポと併せて、
来シーズンの平日に来る事にしよう~


web拍手 by FC2






参道踏切  ~ 高山線 八幡踏切 ~



下呂市金山町中津原
「下原八幡神社」

鳥居をくぐり踏切を渡っての参拝になります?

振り返ればソコに

高山線・・
踏切名はズバリ「八幡踏切」

警報器遮断機のない第四種ですが、
すぐ隣(下呂方)に

第一種(警報器遮断機付き)の踏切があるので、列車の接近はわかります。


コチラの名称は「福来踏切」
列車も来るが「福」も来るとは・・・w

 知られざる 高山線のパワースポット!?

八幡踏切を渡って神社に参拝し、
帰りは福来踏切を渡ると、何かいい事あるかも。。(笑)

動画にしましょう~

参道踏切シリーズ

ひだ号 キハ40 見事な横切りっぷり♪

どうぞ・・・


※2~3 4~5カットは、同じ車両です。
本数が少ないので、2キャメ体制でボリューム感を出してます・・
って 仕上がり1分ですけど(;´Д`)








web拍手 by FC2