放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2015年02月

廃線跡の専用道を走る名鉄バス(リメイク版)

2016年撮影 名鉄バス専用道 福岡町⇒岡崎駅前

今日も ご覧いただき ありがとうございます

下に貼り付けてある「最近よく読まれた記事」を、
時々気にして見ているのですが・・
常連のトップと言っても過言じゃないのが、
「高速バス・名古屋~奈良線に乗ってみた」
なんでコレがいつも上の方にいるのか、よくわかりませんです(笑)
記事にしている人が少ないのかな?

あと 例の件の以来w、ず~っと顔を出しているのが
「レークビワハイランド」
ぶっちぎり独走状態の後、しばらく静かでしたが、
昨年末のリニューアルオープン前後から、
また激しく上下しております・・

そして  コチラも 地味~に よく登場します
「廃線跡の専用道を走る 名鉄バス」
動画の再生回数も、ジワジワ増え続けてます!
ありがとうございます 

しかし 初期の動画なんで、
歯車ボタン(画質選択)を押しても、
240P以外選択の余地なし!の状態です(;´Д`)
ブログに貼り付けてある再生プレーヤーも、
むちゃくちゃ小さい・・

せっかく 多くの方に来て頂いても、
これでは寂しいでしょう~~

って事で7年目にして作り替える気になりました
(撮り直してきたらどうなの? ってツッコミはナシで 笑)

2008年の風景は2008年だけです?大切にせねば(;´Д`)

実は何年も前から、
この動画のクオリティアップ計画はあったのですが、
すでにオリジナルの素材は無くなっており、
手元に残っているのは、編集加工し極小サイズで出力した、劣化素材のみとなっているため、
(再度 岡崎なんだから 行ってこいよ。。って ツッコミはナシで w)
企画が途中で頓挫したり、思い通りに物事が進みませんでした。。。
が! ひらめきました☆

前回の動画で耳障りだった、携帯の会話部分をカットしています。
ただしテクを駆使して(笑)音が途切れないように細工しました(汗
あと縦揺れが激しかったのも押さえてます・・
一部にステディーカム風味が出ているような?(笑)
もちろん揺れナシでは、専用道バスらしくないので、ちゃんと残してます ^ ^;

古い写真を見ていると、線路沿いに家がなく、
田んぼの中をゴトゴト走っていたのがわかりますね~
東若松の辺りの写真には、電車が写っているような・・・
鉄道線ではありましたが、市内線からの路面電車が乗り入れていたようです。
途中駅も低床ホームの停留所レベルだったようで、
航空写真では確認出来ません・・
動画内で位置を示してますが、かなりアバウトです(苦笑)



左 福岡町駅が記されている地図 右 現在はバス転回場
「この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。」

お待たせしました 動画にしましょう~
もう一度 2008年バス専用道の風景
福岡線 廃止1年前の写真と共に・・・






web拍手 by FC2







高山線の風景 もう少しそばにいて・・



今回の動画は高山線です


銀色に輝く後輩達に道を譲り


国鉄の残り香が


消えようとしています・・


桜が咲く頃 
飛騨路にはもういないのか・・





web拍手 by FC2






広見線スケッチ 2月



昨年10月にお届けした
「広見線・善師野5号踏切」
稲穂が実り、草も生えまくりで、
緑色の多かった風景が一変しています・・


では
名鉄広見線
冬の風景

どうぞ




web拍手 by FC2






【電鐘の響き】三岐線 山城6号踏切・赤白遮断かん


本日の動画は、
原点回帰の踏切動画です(笑)

予定では、
まだ撮影した事のない、
山城8号踏切だったのですが、
手前にある6号の付近を通過したとき・・
あ?
え!?
今までと何か違うぅ

なんということでしょう~
「赤白遮断かん」になっているではありませんか・・


予定変更6号で いこう!w

ココ 辺鄙な場所みたいですけど、
通過車両が割と多いんですよ・・
それと通学路になっているようで、
時間帯によっては、
ガキんちょお子様の集団に遭遇します・・


私が現着した時、
ちょうど下校時刻に重なったようで、
楽しく賑やかな声が、
電鐘の音と共に響き渡ってました♪

みんな元気がいいなぁ~ ^ ^
微笑ましい光景なんですが、
ぶっちゃけ ウルサイ(;´Д`)
動画的にはNGなんで、
別場所で待機し下校の波が収まるのを待ちました^ ^;

動画にしましょう~

今回 通過一本だけのシンプル編集・・
サオの色は変わっても、鐘の音は変わっていません。
バイノーラル録音です、
じっくり電鐘の音に耳を傾けてください!?





web拍手 by FC2