放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2014年05月

リニア・鉄道館 蛍の「ひかり」号 



お!


でっかい市章があったのは、この建物に隣接する公園・・・


今回は、中へ入りましたよ~(笑)
オープンして3年少々経過した今、
やっと行く気になりました ^ ^


あまり興味を示さなかった私を動かしたのは、この50周年記念弁当でした。。。
ウソ


閉館時に流れる曲を、聞きたかったからです。


17時25分 人が少なくなった広い館内に、
バイオリンとピアノが響き始めました~
スギテツさま 素敵です 感動!

こんな演出があったのを、今まで知らんかったなぁ(;´Д`)

一気に「リニア・鉄道館」好きになりました(笑)

では、金城ふ頭の眺めとセットです

どうぞ






web拍手 by FC2







瀬戸中央道 与島PA→鷲羽山トンネル入り口 3.4倍速



開通から四半世紀経過・・
早いですね

列車 
自動車
どちらからの眺めも感動的です ^ ^

ただクルマの場合、
自分が運転しているので、
横の景色はゆっくり見られません (;´Д`)

個人的には鉄道の方が、
流れる景色に音と揺れが加わり、
長大な吊り橋を渡ってる感がして好きかな?

まぁ いずれにせよ
夜間に瀬戸大橋をクルマで通行するのは、
今回初めてです・・

GWでライトアップされておりキレイでした ^ ^

では 自宅まで残り370kmほど!?

与島PA→鷲羽山トンネル入り口付近
高速再生で どうぞ




web拍手 by FC2






近鉄特急と浜乙女



水田に映える「でぇだらぼっち」
毎度おなじみ、弥富の浜乙女前です・・


急行以下は、
弥富に停車するため減速しますが、
特急は上下共に快走します


ケリケリ♪
(ケリじゃなかったらどうしよう w)
バイノーラル録音してます、
ヘッドホンで鳴き声を聞いてみてください ^ ^
冒頭に少し入ってるだけですけど・・


では動画にしましょう~
スピード感あふれる編集で!?
どうぞ





web拍手 by FC2






【ことでん】つりかけ電車の響き【レトロ車両】



2014.5.5.
ことでん瓦町駅


復元丸窓の300号に乗ろう ^ ^


どんな音を聞かせてくれるのか、
ワクワクしますね~

 

※音はバイノーラル録音です、ヘッドホンでどうぞ・・
画は人が写らない所へ、適当にレンズを向けてます




web拍手 by FC2






ことでん レトロ電車 ことちゃん


本題へ行く前に・・・

前回の記事で使った画像
「連絡船」「うどん」高松らしいキーワードが並んでいると思い、
適当に撮った一枚だったのですが、貴重な一枚になりそうです。
詳しくは「高松駅弁解散」で検索してみてください (´・ω・`)
今回も食べたけど高松駅の「あなご飯」は、美味しくて好きです。。好きでした って過去形になるのか!?

本題

普通「一宮」行き
尾張一宮ではなく、名鉄一宮でもありません・・
琴平線の一宮


2日連続で「ことでん」乗り倒してましたw


こんな経験は初めてであり、この先もないでしょう~


5/6は好天の下 吊り掛けサウンドを堪能しました


では 讃岐を走る古豪の雄姿 ことちゃん付き!?
バイノーラル録音です

個人的に、駅の案内放送「一足下がって」が、お気に入りです ^ ^

どうぞ






web拍手 by FC2






踏切の風景 高徳線 宮内第3踏切



5月5日 こどもの日


「こいのぼり」と「列車」
ひとつのフレームに、
収まる場所を探していたら


知らない間に四国まで来ていた・・
(本気にしないでくださいね w)

曇り空は
ちょっと残念ですけど、
水鏡まで付いた良い眺めでした ^^





web拍手 by FC2






警笛も高らかに!? ドクターイエロー 岐阜羽島通過



雨の降る日は岐阜羽島駅!?


過去に何度かUPしましたけど、
雨天の新幹線通過シーンは、
迫力があってタマランですね・・・
って 雨 上がってる (;´Д`)


ホームから人影が消え、
いつもの岐阜羽島になってしまいましたけど、
さっきまではスゴク賑わってたんですょ~
先生が来る日なんでw

水煙は撮れませんでしたが、
その代り運転士さんの粋な計らいにより、
貴重な経験をさせていただきました ^ ^
高速走行中の アレ ってなかなか聞けないですよね♪
ホームにいた子供達から、
黄色い歓声が上がりました(笑)

(一部 オジサンの歓声も入ったので、動画ではカットしてます 苦笑)


では平成26年昭和の日の岐阜羽島駅です

あ!言い忘れてました
バイノーラル録音です、
ヘッドホンで どうぞ~






web拍手 by FC2