放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2013年09月

琵琶湖の眺めとピエリ守山と・・・

前回の記事は前フリで、今回が本編です^^

ピエリ守山の惨状は、
皆さんご承知の通りなので、
手短に用件だけお伝えします?(笑)

9/23
残り少ないテナントのひとつ
「サンマルクカフェ」が閉店する日だった・・

周囲の眺めが寂しいだけに、
こんなポスターを見ると、込み上げてくるものがある (ー_ー)!!


素材集めの前に、
ちょっとコーヒーブレイク。。。って、
なんか盛りだくさんじゃない?w

レジでスタンプカードをくれた、
この手のモノはジャマになるので、もらわない方なんだが、
なんか今日は素直に頂戴した・・

うん 貰っておいてよかった

スタンプではなく、印刷で店名入りだ!良い記念になったw


では 動画の素材集め・・

無駄に広~い店内&外周を一通り歩いてみる


店内はネタの山!(笑)
ですが 
9月の中旬位から、店側は撮影に敏感な模様・・・
通常営業で(この状態は通常なのか?)撮影禁止の、
店内放送が流れるなんて 素敵じゃないかぁ(;´Д`)


まぁ 基本的に 
百貨店・ショッピングセンター・工場などは 撮影NGですね
ココ「ピエリ」でも、デッカイ張り紙が掲示される前から、
おなじみのプレートがあったようです ↑

って事で店内は、必要最小限にして(ヲイヲイ 撮ったのか 爆)
個人の思い出として保存しておきます。

窓越しに見えた琵琶湖の風景、
一ヶ所だけ開いていた、展望テラスからの眺めを、
動画素材として使わせていただく事にします・・

R2にある「虹の展望台」行きたかったなぁ~
クローズだって  残念
やっぱり クロージングモールかw
トンビだけが屋上からの眺めを楽しんでいました ^ ^

では 動画にしましょう~
いよいよ営業店舗数ひとケタ 
奇跡のショッピングモール
「ピエリ守山」に幸あれ!

Good Luck!!







web拍手 by FC2







レークビワハイランド



巷で話題の・・
びわこクロージングモール
びわこクルージングモール・ピエリ守山

この場所、
ショッピングモールの前は
「びわ湖わんわん王国」
というテーマパーク・・

さらに、その前は
「レークビワハイランド」
という遊園地でした。

なぜか 名古屋民の私の所に、
パンフレットがあるので、
UPしておきます^ ^;

※ 画像クリックで拡大






昔は、琵琶湖大橋を挟んで二つの遊園地
今は、橋を挟んで二つのショッピングゾーン

ただし東詰のショッピングゾーンは、
風前の灯火 虫の息

復活なるか?
それとも過去にあった、
レジャー施設の軌跡を辿るのか??


※ 本日は、動画ナシです (__)





web拍手 by FC2






線路沿いのススキで秋を感じる?



秋の日は釣瓶落とし・・・


この列車が通過する時間も、
薄暗くなってきました・・

稲穂は黄金色になり、
線路沿いにはススキ・・・
いよいよ秋本番ですね!






web拍手 by FC2






【近鉄】員弁川橋梁 2013.9.16. 【JR】


連休最終日・・
大荒れでしたね

本日の動画は、
毎度おなじみ、
員弁川を渡る列車の風景です。




ちょっと水量多いような・・・



撮影は 2013.9.16. 13時~14時頃
前半は鉄道橋の上流側、後半は下流の町屋頭首工側からです。


どうぞ








web拍手 by FC2






近鉄南大阪線・藤井寺第7号踏切 ~神社の踏切~



大阪阿部野橋から電車に乗りましょう~


ミッションを遂行すべく降りた駅は


南大阪線 土師ノ里


ココから歩いて10分ほどの場所に
参道踏切ファン(←そんな人いるのか?w)垂涎の地があります・・


玉垣をかすめるようにして、悠々と通過する風景は絶品かも!?

どうぞ






web拍手 by FC2






クレーンと9月の空


本日の動画は・・・

ド~ン!

大きなクレーンが動く様子を、微速度撮影しました。
曲に合わせるため、若干スピード調整していますが、基本10倍速です。
建設機械フェチじゃないので、詳しい事はわかりませんが、
後ろの愛知大学が11階建てだそうです・・・そこから高さを感じてください^ ^
撮影は向野橋から、建設現場は中京テレビの新社屋かな?

・・・YouTubeに使った説明文をコピペで、
手抜きしました(苦笑)

どうぞ





web拍手 by FC2






揖斐・長良川橋梁の風景 夕暮れヘ・・・



おなじみの場所で逆光シリーズですw


堤防で画像を撮っていたら、
一人の少年が川の方から歩いて来た・・

お!

この場所から超簡単ルートで、
水際まで行けるんだ・・
何度も来ているのに、気付かなかったなぁ~(;´Д`)


行ってみよっと・・


少年が歩いていた道をたどる


スゴイ 大河の水にさわれます!
まぁ 落っこちそうなんでヤメましたが・・

カメラを左に少し振ると、釣り人いっぱいの図になります。

上流側に向けると・・・

動画で どうぞ









※ 曲の尺に合うだけの素材がなかったため、
最後のシーンは藤前干潟になります ^ ^
web拍手 by FC2