放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2012年07月

夕空@ささしまライブ・向野橋

毎度おなじみ向野橋です・・


北東の空には
夏らしいモコモコ雲


西の空には
絵具で サ~っと引っ張ったような雲

7/30のキレイな夕空と、列車の風景です・・
どうぞ






シルエットで登場した貨物列車は、
名古屋貨物ターミナルから稲沢へ向かう1063レ、
最後は白ホキの5283レ・・・つい先日までは、
この列車が通過する頃も、
まだ明るさが残っていたんですけどね~

web拍手 by FC2







【近鉄】名古屋から桑名の車窓【JR】

厳しい暑さが続いてますね~(;´Д`)



こんな時は、中から撮影(笑)


新シリーズ「車窓比較」です(えっ シリーズ化するの?)

第一弾は「名古屋~桑名」

つかずはなれずの近鉄名古屋線と関西線ですが、
蟹江~弥富の車窓は、趣に差が出てきます~

趣味的には、田園風景の広がる、
JR関西線の車窓が、お気に入りです。

石油輸送のゴールデンタイムに乗車すれば、
DD51やタキとすれ違いますしね(笑)

動画にしましょう~
演出の都合で、近鉄 3.2倍速 JRは3.8倍速です・・

近鉄線はノーカットですが、
関西線は「春田」で、
長い対向列車待ちがあった為、
一部カットしています。
春田駅の風景が動画に入らないのも寂しいので、
小さく挿入しておきました w

では
激走 快速みえ(笑)

どうぞ






web拍手 by FC2






金山の風景 ジオラマふぅ ?

本日の動画は・・




正木橋からの眺めを、ジオラマ風加工しました。
桜の時は、中央線よりにカメラを据えましたが、
今回は名鉄の留置線を、画面中央に持ってきました・・
後半で通過する黄色いのは、ぎふ清流国体ラッピング車です。


手間暇かかる、楽しい微速度撮影~
名古屋鉄道様の場合、
色調整次第で「紅しょうが」みたいになるので、
楽しさ倍増です(;´Д`)

どうぞ







web拍手 by FC2






参宮線の車窓から



前々回 鳥羽の続き


この日は、基本的に近鉄利用だったが、


帰り道


鳥羽~伊勢市は、参宮線に乗った・・・


鳥羽への観光輸送では、イマイチぱっとしないJRだが、
「池の浦」付近の、水際を走る数分間は、
近鉄では味わえない、極上の車窓だと、
私は思う・・・

どうぞ










車窓は、先日乗った「快速みえ」から撮ったもの、
前面展望は、ずいぶん前に乗った「池の浦シーサイド」停車の、普通列車から撮ったものです。
??池の浦停車ってことは、駅手前のカーブ付近から速度が落ちるのじゃ・・・
1.8倍速で、車窓の速度と合いました(笑)
web拍手 by FC2






潮見町南のバス停から・・



名駅系統か栄系統のバスしか乗らない者にとって


こんな景色の中を走る市バスは


すごく新鮮に映ります


金山19号系統 汐見町南

バスを降りれば、もうそこは海!?

動画にしましょう~

名古屋港 潮見埠頭から見える景色を、
甘茶さんの音楽にのせて、適当に並べてみました。

一応 鉄道も登場します・・
風景の一部としてですけど(苦笑)

どうぞ






web拍手 by FC2






鳥羽駅の風景  ジオラマふぅ?



本日の動画
放浪STATIONにしては珍しく?


太陽が降り注ぎ


青空広がりまくりの動画ですw


雹に降られたGWの時とは、違いすぎる天気!


好天に恵まれ・・ホント お得ダネ!


動画にしましょう~


表題にあるよう、ジオラマ風です。
駅チカの跨線橋から撮りました!
楽勝ムードでしたが、
海からの強い風、ヘビー級のクルマが来ると、微妙に揺れる橋・・・
結構難儀したのであります ^ ^;

では鳥羽駅へ ズー●イン! (エッ?)






web拍手 by FC2






向野橋からの眺め ホキ1000形 他



本日の動画は


毎度おなじみ「向野橋」・・・
かまぼこ鉄橋からです


7/5と7/6の2日間、同じような時間に出没し、同じ列車を眺めてみました・・・
共に衣浦からやってくる 5283レ1253レです


7/6は少し霧が出ており


名駅のビルにもグラデーションが・・・


では
ホキ1000 2Days?
どうぞ






web拍手 by FC2






名鉄電車×花火 Re-Edit



シーズン到来って事で、本日の動画は↑です?


2010年と2011年に撮影したものを、音楽付きで再編集しました・・・


どうぞ







web拍手 by FC2






雨上がりの5283レ

7月になりました!
今月も放浪STATION よろしくお願いします・・



本日の動画は「ささしまライブ駅」


このブログには、何度も登場している場所ですが・・


今回は、
今までになかったアングル、
南西方向から見上げる感じです。

7/1 日曜日
雨雲のかかるミッドランドスクエアと、
あおなみ線の風景・・・


どうぞ







web拍手 by FC2