放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2012年02月

風花舞う御殿場線 寺踏切の風景

本日も、御殿場線から・・


前回は、神社へ続く踏切でしたが、
今回は、お寺へ続く踏切・・

その名もズバリ!「寺踏切」



踏切から、
南御殿場駅を見ると、こんな感じです。

ホームだけみたいですけど、風を遮る待合室+TOICAの簡易改札機が有ります・・・
 ホントこの日は、待合室に助けられた w 感謝^^


動画にしましょう~

風花舞う富士岡駅付近の走行風景と、お寺へ続く踏切の風景・・・

どうぞ










web拍手 by FC2







参道踏切と富士山トレイン117



本日の動画は「富士山トレイン117」

御殿場線に乗るのは、
例の件(自分しかわからないw)以来、十数年ぶりだ~
沿線の風景なんて、まったく記憶に残ってない、
予習もしてこなかった、どこへ行ったっらよいのか?
あいにく「富士」は、お隠れになったままで、登場する気配もない・・


沼津駅に「各駅員がオススメする 御殿場線沿線の旅です・御殿場線沿線マップ」
なるものが置いてあった、何かヒントがあるかも?

「ふ~ん」で終わってしまう場合が多い、この手の小冊子・・

しかし、コレは違った! このリーフレット いィ!! ^^
もっと、たくさんもらえば良かった(そういうもんじゃないだろ)

ひとつの画像から目が離れない・・
ここだ


ファンなら、見逃すわけにいかない踏切 w


御殿場線にも、イカす参道踏切があった!!
警報器も遮断機もない第四種、
踏切越しに拝殿が見えるなんて、完璧じゃないですかw

トレイン117の登場には、たっぷり時間があります、
参拝してから準備に入りましょう~

まず手を清め・・

凍ってるし(;´Д`)

そんな水も凍る寒い中、待つこと数時間・・
富士山トレインは人気者なのか?
列車の通過時刻に合わせるよう、地元の人たちも繰り出してきました。
「もうすぐあの電車来るね」
「はい、御殿場駅を12分に発車します」
「写真撮って、御殿場をじゃんじゃんPRしてよ 笑」
「協力しま~す ^^」
「そろそろ準備した方が、いいんじゃないかい?」
「準備万端です」
「え?そんな所で撮るの??」
「・・・・」

心の声(ほっといてくれ、こういった景色が好きなんだ・苦笑)

という事で、参道踏切で撮ったカット+先日の清見寺撮ったモノ+αで、動画を作りました。
神社仏閣がらみの富士山トレイン(笑)



どうぞ







web拍手 by FC2






300系メンチカツサンド

ラストランまで残りわずか!
その間に、煽って稼ぎまくりましょう ^ ^


ありがとう300系引退記念
「メンチカツサンド」


サンドイッチだったらなんでも良かったのだが、コイツが一番お手頃だった。
まぁ 新幹線改札内プライスではありますが(;´Д`)

お味は・・
早朝の車窓を見ながら食べるサンドイッチは、
とても美味しゅうございました。。って事にしておこう~

同じようなノリで、引退記念弁当も売っていました。
弁当1100円、サンドイッチ500円也


そっか
東海が協力して、
メンチカツを揚げたのか・・・

そうじゃないだろ


世代交代

もうちょっとで、サヨナラだね300系




本日、動画はありません・・・

web拍手 by FC2






清見寺と東海道線



東海道線「興津駅」から、線路沿いをプラプラ歩いて行くと・・・


この踏切に出くわします
名が示す通り、お寺の前。。というより


お寺の中?


東海道線を敷設する際、境内の一部が鉄道用地となった らしい


寺は、清水港を臨む高台にあり、眺望良好!


早朝でしたが住職に申し出て、中を拝見させてもらう事に・・
(ちゃんと 拝観料を払いました 笑)
 
写真も御自由に・・との御言葉に甘え、撮影もさせて頂きました。

港から聞こえてくる船の汽笛、真下から聞こえる電車の警笛、
寺の総門と本堂の間を、列車が駆け抜けていく風景に、しばし酔いしれていました。 ^ ^









web拍手 by FC2






東海道線・富士川橋梁の風景



2012.02.12.
「さわやかウォーキング」絶賛開催中の、東海道線・富士川駅です。


ココのウリは・・


「富士山のよく見える駅」


熱海方面のホームからは、
富士山も見えるが、マンションも よく見えたりする・・・w


さわウォ(←ファンの方々は、こう呼ぶようです)の、
参加者のようなフリをして、富士川橋梁まで歩きました。


少し雲はかかってますが、良い富士詣となりました ^ ^

では、富士川橋梁の風景 どうぞ・・







web拍手 by FC2






鉄道の警笛いろいろ 2 



本日の動画は、警笛吹鳴シーン集です。


専用線の貨物から、地下鉄・モノレール・・
いろんな警笛が登場します ょ

もちろん 
名古屋では お馴染みの、
あの ミュージックホーンも収録です!

使い回し過ぎの素材から、
初公開のカットもありで、
風景もいろいろです(苦笑)










web拍手 by FC2






尾張横須賀付近~太田川駅3階~神宮前



眺望良好


太田川駅3階ホーム


乗り換え客で賑わい、
ミュースカイが颯爽と通過する2階ホームに比べ


人も少なく静かだったりする 5・6番線

眺めの良いホームへ、
名鉄自慢の展望席で、乗り付けたいものだが、


3階へ到着する「パノラマsuper」は、コチラが先頭・・・


したがって「後ろ向き展望席」に、なってしまいます。









web拍手 by FC2






名鉄特急☆パノラマSuper



本日の動画は
「パノラマsuper」



冬・雪の中を激走
夏・水田に影を映し快走
秋・色づいた犬山橋を穏やかに渡る・・・
残念ながら「春」がない~  


全車指定席時代のカットも含む、
パノラマスーパーの風景いろいろ、
使い回しだけではありません、
未公開素材もありますw



それにしても青空がない動画だッ(;´Д`)

どうぞ













web拍手 by FC2






パノラマSuper 富貴→内海

本日は、前面展望動画です。


何回乗っても 


この席は楽しい~ ♪


私が乗った列車は、指導員さん横乗りだったので、
呼称確認の声が、展望席全体に響いてました・・
新人?運転士さん ガンバレェ p(^^)q


動画にしましょう~


撮影したのは、知多新線区間「富貴~内海」


3C席からの目線で、
18分間のパノラマを・・・どうぞ













web拍手 by FC2