放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2011年04月

「しなの」「ナイスホリデー木曽路」 日出塩駅の風景with桜

本日の動画は・・・


青空フリーパス フリー区間2駅オーバーの
「ひでしお」からです


駅を降りて まず 


・・・寒い ><





この気候だからこそ 
今でも桜が残っている


中央線の分水嶺「塩尻」まで、
あと二駅だ・・・

右の白い看板が駅入り口
「静」


その静かな集落を駆け抜けていく、
鉄路のスター

連休初日、
季節列車も入り混じっての大乱舞?

「しなの」+「ナイスホリデー木曽路」+「西でアルバイトする115系」+「313ワンマン」
+
木曽路の桜

初登場「甘茶の音楽工房」さまの、
元気が出そうな?曲にのせて


どうぞ











web拍手 by FC2







長良川鉄道・桜 


昨年に続き、
今年も長良川鉄道の


前回、
感動的な風景を見せてくれた
「福野駅」の桜は、
切られてしまい、もうありません。

美並観光協会のWebにも、
その旨のコメントが添えてあります。


残念


もう一度、福野駅を訪ね、
ビフォーアフター的な企画も考えたのですが、
キレイな風景のまま、
記憶の中に残しておこう~

そう思い スルーです・・・

もっとも、このタイミングでは、
福野・大矢付近の桜は、終わってます。

もう少し北上しましょう~



越美南線
終点の「北濃駅」
この辺まで来ると、
満開ちょっと手前・・・

それにしても、木が若すぎます。
もう少し貫禄が出るまで、
待つ事にしましょう~
それまで、列車走らせてください ネ


少し 戻って
「白鳥高原駅」

カメラ片手にスタンバってる人もいます

ここにしよう~


越美南線 遅い春の風景 です

どうぞ









web拍手 by FC2






関西線 貨物快走~ + 南紀



本日の動画は、
関西線貨物快走~

御覧のとおり、
天気はイマイチですが、
列車は快走です。


内容は・・・
①2083レ 桑名~朝日
②2085レ 桑名~朝日
③5282レ 朝明川
④南紀4号 朝日~桑名


画面には、
あまり写ってませんけど、
この付近は住宅地であります。

いろんな生活音が入り込み、
編集にかなり苦労いたしました(;´Д`)
















*動画の再生・・・
基本360pに戻しました、
必要に応じ画質UPしてください。






web拍手 by FC2






DD51 890+899 エンジン始動

四日市駅の風景


いつもホームからの眺めでしたが・・


今日は、違う角度からです。


DD51のダブルアイドリング?


どうぞ













web拍手 by FC2






なばな+近鉄特急+関西線貨物列車



今年も、


鮮やかな黄色に染まっていました・・・
一面ではなく一角というのが、ココのウリです w

捕虫網がニョキッと設置してありました  何?


蝶が入るのを待つ ですか??


水の張られた田んぼに、姿を映し快走する近鉄特急・・・

最後は、電子警笛でキメて頂けました!?

どうぞ















web拍手 by FC2






関西線・上喜六踏切/近鉄の電動貨車

本日は、動画2本!


前回も登場の柘植駅  国鉄を感じさせます


水が入ってない「安全の泉」
見かけなくなりました「池」のある駅、昔は結構あったんですけどね~


天王寺鉄道管理局長 白崎正義書 
いつまでも残して欲しい、国鉄の形見です。

動画にしましょう~
1本目は↑の柘植~新堂にあった「上喜六踏切」
バイノーラル録音をしたので、ぜひヘッドホンで・・・
上下共に単行だったんで、あっという間に終わりますけど~










2本目は、近鉄と関西線が交差する所です。

タンカーが来る前に、カメラテストで回していたら、
思わぬものが、近鉄線を横切っていきました・・・








web拍手 by FC2






春の草津線「油日駅」

本日の動画は「草津線」


柘植駅から北へ向かった所にあった

D51の静態保存
余野公園の近所

正しい看板の使い方じゃない・・・
山間でよく見かける「キンヨー」の看板があった所

それと
忍者屋敷をモチーフに、しているらしい・・ 駅舎内むっちゃキレイ!すばらしい~
油日駅

以上三か所で撮ったモノを編集し、一本にしました。

前半は、お借りした音楽素材、
後半で聞こえる音楽は、ホームのナマ音・・
やさしい曲調の接近メロディーです。


どうぞ










web拍手 by FC2






海蔵川の桜と貨物列車

*4/12 動画を作り変えました・・


四日市の


桜の名所


海蔵川の堤防です


橋の欄干も「桜」の名所仕様でした・・・

この橋から上流側、近鉄線の鉄橋付近までが、
お花見スポットのようで、

下流側JR関西線の鉄橋までは、
イマイチ人気がないようです。


では

桜と工場の風景が融合する、海蔵川堤防からの眺め

どうぞ












web拍手 by FC2






春の稲沢(貨物)駅

本日は、稲沢駅の動画2本・・


広~い 稲沢駅の片隅にある「桜」

まもなく満開です~


つづいて
駅の南端にある「踏切」
この踏切があるのは・・・


フェンスの中
一般人は渡れません、プロ用?の踏切です。



という事で
隅やら端っこから
2本続けて

どうぞ




















web拍手 by FC2






関西線弥富駅の風景 2080レ+南紀5号

金魚の町「弥富」


街路灯にも


駅の天井にも  金魚・・・

何度も利用した駅ですが、
天井の照明カバーに金魚が描かれていたのを、
この年になって初めて知った。。。w

駅の正面にも「金魚」
施してあります~
動画で御覧ください・・・



弥富駅での


(manaca)


なんとなく 「ついで」っぽい感じが良いかも?w


動画にしましょう~
DD51とキハ85です

どうぞ












web拍手 by FC2