放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2011年02月

DD51 893 エンジン始動~発車 @バイノーラル

本日の動画は


またまた登場 四日市駅 
2/21の記事と同じ眺めですw


眺めは同じでも、音が違います。
バイノーラル録音しました!

左でDD51 右でキハ75が呻りを上げます??

2084レを引っ張るのは893号機

スカスカのコキで、
迫力には欠けますが、
DD51がウネウネと進んでいく様子を、
いつまでも眺められました。

前回は、すでにアイドリング状態でしたが、
今回は、エンジン始動 収録です!



こんな調子だと、
全作バイノーラル化しそう~(笑)

風防対策を、どうするかですね・・・
現在、イヤーパッドを駆使して!?
マイクを改造中ですが、
これが上手くいくと、今後の展開に変化が出るかも?

あ!風防といえば・・
現段階では、無防備マイクの為、
富田からのセメント列車が巻き起こした風により、
左の耳から右の耳へ、
ボッボボ~っと音が流れていきますw



プシュッー シュポシュポ ピューン(←お子ちゃまか)
DD51が奏でる、いろんな音を拾おうと、
長回しした結果、8分の動画になってしまいました。
適当に飛ばして見て下さい・・・


では

2084レ発車 バイノーラルバージョン

ヘッドホンで

どうぞ~
















web拍手 by FC2







2084レ1発車+DD51 エンジン始動@四日市駅の夜景? 【バイノーラル】

前回の動画は、yocchel さまの御協力もあって、
スゴイ勢いで、カウンターが回っております~ ^^;
ありがとうございました(__)

本日は、それに気を良くして・・・
バイノーラル第二弾 ですw


撮影は四日市駅


名古屋方の


踏切付近で2084レ


ホームの端っこから


1805号機のエンジン始動 他です
あ!今日は、エチレン走ったのか?


バイノーラル録音を施しましたw
ヘッドホンを御利用頂くと、
ちょっと違った感じに聞こえるかも?です。。。

途中でマイクが外れ、
ガサゴソする所があります。
ごめんなさい(__)

一部、通常のステレオ録音です。
ステレオからバイノーラルへの、
変化を感じられるようにしました・・ウソ

諸事情により、そうなってしまいました?


では、四日市駅の夜景☆

どうぞ






2084レ+DD51 エンジン始動・四日市駅の夜景? 【バイノーラル】





web拍手 by FC2






近鉄名古屋 23:15 津ゆき特急  バイノーラル・バージョン

ヘッドホンを、御用意ください・・・
ある方の影響を受け(笑)やってみました
放浪STATION 初!
バイノーラル録音です!!


収録したのは「津」
そうです

毎度おなじみ、近鉄名古屋発の最終特急です。

このシリーズ、なぜだか分りませんけど、
お気に入り登録が、べらぼーに多い動画です。

「ドナウ川のさざ波」効果ですかね?


久しぶりに行った、23時の5番のりば・・


名古屋寄り2両は、スズメバチに変わっていました。
常時、このコンビかは「?」ですけど・・・

もひとつ変わった点は、
発車後直ちにホーム消灯です。

経費削減?ですか・・
それとも、写真撮っとるヤツがおるで、
早く真っ暗にしたれ。。。ですか?(笑)

まぁ、いずれにせよ、
最終列車(特急)発車風景の、
良い演出となりました。



では
ヘッドホンで臨場感を感じてください
バイノーラルしますよ~ w














web拍手 by FC2






四日市駅の風景・2084レ四日市発車+DD51 エンジン停止



日曜日の午後・・というか夕方近くに、活動開始!



名古屋貨物ターミナルへ向かう2084レを



始発駅の


四日市で撮ってみました



動画の内容は

①富田からの6369レとのすれ違い


②875号機牽引、2084レ出発~ 力強い手笛は、
同時に駅を離れた「快速みえ」のモノ・・・
875号機の陰で、キハ75も呻ってるわけです。
(ヘッドホンを利用し、注意深く聞かないと、分からないレベルw)


③1805号機のエンジン停止



日曜の夕方とあって乗降客も少なく、
エンジンが止まると、
広い構内が静まりかえります。



















web拍手 by FC2






名鉄瀬戸線「ありがとう6750」「はだか祭」+4000系



ありがとう6750


さよなら6750
というより


名鉄から、つりかけ音の消える日が、近付いているのかぁ~


矢田駅のトイレで見つけた、古い時刻表の再利用w
黄色なんで休日用・・・


「高 22 岐阜」
なつかしい種別「高速」

少なくなったとはいえ、
まだまだ「つりかけ」が、活躍していた時代だ・・・



では
去りゆく6750系とキラキラ4000系!?

どうぞ
















web拍手 by FC2






manaca企画・2枚重ね

干渉防止シートを試してみた


名古屋駅に貼られたポスター

manacaデビューによりJR各駅では、
エラー音と共に「バシャッ」が、
頻発するようになったのでしょうか?

複数のICカードが入った、
財布やパスケースのままタッチすると、
ゲートが閉じてしまいます。

干渉防止タイプのパスケースを用意するか・・・



こんなシートを使ってみるのも良いかも?
「フラックス・パス」
送料込1760円也


ご愛用のICOCAとmanacaの間にシートを挟み


無印良品で買った、300円wのパスケースに入れます。


片方はICOCA


で、ひっくり返せば。。。マイマナカ
窓のサイズとロゴが、
ジャストフィットで良い感じか w

さて シートの効果は?




うっ・・良い 。。。( ̄ー ̄)

説明書にあるよう、
ベタっとタッチすると(動画のラスト)エラーの模様・・・

ICOCAで名市交・名鉄、manacaで近鉄、
そんな感覚が味わえる、
楽しいアイテムとなりました ^^;


あ・そうそう
名鉄~近鉄と言えば

ほとんどココから始まる、私の近鉄の旅・・・
この便利な乗換改札口で、


ICカード2枚NGは、残念な所です(;´Д`)

簡易改札機でも置いて対応してくれると、
無印良品の300円パスケースが、一段と活きてくるのですが・・w



*基本は、1枚タッチ!
この方法で不利益が生じても、責任は負えません ^^;


web拍手 by FC2






名鉄瀬戸線・6750系の音 守山自衛隊前→大曽根



夕方の尾張瀬戸駅


栄へ向かうべく電車に乗る


2番線からの先発を見送り


コイツに乗ります

思い出に、音を録っておこう~
本来の目的で乗っている、お客様の邪魔にならないよう、

この辺で・・・
外から見たら、お気の毒なオジサンでしかない。。。(苦笑)

今回、映像はナシです。
↑のような場所なんで、車内放送も拾えない為、
超アバウト進行位置表示付きです。

中央線超えでは、いい音出してくれました・・・

どうぞ














web拍手 by FC2






渥美線・2011なのはな号

予告通り「なのはな号」です


豊橋鉄道では、渥美線沿線用地を、
100万本を超える菜の花畑に整備しています。
1月から3月にかけて車窓から眺める、
満開の菜の花をお楽しみください。

~豊橋鉄道グリーン委員会~
看板に書いてある事を、書き写しました。

応援してます グリーン委員会!w


新豊橋を出て、進行方向左側・・・


これから向かう、渥美半島への旅を、


車窓が盛り上げてくれる ハズ


開発中の空間を利用し、菜の花 咲きまくりで、
つかみ バッチリ!w


大清水付近


コチラは


なかなかのボリュームで、見応えあります♪


向ヶ丘駅 
他所に比べ、ちょっと出遅れているよな感じか・・

この場所、豊鉄のウェブサイトを、見て頂くと分かるのですが、
菜の花の前に、ステンレスの風呂桶が放置されています(;´Д`)
画像を見た時 なにこれ?でしたが、現地へ行ってスッキリです。
今回の豊鉄行き最大の目的は、この物体が何であるかを確認する事でした(←ウソ)



お待たせしました
動画にしましょう~


菜の花ライン 渥美線の風景


どうぞ












Q:車内の画像は、ないのですか?
A:2年前の記事を、読んでください・・(笑)






web拍手 by FC2






manaca企画・豊橋

manaca誕生記念企画が続く、放浪STATIONです。 
(いつもやってる事に、むりやりmanacaを、くっつけているだけw)

manacaスタートで沸く名鉄グループ
「セブン」営業終了ですね・・・
「ナナちゃん」まで、黄色くなってます~ カード刺さってるしw
総力PRですか・・・

場所変わって「豊鉄・新豊橋駅」

コチラも一部   黄色で賑わってます、manacaスタート!


渥美線は全駅

JRの「むき出し」と違い、ジャストフィットのカバー付きだ・・
簡易改札機対応のようです

弥富にも同様のモノがあるのかな?
豊橋駅にあったポスター
来春相互利用開始・・・ポイント利用は JR=NGの図式か?


豊橋駅は、別の「黄色」でも賑わっています。
それは






「渥美半島・菜の花まつり」


恒例の「なのはな号」今年も走ります♪
で、今年も見に来ましたw


ひと足早い春を求めて、寒風が吹き荒れる中w
動画を撮ってまいりました (><)さむ すぎ!
絶賛編集中 公開までしばらくお待ちを・・

では

どうでも良い情報で、今日の記事を〆ます。
ミューチケットの購入に、manacaを使ってみた・・
おっ 今までと違う!
券面に変化が!!
JR券のC制みたいだ・・
一度お試し下さい
何の得にもなりませんけど(笑)
*乗車券類の購入は、manacaマイレージポイント付与の対象にはなりません(manacaご利用ガイド より)




web拍手 by FC2






勾配標と名鉄電車 ?



現在


名鉄名古屋は・・

奥の赤はUFJ
まっ黄・黄ぃ~

ダイドーとコラボ
であります


manaca
使ってますか?
タッチ&ゴー自体は、
各所で体験済みですが、
遅ればせながら、
名鉄でICカードが使えるって、
楽しいじゃないですか~ ♪

今の所、使いまくりです(笑)

まぁ、なんでこんな事を、
書いているかっていうと、
本日の動画は「名鉄」なんで、
その前振りでした!

かなりムチャ振りですなぁ~


「勾配標と名鉄電車」
・・・って、もうちょっと気の効いた、タイトルはなかったのかw

豊田本町 付近です
どうぞ













web拍手 by FC2