放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2010年05月

【紀勢線】片山第一踏切【第四種】

関西線・近鉄線のネタが続いたので、
目先を変えて、紀勢線の話題にしましょう~
方角的には、あまり変わらないですか・・(苦笑)


コチラは、紀勢線と付かず離れずの間柄、国道42号線です。


その国道から、線路の方に目をやると・・
ほぉ~ ひなびた感じの、踏切があるじゃないですか~
行ってみましょう!


あれ?国道側からは、踏切に行けないのかぁ?


あ・ココに道がありました・・
導入部分だけ、申し訳程度に舗装があり、後は草ボーボーです。


片山第一踏切、警報機・遮断機なしの第四種・・


古い案内板には、旧地名が書かれていました。


何の車両がモデルになっているのか?


では、渡ってみましょう~
アレがあるので、近づくと喋る・・・


え!何も言わない
壊れているのか?利用者の少なさに、センサーが鈍感になっているのか??


何度か行ったり来たりするうちに、右側のセンサーだけ作動しました。
一度反応したら、今度は敏感になって、少し動くだけで「あぶない!」と、話かけてくれます。
結構、この声響きます!
誰もいないし いいか~と思っていたら、田んぼで作業をしている人が・・
ゲ・カッコわるい(;´Д`)


では、付近を散策・・・
って、踏切から出られない!?


電気が流れていそうな ^^;


やっぱり
よ~く見ると、この付近一帯の田んぼに、厳重なフェンスが・・・
俺、ひょっとしてマズイ所へ来たのかぁ~


じゃ、別の方向へ・・と行っても、
フリースペースは、線路と柵の間のコレだけ(;´Д`)

ウロウロしているうちに、変なヤツがいるなって感じで、
作業をしていた人が、近づいてくるぅ~
うぅ・・国道側へ撤収!
とりあえず、写真を撮る体裁を整えよう!!
「私は、踏切の写真を撮りに来ただけの、変なヤツです」
って、やっぱり変なヤツか(笑)

と言う事で、現状では渡った所で、何処へも行けないのであります。
まったく この踏切


っ タラ

※厳重な警戒は、農作物を荒らしに来る、サルへ向けられたものです。

動画にしましょう~

今まで一言もしゃべらなかった、左側のセンサーも作動しました。
しかし、そのタイミングじゃ、注意喚起には・・・

どうぞ




YouTube 【紀勢線】片山第一踏切【第四種】



紀勢線 続きます

web拍手 by FC2







関西線・庄内川左岸堤防 2084レ

関西線・近鉄線
専門ブログになってしまいそうな、
放浪STATIONであります~

また今回も・・・


日が長くなりましたね~

18時過ぎから、庄内川の堤防で撮影しました。

色とりどりの2084レから始まり、
南紀・ビスタ・ネクスト・みえ・・・
色んな列車が通過していきます

どうぞ





YouTube 関西線・庄内川左岸堤防 2084レ


以下
空間を埋めるため
「快速みえ」を、置いておきます。




簡易更新で終了

web拍手 by FC2






♪そら来た2階ので~んしゃ 近鉄特急♪

ここの所、
関西線・近鉄線方面のネタが多い、放浪STATIONですが、
やはり今日も・・・w






今回の動画は「近鉄特急」です

って・・・
今までに何度も登場してますね~

しかし 違います!?

今日の動画は、以前からやってみたかった企画、
近鉄特急(近鉄のうた)に、特急の画像を乗せてみよう~ デス・・

この曲、フルコーラスで3分弱、
それ位を埋める素材は、手元にありますが、
グダグダに 
なりそうなんで、
3番目の歌詞の部分だけを使い、
あっさり短めにしました。


同じ時代に作られた
「京阪特急 天満橋(淀屋橋)から三条へ」が、
沿線の風景を歌っているのに対し、
「近鉄特急」
で歌われているのは
「人・家族×近鉄電車」であります。


1番の歌詞では、パパの通勤風景、
2番の歌詞は、ママがデパートへ買いもの(もちろん近鉄百貨店)、
そして今回使った3番では、楽しい学校行事と近鉄電車です。

1~3番まで、すべてに登場するキーワードは
そら来た 2階の電車

近鉄=二階建て

最大のウリだったのが、よくわかります。

「2時間あるからちょうどいい」
自虐的な ゆとりを、セールスしてる今と違い、
イケイケムードの曲ですw・・・

では、動画にしましょう~

歌うのは、素晴らしい歌唱力の、
楠トシエ さま であります!

近鉄特急(近鉄のうた)第三番?

どうぞ





YouTube ♪近鉄特急♪




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ




web拍手 by FC2






庄内川左岸堤防で72レ

またまた関西線ネタ


以前、右岸からの動画をアップしましたが、今日は反対側からです。



大名古屋温泉のネオンが点く時間に、


堤防の上に突っ立って狙ったものは・・・

重連の72レ

【撮影後記的なモノ】
天気が良いと大逆光になりますが、
曇天なんで、コチラからでも大丈夫でしょう~

構図を決めるべく、堤防の上を行ったり来たり・・・
ヨシ!こんな感じでと決まった所へ、
予定通り来ましたよ~

黒い煙を揺らしながら、
轟音を立てて鉄橋を渡ってきます。

カッコエエ~

快調に?カメラを回していると、
もうひとつの鉄橋の音・・・

あひゃ、近鉄もキタ
このタイミングでいくと、↑の場所でバッチリ重なります~

あまり公言してませんけど、上も下もって・・・好きです(;´Д`)
これを逃す手はないですねw

タキをやり過ごした所で、止める予定でしたが、
パンしましょう!

が・しか~し

景色がヨロシクない・・・

踏切跡の鉄柵が難ありです

おまけに、三脚に足を引っ掛け「ゴボっ」って変な音・・
ここはカットですなぁ~

ぎこちなくアングルが変わった後は、
両者揃って画面の奥に消えていきます~



余談ですけど
この古めかしい踏切跡、レンガ積みの橋台跡など、意外と見所のある堤防です。
(↑好きな人にとっては・・ですけど・笑)

動画にしましょう~

関西線の本数が増え、ココの景色も楽しくなりました!

今日は音楽素材なしです・・・
鉄路の音に、じっくり耳を傾けて下さい。

213系のスパークから始まりますょ

どうぞ




YouTube 庄内川左岸堤防で72レ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






関西線・日光川橋梁  夕陽に光る「南紀」



前回に続き、日光川の堤防で、撮影した動画です。


今回は、「南紀」に始まり「南紀」で終わります・・

どうぞ



YouTube 関西線・日光川橋梁  夕陽に光る「南紀」



あっさり更新で終了!^^;

web拍手 by FC2






夕方の関西線・日光川橋梁 2084レ

本日の鉄道風景動画は・・・


関西線 蟹江~永和にある



日光川橋梁からです


レンガ+石積みの橋脚だぁ~
いろいろ都合もあって


☆ピカピカ☆
又、関西線の夕方風景を、お届けする事になりました(苦笑)




動画にしましょう~

コンテナ少なめの2084レが、日光川を渡る風景です。


列車が渡り切った所で、タイミング良く18時の音楽が流れました。
最後の音楽は、演出のため用意したモノでは、ありません・・・現地の音です。



夕方の雰囲気に合う、名曲ではありますが、
なぜに、この場所で知床旅情なんでしょう?



ちなみに
「駅ねっと」で、関西本線・蟹江~釧路本線・知床斜里を検索したら、
こんな答えが・・・
(複数回答のうち、一番安いモノ)



片道乗車券
蟹江→ 知床斜里
1,829.4キロ  \18,480
経由地
関西線,名古屋,東海道本線,金山(愛知),中央西線,塩尻,篠ノ井線,篠ノ井,信越本線,新津,羽越線,秋田,奥羽本線,青森,津軽線,中小国,海峡線,木古内,江差線,五稜郭,函館本線,長万部,室蘭本線,沼ノ端,千歳線,白石(北海道),函館本線,旭川,宗谷本線,新旭川,石北本線,網走,釧網本線




では、知床旅情の流れる2084レ? どうぞ






関西線・日光川橋梁 2084レ




次回は、よく光る?「南紀」ですw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ




                                                     











                                                                                                                               
   








web拍手 by FC2






関西線 永和駅の風景 2084レ



夕方の


やわらかい日差しに


包まれる


水田に囲まれた駅


四日市からの2084レが、
田んぼに影を落とし、
小休止の後、
鳥達に見送られ、
ゆっくり駅を離れます・・

どうぞ



YouTube 関西線 永和駅の風景 2084レ





永和駅シリーズは、ここまで・・・
クロスシートに身を沈め、名古屋へ戻る事にします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






関西線 永和の風景



前回に続き↑の駅周辺で見られる、長閑な風景動画です~


列車と農作業車

そして


サギ

この季節ならではの風景

今回は、歌謡曲風!?音楽素材に、乗せてみました~

どうぞ・・・



YouTube 関西線 永和の風景



貨物の続き あります・・・
次回も「永和」から


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



web拍手 by FC2






関西線・永和駅夕景



本日の動画は


関西線の永和駅からです~

どなたが書かれたか知りませんが、
ウイキペディアには・・・


周辺は田園地帯である。そのため稀に亀がポイントやレールに挟まり電車が止まることがある。


そんな事象も


納得できるような風景が


駅の周りに広がっています~


カエルちゃんは、こんな事に・・・合掌


↑な感じの時間帯に撮影した
子供の日の永和駅

どうぞ



YouTube 永和駅夕景



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






北勢線 めがね橋・ねじり橋・参道踏切・田園風景に響く吊り掛け音

前回の予告どおり、本日は北勢線の風景です。

まずは、参道踏切から・・・
過去に2回(古井神社日雲神社)御紹介した参道踏切とは、
ちょっと趣が違います。


隣の車道と一緒になっている為、参道としては味わいに欠けます。w


この「八幡神社」へ参拝をするには


踏切を渡るしかありません


他の踏切で見られる、近鉄時代の「とまれ・きき・みよ」が、ここにはありませんでした。


阿下喜方向からは、急な石段を登る事に・・・


神社に沿うようにして、曲線で進みます。
補助レールがあると、一段と幅が狭く見えますね・・・

さて
↑の画像は、終点「阿下喜」方向を向いて撮っています。
反対「楚原」方面に、ちょっと歩いてみましょう~
北勢線の名所が二つあります!

まず・・・

無筋コンクリート製の三連アーチ「明智川拱橋」
これが「めがね橋」です。
画像をリサイズしているので、ほとんど見えなくなってますが、
右にプレートがあります・・


「北勢線のねじり橋とめがね橋」と、書かれています。
その、ねじり橋へも行ってみましょう~


今の季節、土木遺産を見ながら歩くには、良いコースかも?


これが「ねじり橋」六把野井水拱橋です


ねじれてるでしょう・・w
詳細は、橋について詳しく書かれている、ウェブサイトをご覧ください。
検索すれば、たくさんHITすると思いますょ(←横着・笑)

どちらの橋も、ナマで見ると全然違いますね~
いいです!

踏切・二つの橋、すべて楚原~麻生田にあります。
はい、動画にしましょう・・・
三つのポイントを、一つにまとめました。
踏切と橋を、分けて作る予定だったのですが、
凡ミスもあって、前半は音楽付きの編集で、ごまかしましたw

後半は電車の音を、じっくり聞いて下さい。
タイトル通り、音と風景が良く合ってます。
この景色にVVVFは、似合いません!?

どうぞ



YouTube 北勢線 めがね橋・ねじり橋・田園風景に響く吊り掛け音



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2