放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2010年04月

うなる吊り掛け 北勢線・大泉駅

本日は、三岐鉄道北勢線の鉄道風景です。
動画も用意しておりますが、そこへたどり着くまでが、長めの構成となっております。
お時間のある方、最後までお付き合いください・・・



何の下準備もなく、楽しそうな撮影場所を探すべく、電車に乗り込みました。

乗り倒す目的ではありませんが、乗り降りしやすいよう、
1日乗り放題パスをゲット!


色んな所でフリー切符を買いましたが、ビニールケースに入れてもらったのは、
初めてであります~ 素敵だ!三岐鉄道!!w


幅の狭さも素敵であります~♪


冷房装置の搭載により、一段と圧迫感を感じる席も誕生し、


ますます魅力的な、超小型車となりました・・・


撮影スポットは沢山あるものの、
どこも駅から遠そうであります(;´Д`)


乗り降りを繰り返しながら、終点の 阿下喜まで来ました。
変なループ線で有名な、軽便鉄道博物館は、休館日であります~
(休館日の方が多い博物館ですw)


ちなみに・・・
このループ線は
ミニ電ホクさん」が活躍するステージです。
リンクした記事と同様に、今年も四日市近鉄で、
出張運転会が、あるみたいですょ~♪


ここで発着の様子も良いが、ちょっと芸がない気もするので、戻る事にします。


阿下喜から乗車時間にして15分強の

まで来ました~


近鉄から三岐へ移管された後


駅の統廃合が行われるのと同時に、近代化も進められました。


「大泉」も、そのひとつ・・
駅舎やホーム、真新しいコンクリート製の架線柱を見ている限りでは、
ここにナローゲージの小型車が、ゴトゴトやって来るようには見えません。

しか~し
ゴトゴトやってくるのです!

どうぞ



YouTube 北勢線・大泉駅





駅から離れた、田んぼの中で撮った最後のカット、
予想以上に「吊り掛け音」が拾えていたと、
自画自賛しております^^;

見所いっぱいの北勢線
またいつか記事にします~

今日は、ここまで・・
ありがとうございました


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



web拍手 by FC2







G.W.スペシャル!?動画2本立て・・・[貨物線の人々2][車掌さん カッコイイ~]


内容は、特別でもなんでもありません
いつもやっているような動画です~ w


今まで作った動画の中から、貨物で働く人の姿を集めた第二弾・・・

なぜだか、外国の方にウケている動画です。

どうぞ



YouTube 貨物線の人々2


そして、もう一本・・・

これは、撮る予定じゃなかったのですが、
キビキビ指差喚呼されている、車掌さんの姿を見て、
思わずカメラを回してしまいました。

手笛もGooD!!

動画の最後は、ちょっとだけ いじってます?w

どうぞ



YouTube 車掌さん カッコイイ~



鉄道で働く方は、連休中も仕事ですね・・
御苦労さまでございます~

web拍手 by FC2






近鉄長島の近くで撮った2 晴天編・青空で「あおぞらⅡ」!?

曇り動画のままじゃ悔しいので、リベンジしてきました(笑)


一週間前と同じ場所で、同じ事しま~す・・・


また、エライ所で 花を咲かせていますね~


水の準備 OK w


花の方は・・・
ちょっと痩せてしまったかな?


曇天では写せなかった、ケーブルの影もバッチリですなぁ~(;´Д`)


あれ?


コイツは先週も、居たのか??

動画にしましょう~
下調べナシで行った為、天気にふさわしい車両が通過し、びっくりでした・・
音楽は前回と同じ、Music Material さま

どうぞ



YouTube 近鉄長島の近くで撮った2 晴天編・青空で「あおぞらⅡ」!?



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ




web拍手 by FC2






朝の広見線with桜


4/10の動画を、音楽付きで再編集しました♪
前回、未使用のカットもあります~

どうぞ





YouTube 朝の広見線with桜


空間を埋めるための画像です
特に意味は・・・・^^;







web拍手 by FC2






3種の軌間が集う場所



下り線のみ退避可能な、この駅は・・・


近鉄名古屋線の「益生」です


下り通過線の海側には、JR線の朝明信号場・・・
関西線は、ここから四日市方面に向けて、複線となります。

桑名駅から複線にしたい!

出来ない~

その理由を見に行きます☆ミ


駅を出て
桑名方へ少し歩くと


こんな景色・・・

架線やら電線だらけの画像ですけどw
軌間の違う三路線が、ここで交差します。


国鉄時代に、この部分を複線化する話はあったが、
工事費用の分担を巡り、近鉄側と折り合いがつかず、
お流れになったとか・・・

現在に至る です。


上を走る電車の色は変わったものの、
石積みの橋脚に弱々しい線路・・・

ず~っと変わらない風景です

言うまでもなく、
下を通過する列車は、ずいぶん変わりました!

動画にしましょう~

西桑名からの北勢線は、急曲線+急こう配で、ここへ辿り着くため、
モーターを唸らせ、激しく軋み音を上げた後、ゴトゴト通過していきます。
下を通過して行く電車と、テンポの差があって楽しい景色です。

特にJRは、ムキになって走っているような・・(笑)

どうぞ



YouTube 三種の軌間が集う場所




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






季節の移ろいを近鉄長島で感じる?



本日の動画は、この駅の近くからです。



田んぼに水が張ってあったので、
寄ってみることにした・・



ちょっと恨めしい曇り空
+
水面に姿を写す電車
+
菜の花
+

+
最後も蜂?w



暗い画面が際立つ?動画です・・・(;´Д`)



画面の暗さは、
良いBGMでカバーして頂きましょう~

音楽素材は初登場!
Music Material さま

どうぞ




YouTube 近鉄長島駅の近くで撮った


*放浪STATIONでは、リンクフリーです。
相互リンク希望の方は、コメントらんに一言お寄せ下さいね・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






石ヶ瀬川橋梁・KE655+フライアッシュホキ通過~@衣浦臨海

東成岩駅を後にした、
放浪STATIONの撮影クルーは・・一人しかいませんけど(←このパターン、そろそろやめましょうw)
次なる撮影地へ~




キハ75って、地味にテーブルが付いてます。
テーブルというよりドリンク置き場 か(;´Д`)

話変わって
武豊線といえば、5年後に電化されるらしい・・
発表を受けて、
亀崎駅の看板に変化は?

車内から撮ってみた・・

なにも変わっていな~い

ブレブレで、肝心な所がボケてしまっているが、
赤い部分は「複線電化高架」である。

要求が、ひとつだけ受け入れられた形だw
全部が実現するのは、いつの事やら・・

車窓やテーブルを楽しむうちに

大府到着

徒歩で

撮影場所の

へ移動です~


狙うのは、手前の橋梁です。


橋の尾張森岡方にある踏切は「第一師崎街道」

4月だというのに、堤防の上は風が強く寒~い(><)

まもなく、碧南貨物が来るころなんだが・・・
あ・警報機が鳴った キタ~

どうぞ



YouTube 石ヶ瀬川橋梁



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






東成岩駅の風景



武豊線・東成岩駅


JR線の


旅客駅であり


衣浦臨海鉄道・半田線の


貨物駅でもあります

ここでもタブレットの授受が行われます
ホームで行う碧南線・東浦駅と違い、ヤードで授受されます。
後に紹介する動画では、5'50"辺りに写っていますが、イマイチです(;´Д`)
なんかやってるな~ って雰囲気は、わかるんですけど・・・(苦笑)

手前に写る踏切は「川崎踏切」です
(衣臨の堤防道路にあるのは川崎町踏切)



大府から来た半田貨物は、この駅でスイッチバックし、
↑画像右手の狭い所へ、吸い込まれていきます・・・
その先にあるのが、上でブログ内リンクした「川崎町踏切」です。

スイッチバックなんで、機回しが行われます・・・

どうぞ



YouTube 東成岩の風景




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






美濃太田レールパーク



美濃太田から高山方面へ向かう列車に乗ると、
ほどなく左手の車窓に「美濃太田レールパーク」が、見えてまいります~

博物館へ向けて待機中なのか、放置プレイ状態なのか・・・
ここの、ボロボロ列車群は、見応えあります。


春の陽気に誘われ、お客さんもチラホラ・・・

って、ヲイヲイ

どう見ても関係者じゃないよなぁ~

これってヨロシクないんじゃ?

あ・自分ですか・・・
敷地の外からですょ~
フェンスにカメラねじ込んだりして、撮りました^^;

で、出来上がったスライドショーが↓です

どうぞ



YouTube 美濃太田レールパーク




web拍手 by FC2






鉄道お花見動画?長良川鉄道「大矢駅」「福野駅」

また今日も、お花見動画だ ^^;


桜の綺麗な駅が多い、長良川鉄道・越美南線、
その中から2駅・・・
まずは、古い木造駅舎が旅情を誘う「大矢駅」


ホームにある見事な桜が


車窓に


文字通り


「花」を添えます・・


平成の大合併で、郡上市となったこの場所、
駅名標には、必要最小限の修正が、施されていました。


「琺瑯製」
今となっては、地味ながら貴重な鉄道風景です。


ひとつ、北濃方へ移動しましょう~

ホームにある木製の電柱と満開の桜


「福野駅」です
ここの駅名標は「郡上郡」のままでした・・
上から読んでも「郡上郡」下から読んでも「郡上郡」
ま・どうでも良い事ですけどw

「福野」は、国道から少しだけ入った所に位置し、
駅周辺は、それほど静かでもありません。

しか~し
長閑な山村の景色+駅+桜=自分好みの鉄道風景

でした

こういった眺めには、SAMさんのアノ曲でしょう~w

どうぞ




YouTube 長良川鉄道・福野駅


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2