放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2010年03月

ビスタカー階下席からの眺め 近鉄名古屋→桑名

本日は、ビスタカーの動画・・・


4/29よりビスタカーの階下席は、
グループ席となり、
一人では利用できなくなる模様・・・


進んで座りたいと思う、席ではありませんが、


この低い車窓からの眺めも、なかなか楽しいものがあります。
駅を通過する時の、ホームを這っていくような感覚は、
この席ならではの視覚効果です。


窓側に座れば、日本一豪華な肘掛も・・w

階下席を一人占できた場合、広々した移動空間が確保される反面、
知らない方と相席になれば、窮屈な思いで目的地へって事になります。


途中で、大掛かりな改造をしていますが、
デビューから30年・・・


階下席リフレッシュで、まだまだ使う30000系!

動画にしましょう

近鉄名古屋→桑名の車窓完全収録ですが、
時間の制約もあり、蟹江付近で分割しています。

又、地下区間では映り込みがあり、一部画像処理しています。

ノイズ多いし、色が悪い動画だ(;´Д`) 

どうぞ



↑近鉄名古屋→近鉄蟹江付近



↑近鉄蟹江→桑名




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2







近鉄湯の山線・踏切道 菰野第11号



今日は、近鉄湯の山線の踏切風景を、お届けします。

動画に登場するのは、菰野~中菰野にある、

近鉄風に言う所の「踏切道 菰野第11号」です。

行き交う列車は、ワンマン改造された1010系・2000系で、
ヘッドマークを付けての走行です。

動画では、ヘッドマークが見づらいので、
近鉄四日市
停車中に撮ったものを・・・(コレも見づらいw)

「恋結びの街」と書いてあります
何の事??

詳細は「湯の山温泉」のHPで・・・

動画にしましょう~

踏切越しに見える赤い柱は、智福寺の鐘つき堂です。

寺にある桜が満開になれば、さぞキレイな事でしょう~

残念ながら今回は、ちょっと早すぎました・・・

どうぞ





踏切道 菰野第11号





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ




web拍手 by FC2






名鉄・5-3,NO8

なんですかぁ~
今日の、暗号みたいなタイトルは?

前回の記事を読んで頂いた方、ウチの動画をよく見て頂いている方、
名鉄好きな あ・な・た・

だいたいの場所、わかりますよね~

オチはコチラ・・・

どうぞ




YouTube 5-3 No,8












小学校の学級名みたいな「五ノ三」駅です

動画の踏切は、この駅と佐屋駅の間にあります。

弥富-五ノ三-佐屋


弥富の次だけあって、ここも低い位置にありそうです。

*平成18年12月までは、弥富-弥富口-五ノ三・・・
複線高架を用意されながらも、廃駅となってしまった「弥富口」
もう三年以上経つのですね~


駅前の自転車置き場には、海抜0mを示すプレートがあった。
(自転車に乗った少年が、片手でクルマを持ち上げる看板も、気になる ← そうじゃないだろw)



五ノ三8号


踏切周辺は、複線用地が確保されているが、
活用される日は来るのか?



以上、尾西線の踏切風景を、2回続けてお送りしました。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






名鉄尾西線・弥富11号踏切



春だ


春です





だがね!  

最後の鳶は、あまり季節に関係ないですか・・・w
獲物を狙っているのか、目つきが鋭いですね~
鳶の手前に写るのは、尾西線の軽そうなレール・・・

というわけで、本日の踏切動画は「名鉄・尾西線」からです。


撮影したのは、五ノ三駅の弥富方にある


弥富11号踏切


田んぼの真ん中に、ぽつんとある踏切です。
弱々しい架線柱が、いい味を出してますね~

周りに、音を遮るものがないので、
小刻みなレールのジョイント音や車掌の手笛・・・
色んな音が響き渡ります~

ぶっちゃけ
田舎電車の情景です

特急が颯爽と駆け抜けていくのも名鉄なら、
この長閑な風景も名鉄です。

私は、田んぼの中をコトコト走る姿こそ、
名鉄電車の真骨頂ではないかと思っています。

営業的には、おいしくない場所なんでしょうけど、
いつまでも残ってほしい、名鉄の風景であります。

ま・これがあるから、
名鉄グループのブランドイメージって、
どこか垢ぬけしないんでしょうね・・w

なんか大げさになってしまいました^^;

珍しい車両は来ません、
変わった警報音も鳴りません、
ローカル線区で見られる、日常の踏切風景です。

どうぞ



YouTube 弥富11号踏切




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



web拍手 by FC2






バス停しりとり 撮影後記的なモノ

バス停周辺の風景を少々・・


動画「バス停しりとり」で、3番目に登場した「潮見町中」の停留所です。

では、カメラを引いてみましょう~


まずは手前から・・・
線路が見えますか?


名古屋臨海鉄道・汐見町線
(付近の住所は港区潮見町、鉄道は汐見と表記)
廃線同様の荒れ方ですね~


踏切は「汐見南2号」と、器具箱に書かれていました。
月並な表現で「踏切の状態は良く、今にも鳴りだしそう」としておきますw
上を行くのは、伊勢湾岸道です。


ロケットの発射台のようなモノは、中部電力新名古屋火力発電所 の煙突です。
中電曰く「美観煙突」 
う~ん、確かに美しいかも?

バス停の周りには、商店も自販機もありません。
発電所や工場の敷地内に、人は居るものの、
道路を歩く人は、まったくいません。
名港潮見インターに通じる道なんで、クルマはそこそこ走っています。


そんな場所にある停留所・・・

バスが行き来するのは朝夕のみ、
時刻表もキレイさっぱりです~
読みにくいので交通局へリンクしておきます潮見町中時刻表

近場で手軽に、秘境駅ならぬ秘境バス停の、
雰囲気だけ味わえる、スポットかもしれませんw

続いて2番目に登場した「金城橋」
潮見町からなら湾岸道に乗って、橋を一つ渡れば、すぐそこです。
自分は、他に予定もあった為、内陸経由で行きましたが・・

金城橋というより、金城埠頭の風景です。

何年ぶりかに来たら、SOLAS対策?
フェンスがびっちり張られていて、すっかり風景が変わっています (;´Д`)
前は、船が良く見えたんですけどね~


で・・・フェンスに張り付いたまま、カメラを右に向けます・・・

お?何やら建設中だ・・・
って、ブログの傾向からして、オチはミエミエですなぁ~w


金城ふ頭駅近くから見ると、こんな感じです。
え?なんだろう??ショッピングセンター???(←まだひっぱるかぁ~)


待ち遠しいですね・・金城ふ頭レールパーク(←そんな名前になったのか?)

個人的には、どんな内容になるかって事より、
博物館効果で、
あおなみ線の乗客が増えれば良いなと、
願うわけであります。



以上
バス停しりとりの製作中に、拾ったネタでした。


web拍手 by FC2






市バス開業80周年感謝祭

本日の話題はコチラ
放浪STATION史上初?画像40枚の長い記事、
分割せず一気にイキます・・・w



またバス停しりとりですかぁ~?
いえ、市バス感謝祭です・・

※今回、顔の写った画像がたくさんある為、
必要に応じて小さくなったり、大きくなったりします。

感謝祭の会場は↑と、名城公園の一部です。


では、合同事務所会場から・・
普段は入れない、交通機関に関係する場所ってのは、
なんだかワクワクします♪


なかなか盛況ですな~


各営業所ごとにブースがあって


文化祭のノリですか?


どこの営業所か失念ですが・・
焼きそばコーナーは大人気!


ハンドルさばきではなく、コテさばきも鮮やか大奮闘~


バスの車内を模したステージ
これって、接客コンクールで使った・・・・・いえ、なんでもないです


これも人気コーナー
行き先表示の部分に、お好きなメッセージを・・デス


こんな具合
どこのお方か存じませんが、一緒に「おめでとう~」と言っておきます。


会場中央の展示
「いすゞ」のエンブレムも眩い


ボンネットバス!

「ボン太号」って あ~た(;´Д`)


ほ~ 色んな会があるもんですね・・


コチラは最新のノンステップバス
技術系の職員さんが、エンジンについて説明されていました。
少し耳を傾けるも、何のことやら デスw


あれ?見慣れない制服の方々が・・
お・神戸市交通局のブースだ!
何か特別な交流があるのでしょうかね?

そこへ キタ・・きたー

ハッチ―


市の催しなんでコイツも・・・

あ・まだ続く ゆるキャラ軍団
神戸からは職員さんだけではなく、キャラもくっついて来たようだ・・

「ばっしー君」名前からしてバスのキャラ


郵政キャラみたいな、名前と容姿だけど、
地下鉄キャラ
たぶん愛称の「Uライン」から付いたのかと・・

ブームも手伝ってか、この手のものは意外と人気です。
そんな人気のキャラ達を見ていて、さっきから気になっている事が・・・

ハッチーだけ


どこへ行くにも


何をするにも 


職員さんと一緒です~


一人で勝手に動き回り、パフォーマンスを繰り広げる、
となりの「はち丸」とは、どうも勝手が違うような・・・


要介護なんだハッチー


ゆうちゃんoff

階下の会場へ行ってみよ~


自分は、午後から入場した為、夢の跡となった


市バス部品の即売会会場です


わぁ 臨時停留所 い~っぱい これは売り物では ないですね・・

あ・奥に何かいる

会場の中で


一番気に入った展示です(←展示物では、ありません)

名城公園の会場へ行ってみよ~


こちらの目玉は・・


竹馬で遊ぼう!です ウソ


レトロカラーバスに乗って、名城公園をぐる~っと回る!・・・これが大人気でした。
ガイドさんも乗り込んで、色々説明してくれるようですょ~


このコーナーを担当する職員さんは、旧型の詰襟制服です。
久しぶりです懐かしい!名市交は昭和の末期まで、詰襟制服を使ってましたからね~


整理券要なんで、パスしました・・(;´Д`)

展示物を見ましょう~

バス停に写真がくっつけてあり、年代順にならんでいます。


ず~っと


続く・・・

どこまで行くんだ~?


この記事も、どこまで行くんだ~って、感じになってきたので、ヤメます。

市バス開業80周年感謝祭 楽しゅうございました^^/


web拍手 by FC2






【動画】市バス80周年記念!?バス停しりとり

絶好調(かな?)「しりとりシリーズ」
第4弾は・・・

運河通バス停
バス停だ~

では、しりとりプロジェクト発進!!

交通局のウェブサイトで、バス停一覧を見る・・
おぉ~
さすがバス停、出てくる出てくる、
面白いほどありますね~

80周年にちなんで、80個のバス停を繋げましょうか(笑)

それは無理なんで、20個ほどに絞り込みましょう~

よ~し、これをこっちへ持ってきて、コイツはあっちへ・・・

できた!

中川・港・天白・緑・中・北・中村・熱田~~

あわぁ どうやって素材集めてくるんだ?
手持ちの素材は、2~3個しかないぞ・・・
日数をかければよい?

う~ん出来れば一日で完結したいし、
80周年で賑わっているうちにUPしたい・・・

作戦変更

自分が回りやすい、市の南西部を集中的に繋いでみよう~

出来た!

バスで回った事にして、クルマを使おう~w

行動開始!

このバス停って、☆☆☆が正式名称じゃないの?


あのバス停は、交差点を渡った所に・・
あれ?ない

ず~っと思い込みに振り回されています

変な企画を思いついたものだ・・(笑)

楽勝~だったはずの、走り込んだ近場ほど、
難航していますw

はっきし言って、
「地下鉄しりとり」の製作より、
大変でした・・

栄758系統・都心循環バス(都心ループ)
構想1日、製作1日、
名古屋市営バス開業80周年記念
「バス停しりとり」
ここに堂々の完成!

どうぞ



YouTube バス停しりとり

明日、天気が悪そうだけど、イベント大丈夫ですかね?

撮影後記は次回・・・


注*
名鉄バス編、三重交通編を、お願いします~ 
なんて言わないようにw


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






名鉄三河線・重原3号踏切

今回も踏切動画・・・


重原3号踏切


名鉄三河線の複線区間にあります
中央に黒い影が写っていますね~

何の影かと言いますと・・・


新幹線の高架であります
この踏切で、三河線と新幹線が交差します。


幅の狭い踏切ですが、自動車の通行は○


歩行者は、こんなルートの選択も可能です。
日本の大動脈を支える脚に、さわれますw


動画で狙ったのは、
名鉄と新幹線が上下で、画面の中を颯爽と横切っていく所・・・

ですが

通りすがりに、ちょろっと撮影しても、
そう都合のよい事は、おきませんですw

パンタグラフだけ写った新幹線と、
遠すぎる踏切・・・

なんとも見せ場のない動画です

どうぞ





YouTube 三河線・重原3号踏切



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






武豊線・天神踏切

久しぶりの、踏切動画です・・・


JR武豊線・尾張森岡~緒川の真ん中辺りにある


天神踏切

JR線の踏切らしく、名称の由来がよくわかりませんですw
地図で調べましたが、付近に天神という地名もないし・・・


自動車の通行は× 画像左手は私道・・・
この踏切を利用するのは、地元の限られた人だけのようです。


気持ちよく直線が伸びる「尾張森岡」方に対して


「緒川」方向は歪な線形です
(かなりズームしてますけどw・・・)


県道沿いの「セブンイレブン」にクルマを止め(もちろん駐車代相応の買い物しました・笑)
踏切へ向かいます・・・



踏切は見えるのに近づけません
道は違う方向へ(;´Д`)

田んぼとバラストの間の、細い所を歩くか、


線路の向こう側にある、歩きやすい道をいくか(笑)

何通りか浮かんだ案の中から、県道経由の大回りコースを選択しました。
どんでもない超大回りでしたけど、
ホキには間に合いました?

武豊線の踏切風景です

どうぞ




YouTube 天神踏切




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






駅名しりとり 撮影後記的 なモノ



昨日は↑の「ドニチエコきっぷ」を使い、楽しみながらグルグル回っていました。


「駅名しりとり」で、最初に登場の「新瑞橋」は、撮影中盤での下車でした・・・
動画の順に回っていると、大変な労力を使うと思いますw

あまり来ない場所なんで、食事も兼ねて散策~


改札を出ると、何やら楽しげなコーナーが・・・
地下鉄の変遷と題して写真数点と、鉄道部品などが置いてあります。

信号機はボタンで操作するようになっていた!
たぶん、この手の展示は、ボタンを押しても故障とかで・・・・



あ・点いた!!w
いつまでも、ボタンを押して遊んでもいられないので、地上へ向かう・・・

ひゃ~、なんだか人もクルマも多い!

賑わっているのは、最近オープンしたコイツのせいだろう?

たぶん・・・

この位置でカメラを引くと

ユニーがフレームイン!旧ユニー店は、戦略で「ピアゴ」と名を変え、堂々の展開・・・


ここでも道一本挟み、真っ向勝負だぁ~ 勝算はあるの?


しかし、目の前にバカでかいのを建てられ、たまりませんね~
古いだけに、見劣り感は否めません。
私は名古屋人なんで、ユニーにエールを送りますよ・・・あまり買い物しませんけどw


ピアゴで軽く食事をし、駅へ戻る事にする。
↑の画像は駅名にもなっている


新瑞橋 
下を流れるのは 山崎川


うふぉ~  川底が透けて見えるじゃないっすか
中川運河を見て暮らす自分には、同じ名古屋市内でありながら、
このキレイさは衝撃的(;´Д`)
ま・流れのない運河と比べるのも、無理があるってもんですけど・・・

はい、又 地下へ潜ります
電車を待つ間に見つけた、いかす五七五↓

そうか 底力だったのか

肝心な部分がないので、温度計としては役目を果たしていません。
広告としての役目も・・・かろうじて残る電話番号から「M鉄百貨店」だと思う。


その底力で新栄町へワ~プ

次の目的地は高岳駅・・・
新栄町→栄(乗り換え)久屋大通(乗り換え) or 新栄町→千種→今池(乗り換え)
う~ん めんどくさい 歩くw

高岳駅って、小川の交差点に入り口があると思っていたら、ちょっと久屋大通寄りなんだな・・・
計算が外れ、多めに歩く事になった所へ、おまわりさん?

ん 何かあった?
あ・マラソン警備のリハですか~

潜ります

撮影の終盤

岩塚駅で

「お客様を大切に」を撮影した「お客様」ですw
位置と角度から、車掌に向けてのメッセージか・・・


大切にして頂いたおかげで、「しりとりプロジェクト」高畑にて無事終了!
5時間近く、地下鉄とお付き合いしてました・・・
疲れた~ と言いつつ
せっかくのフリー切符なんで、この後バスに乗って、
大回り帰宅をするアフォな私でした(;´Д`)



web拍手 by FC2