放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2010年01月

レトロカラーの市バスを追いかけろ!

今日は、バスの話題です。


名古屋駅市バスターミナル・グリーンホーム4番のりば
そこへやってきたのは・・・


変な色のバス

これは、市バス80周年を記念して、昭和40年代の塗装を復元したものです。
このカラーで、走っている頃を知る自分は、幾つになるんだ・・(;´Д`)


この昭和レトロカラー市バス
名駅16系統で、絶賛走行中? の模様・・
撮影しているのは自分だけかと思っていたら、
カメラを構えた人が他にも2名いた!
すごい人気 だという事にしておこう~


コチラは、説明するまでもなく、現在の名古屋市営バスです。


その横をすり抜け、レトロカラー名駅16系統東新町行きは、


定刻通り、市バスターミナルを発車しました。


もう一か所、どこかで撮影しようと移動開始!
次の停留所は、ミッドランドスクエア・ヴィトン前辺りの「名古屋駅南」です。

普通に歩いても、楽勝でしょう~
と言いつつ、ちょっと早歩きw まったく何やってんだか(笑)

あ・いかん タワーズ交番前の信号に、引っかかった(;´Д`)

よ~し、名鉄百貨店前の信号で、バスは止る!と勝負を賭けたが、
歩行者信号が青になる直前、バスは目の前を横切って行った・・・


横断歩道を渡りながら撮る


もう構図なんかどうでも良いので、とりあえず撮る・・・
左隅はHなモノが写ったのではなく、どこかのお子ちゃまです。


行かないで~


信号で止った所を前に回って・・・いらんモノいっぱいフレームインです。


名古屋駅の市バスターミナルから、ミッドランドスクエアへ行く場合、
バスの方が早いかも!?・・(そんな利用者はいない・笑)

速くて安全、今日も市バスをどうぞ・・?




web拍手 by FC2







前川を渡る6000系




三河線の新川町駅
来るのは、6000系ばかりになってしまいました(寂)

6000系 
デビュー当時の、座りにくい小型固定クロスのままだったら、
好きでいたかもしれないw


指差確認!



では、動画にしましょう~

この動画は新川町ではなく、小垣江駅の近くで撮影しました。
刈谷市を流れる二級河川「前川」を渡る6000系です。


名鉄支線区の、なんでもない風景です~

どうぞ




YouTube 前川橋梁6000系





web拍手 by FC2






KE65の横顔

前回の動画に登場した、機関車の横顔です。



5号機
昭和45年・・・大阪万博の年ですね~
手入れが行き届き、キレイです!


1号機






web拍手 by FC2






タブレットのある風景@東浦駅

本日の動画は、この場所からです・・・

衣浦臨海鉄道碧南線の駅でもあります
JR武豊線・東浦駅
今でもタブレットの授受が、密かに行われていますw(※衣浦臨海の列車のみ)
その様子を見てきました。

~撮影後記的なモノ~
この駅でのタブレットのやり取りを、まだ見た事がない、今回が初めてだ・・・
ノスタルジックで、ほのぼのした光景が見られるのだろうか?

名古屋行きの列車が出た後、誰もいなくなったホームで、碧南市からの列車を待つ・・

「武豊方面の旅客列車との交換もあるし、この辺に機関車が止り、タブレットの授受をするのだろう」と、
勝手に推測しホームの大府方で待つことにした。

列車の接近アナウンスが流れる直前に、係員氏登場です。
立った位置はホーム中ほど・・
え?そこなのですか??
KE65のライトが見え始めている、カメラを手持ちに変え焦り気味に移動した。

そうか、その手があったか!
ホームで見たのは、私が想像していた、ほのぼのした光景ではなく、
「早業」だった!

受け取るというより、「ひったくり」である。

しかし、タブレットをキャッチする係員さんの、
なにげない一つ一つの動作がサマになっている。
長年、鉄道の仕事に携わって来たからこそ、
成せる技なのだろう~ カッコイイ


「早業」を何とか収める事が出来たので、
発車シーンを撮るべく先頭へ移動する。
ぶっちゃけ「超逆光」、KE65の朱色もくすんでいます。
質より量がモットーの放浪STATIONは、そのまま続行です(笑)

そんな黒っぽい動画の撮影が続く中、発車直後に機関士が、
カメラに向かって、こっそりVサインを出していた(笑)
現場では気がつかなかったが、家へ帰って編集中に気づいた。

窓から外へ向かい、指を広げて行う指差確認も、そうはないと思うので、
たぶん「V」でしょう~ 
YouTubeの画面では見えにくいと思いますが、時間のあるかたは∥して見て下さいw

せっかくのサインも私は気付かず、何もリアクションできませんでした。
又、今度行った時、よろしくお願いしますね(ヲイヲイ)

おちゃめな機関士さんが乗務する5号機です

では、動画にしましょう~
大府へ向かう2列車で撮影しました、衣臨の「早業」と「V」
どうぞ・・



YouTube タブレットのある風景@東浦駅



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






JRF名古屋港線・運河に架かる小鉄橋 2

本日の動画は・・・


名古屋港線です!
↑は山王付近を走行中~



動画を撮ったのは↓

この鉄橋の動画って、以前撮ったのでは?

じゃ

反対側から

って事で・・・

今回は、邦和スポーツランド側からの撮影です。

あら?、向こうから見るのと、色が違いますね~

右側に塗装記録があります、これで橋梁名がわかるかも?

しかし、家に帰ってから気がつきました(;´Д`)
早く気付けば、もっと大写ししたんですけど 残念!

寒いと、ゆとりが出来ませんです~

はい、動画にしましょう・・

ずっと同じアングルで、橋を見続けます。
変わるのは強い風に揺らぐ、川面の表情だけで、
動きの少ない動画です。

なんだ、橋だけ見て終わりか~
と思いかけた頃に、ゆっくり通過していきますので、
お見逃しのない様に・・・

今回は通過音も、何とか拾えました

どうぞ



YouTube JRF名古屋港線・運河に架かる小鉄橋 2



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



web拍手 by FC2






堀川を渡る新幹線・・・紀左衛門橋からの眺め

本日の動画は、名古屋市南区から・・


紀左衛門橋は、東海通が堀川を渡る所に架かる橋です。

橋に上がると、こんな眺め・・・


手前から
紀左衛門橋と並ぶ青い水管橋、その奥が新幹線、
さらに上流へ進めば、宮の渡し跡となります。

数年前までは新幹線と並んで、南方貨物線の橋脚もありました。
画像には写っていませんが、線路に沿って豊橋方へ進めば、
貨物線の高架が今でも残っています。

近場で手軽に済ませようと、思いついた企画ではあったのですが、
寒風の吹く橋の上は、むちゃ寒い!

そんなわけで、あまりネバる事もできず、
早々に撤収しました(;´Д`)

撮影の状況とは裏腹な、軽めの音楽を付け、
最後は「ロート製薬」風です?(←有る程度年齢のいった方しか、わかりませんね・笑)

では、紀左衛門橋からの眺め・・・

どうぞ



YouTube 紀左衛門橋からの眺め


【紀左衛門橋・ひとくちメモ】
宝暦4年(1754)この付近一帯が、
熱田の豪族 「加藤紀左衛門」により干拓され、
紀左衛門新田と名付けられました。

現在、地名としての「紀左衛門」は無く、
この橋に名を残すのみとなっています。

又、バス停・交差点名・地図では、
「紀左ヱ門橋」の表記も見られます。
(てか、↑の方が多そう~)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ




web拍手 by FC2






築港線ダイヤモンドクロッシングwithカラーコーン!?

本日の動画は、アノ場所です・・・

大同のレールだ!

過去に何度か登場しております、ダイヤモンドクロッシングです。
4両の電車が通過するようになってからは、
初めての動画・・・

通過車両が増えた事により、
ダダダダダという通過音も、2倍楽しめるようになりました?w

音に加えて今回は、揺れを感じて頂けるようなアングルも、
用意いたしました。(つもり)

それにしても、いつ頃からあるんでしょう?
交差部分のカラーコーン・・・
移動させて撮影する事も考えましたが、
それはマズイでしょう~ って事で、
表題にあるような動画となりました。


名高速東海線も姿を現し、
東名古屋港駅の風景も、
変わっていきますね・・・

では、ダイヤモンドクロッシング

どうぞ



YouTube 築港線ダイヤモンドクロッシングwithカラーコーン!?




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ



web拍手 by FC2






7号機の横顔









縦長でっかい画像シリーズ

名古屋臨海鉄道 ND552 7

東港駅にて


スパルタンな感じの運転室だ・・
御苦労さまです!




web拍手 by FC2






ND 601 Trance Remix ?



3回続いた


名古屋臨海鉄道の記事は


今回の動画への


布石だった・・・・

ウソ

思いつきで作っただけです

ND 601 TranceRemix  

どうぞ



YouTube 名古屋臨海鉄道 ND 601





web拍手 by FC2






名古屋臨海鉄道・新日鉄付近の風景

1/14 むちゃくちゃ寒い日でした・・・
と切り出せば、それにちなんだ話題へ行きそうですが、
そうではありませんw
本日も名古屋臨海鉄道の動画です!


撮影した場所は↑
西知多産業道路の加家インターチェンジ

ここは・・


の入り口であります

手前の道路は、新日鉄で行き止まり・・
クルマの切れ目を狙ったので、画像には一台も写っていませんが、
やたら交通量多い!

事業所の巨大さが分かりますね~

貨物を待つ間に、ちょっと懐かしいロゴを見かけたので・・・



出た!
金シャチ輝く 東急鯱バスだ!!
(今は、東急傘下ではありません)
しかも
路線バスタイプの車両・・・
名古屋市内では、見られない景色ですね~

団体バス旅行華やかしき頃、
東急鯱バスの観光バスを、よく見かけましたし、
自分も何度か乗っています。


ココでは、製鉄所と東海市の市街地を結び、
工場で働く人の足となっているようです。

では、動画にしましょう~

最初の画像の橋からと、

この辺からです・・・ 

どうぞ



YouTube 名古屋臨海鉄道・新日鉄付近の風景


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2