放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2009年11月

員弁川を渡る近鉄電車

本日の動画は、員弁川の堤防で撮影しました・・・


この緑のトラス橋は、JR関西線です。
この橋をくぐって、少し上流へ移動しましょう~

すると


こんな眺め・・・
左側の架線柱が近鉄線

桑名から、しばらく並走する両線ですが、
この付近から、お互い好き勝手な方向を向いて、進行しますw

JRの鉄橋は、道床がありバラストも敷かれ、
騒がしい音を立てる事無く、列車はスイ~っと通過していきます。

それに比べ近鉄の鉄橋は、豪音!
動画的に、どちらが楽しいかと言えば・・・
音を立てて通過する、近鉄でしょう~

という事でカメラは、近鉄の鉄橋を狙ってます。
通過本数も多いので、撮りやすいし・・(笑)

ここは堰になっており、
前日の雨で水量が多いせいか、
川の音が大き目です。

堤防もしっとりしていて、30分ほど立っていたら、
靴が良い感じに湿ってきました(;´Д`)

途中で警笛が入ってますけど、
鉄橋から離れた場所で撮っており、
注意喚起ではなさそうです。
保線作業員もいなかったし、
鳥が線路にいた様子もない!

これは・・・
堤防に突っ立ってカメラを回す、
哀れなオジサンへのファンサービスだと、
勝手に解釈いたしましたw

粋な運転士の計らいにより、
見る楽しさが増した訳です。

どうぞ・・




YouTube 員弁川を渡る近鉄電車・・・



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2







伏屋駅付近で22600系ACE

今日の動画は・・・


色づいた公園の木々を背景に、22600系ACEを撮ってみました。
↑の場所は、近鉄名古屋線の伏屋駅近くです。
伏屋を出た電車は、この勾配を上り、新川を渡ります。


この付近も、高架になるようです。


小さい駅舎と構内踏切・・・
町の中にありながら、ローカルな味わいの風景も、


近い将来見収め  ですか・・・

はい、動画にしましょう~

前半は、新川を渡るnewACEです。
川の水もさることながら、河川敷にゴミがあったりで、
あまりきれいな風景ではありません・・・

後半は、最初の画像の所を、颯爽と駆け下りてきますが、
車体に架線の影が写りこんで(;´Д`)

では 伏屋駅付近の、スズメバチの姿 どうぞ・・・



YouTube 伏屋駅の近くで22600系ACE



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






四日市港・太平洋セメント専用線 早朝編

11/23 07時前・・・
こんなに朝早く、なんで四日市港にいるのだろう?
今日は、ここでネタ集めの予定は、なかったのだけど、
気が付けば末広橋梁の近くにいた(笑)

あ・軽四が一台、可動橋の所に・・
当りだ!ミッション発動!!




 という事で
今月の初め、真っ白ケになった「セメント専用線」のリベンジです~


動画に一生懸命で、静止画は↑一枚しか撮ってきませんでした~
ちょっと大きめにして、置いておきます。

これでは、空間が空きすぎるので、動画からキャプチャーした画像を・・・

題して 勤労感謝?


鉄道で働く皆様


いつも御苦労さまです


皆様のおかげで、良い鉄道風景を楽しむ事が出来ます!

と感謝の意を表して

動画にしましょう~

ちょっと暗めですけど、前回の空がフラッシュするw動画に比べれば・・


太平洋セメント専用線の入れ替え風景 

9分の動画です ごゆっくり どうぞ・・・



YouTube 早朝の太平洋セメント専用線






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






黄金第2号踏切/キハ85の洗車



今日は、近鉄名古屋線の「黄金第二号踏切」です。
御覧のように、この踏切を渡ると、そこは名古屋車両区・・・
一般の歩行者や車両には、縁の薄い踏切って事になります。


踏切名の書かれたものは、コレしか見つけられませんでした。


限られた人しか利用しない為か、看板類は少なく、近鉄線の踏切で見られる、
「ここは○○第○号踏切です」の、横書きプレートもありません。


通過列車は多く、常に警報機が鳴っている感じです。

では、動画にしましょう~
運のよい事に、新型特急22600系ACEが、通過していきました・・・
ウソ 狙ってましたw

この踏切を渡るクルマは、少ないだろうと思っていたら、撮影中に2台ありました。
一台は名鉄タクシー
このタクシーのおかげで、近鉄・JR・名鉄 3社の車両が、一つの画面に収まったわけですぅ~w

動画の後半は踏切というより、向野橋からの眺め・・って感じですね~

どうぞ



YouTube 近鉄名古屋線・黄金第2号踏切

で今日は、もう一本!
キハ85の洗車です
どうぞ・・・




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






南方貨物線と名古屋港線



未成線「南方貨物線」の高架

こんな位置関係で眺められる場所は、
名古屋港線沿いにある「マッ○○バリュ」の立体駐車場です。

今日の動画は、
買い物のついでに(どっちが、ついでなんだか?)撮影しましたw・・・

もうひとつ上の階から見てみましょう~


工事の途中で放棄され、線路は敷かれていません。
もっと荒れているかと思っていたのですが、意外ときれいでした。


←山王信号場    名古屋港→

左側にある青いのは・・・      

南耕運河橋りょう (運河名は南効運河)
橋梁の下には、歩行者保護の為、ガレージの屋根のようなものが・・・

運河と言っても、今は埋め立てられ


公園となっています

動画にしましょう~

南方貨物線が機能していれば、
ここで貨物列車の交差が、見れたかもしれません?
未完成に終わった、夢の風景に思いを褪せながら・・・

どうぞ



YouTube 南方貨物線と名古屋港線



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ

web拍手 by FC2






津ゆき特急オーケストラバージョン!?


毎度おなじみ・・・
近鉄名古屋の最終特急シリーズ

今回は、オーケストラバージョン?

先日の、駅名標コレクションを作っていて、思いつきました(;´Д`)

まったく、夜中に何を作っているのやら・・

どうぞ



※実際とは異なります イメージです

初代の音が聞きたいですね~



web拍手 by FC2






名鉄三河線・油ヶ渕排水路橋梁

11/15日曜日・・・
ネタ集めにと走り回った割には、収穫ございませんでした。
お目当ては、衣臨の半田線だったのですが、
ウヤでした(;´Д`)
日曜日なんで、危ない予感はしていたんですけどね~
碧南線も撮影したのですが、どうもイマイチであります。
ネタ切れ時用の、ストックにしました。

手ぶらで帰るのも寂しいので、三河線周辺をウロウロ・・・
7100を狙っているのか、カメラを持った人多いですね~ 

私は、狙っていないので、人の多い所は避けますw

うん、ここの踏切動画にしよう!


北新川3号踏切


止まれ の標識が、かわいそうな姿に・・・


ローカル線の雰囲気を出せる構図を考えながら、


立ち位置を決めるため歩いていると・・・
(線路の上は、歩いていませんよ)

あ!鉄橋


油ヶ渕排水路橋梁と書いてあります
排水路って事は、湖か沼の水を逃がす為に、作られた水路か?


水面から結構高さのある、脚の長い鉄橋だ・・・
その橋脚の形も、ちょっと変わってます~

結局、ここでカメラを回す事にしました。


踏切は、最初と最後にちょっとだけ、登場します。

どうぞ



You Tube 油ヶ渕排水路橋梁



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






東港駅

日没時に撮った、東港駅の画像が出てきたので、置いておきます・・・


名臨カラー




この駅は架線もなく、空が広々しています~



web拍手 by FC2






JRF名古屋港線・蜆橋踏切

今日は、名古屋港線の踏切です。


蜆橋
近くの中川運河に架かる橋梁名です


踏切の周辺は、住宅・町工場などが並び賑やか・・・
人の往来も多く、動画撮影の際も、
カメラの前を2回程、横切って頂けましたw(カットしましたけど)

では、踏切周りにあった看板を、何点か・・・


よくあるヤツですね~
たまに、良い年をした大人が、入っていたりします。


標識にあるような車両は、この踏切を通りません。

その前の看板は なんだ?


「かまぼこ」の案内でした

※家に戻り編集して気がつきました、看板の一番下です。
懐かしい名前が残っていました・・・
「名古屋鉄道管理局」

  


うまく表現できませんけど、けっこう盛り上がってます。
奥に見えるのは、新幹線の高架・・


名古屋港方から来る列車は、こう配を下って踏切に進入します。
今回の動画は、その下ってきた列車・・・
 通過速度 速い です~

名古屋港へ向かう列車は、勾配をよじ登り、
国道1号を、オーバークロスします。

平坦な所をゴロゴロ走っていそうなイメージですが、
意外と上がったり下がったりしています。


山王信号場方
この先に、新幹線をくぐる野立踏切があります。

では、動画にしましょう
先にも書きましたが、今回は名古屋港からの返し一本のみの撮影で、
通過速度も速くw短いです・・

どうぞ



YouTube JRF名古屋港線・蜆橋踏切



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へにほんブログ村 鉄道ブログへ


web拍手 by FC2






伊勢湾1号踏切



本日の踏切は、名古屋臨海鉄道汐見町線「伊勢湾1号踏切」


いつぞやの、太平洋1号にも似た、スケールの大きな踏切名です。


おそらく、伊勢湾海運の前にあるから、この名称かと・・・


良い音を奏でそうな


電鐘式です



現在、汐見町線に貨物列車の設定はなく、


電鐘も鳴動する事はないでしょう~



レールは光を失い


緑に覆われようとしています



フェンス越しに、名古屋港を見ました。

汐見町線の各所から、名古屋港の景色を見られますが、
港側の大部分が私有地になるため、立ち入る事はできません。

観光の要素を含んだ「ガーデンふ頭」側からとは、
一味違った眺めで、いいですょ・・・




ちょっとガイド・・・
汐見町線の風景を楽しみたい場合、
金山・神宮・新瑞橋から出ている市バス「ワイルドフラワーガーデン」行きに乗れば、
線路沿いを走ってくれます。


web拍手 by FC2