放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2009年04月

【ナローゲージ】赤堀第3号踏切



crossing002.jpg

今回の踏切動画は、近鉄内部・八王子線からです・・・


特殊狭軌線 で おなじみですね・・・


踏切横の橋梁
ココだけの話ですが、犬の散歩をしていたオジサンが、
安全を確認の上、この橋を渡っていきました・・



「かばけがわ」と読むそうです・・


この橋梁を渡るため、ちっこい電車は車体を揺らし、うなりをあげて上ってきます。


堤防にある踏切です
クルマも通行可能のようですが、私が撮影している間に通過した車両は、
軽自動車ばかりでした・・・

八王子線と分岐する前にある踏切なので、
通過列車も多いです・・・4/Hですけど


近鉄の踏切といえば・・・これです
「とまれ・きき・みて・とおれ」

では、動画をどうぞ・・・



YouTube ナローゲージの踏切 赤堀第3号踏切




web拍手 by FC2







がらくた画像 & 今は亡きYALの動画

更新間隔が開いてしまいそうなので、
ボツになった画像を並べて、お茶を濁しておきます。


まず、タイムリーな所で・・
こいのぼり

これは、大桑駅の踏切動画撮影の時、途中下車した南木曽駅近く「桃介橋」で撮ったものです。
南木曽で記事が書ければ、使う予定だったが・・


大江川での動画撮影の際、撮ったの かもw

こうして見ると、結構かわいい・・


舞木

藤川の踏切撮影の時、立ち寄ったのかな?

はっきし言って、覗き見ですw
ガードレールに乗っかって、撮ったと思う・・・


5/30の電車まつりの時、中へ入って、見れますね・・・
私は、行きませんけど(;´Д`)


枇杷島分岐点

この画像を使って、何をしようとしたのか・・


神宮前です・・・
よく、お店だしていらっしゃいますよね~
というほど、神宮前って行かないので、詳細は不明です。
「大あんまき」は、藤田屋だけじゃない・・
的な記事を書こうと思って、用意したのだが、
なにも思い浮かばず、月日だけ流れボツになった画像です。

おいしいよ~ 大あんまき


☆☆☆☆☆

こちらは、ボツ画像ではありません・・
以前、@niftyにUPしたYALの動画です。
YouTubeでも公開しようと思い、再編集しました。

セントレアを離れていくYAL・・・
(いろんな意味で、離れて行ってしまいましたがw)
航路廃止から半年少々経った今、もういちど見てみましょう~
「HQ」お勧めです



2008.09.06の記事40分の船旅 YALセントレア→四日市浜園(やっぱり廃止) 前篇



おわり web拍手 by FC2






常滑線・大江2号踏切



前回、築港線の記事で少し触れた、
常滑線にもある「大江2号踏切」


これがその踏切です

大江川の右岸堤防道路にあります
道路いっぱい踏切になっているものの、
自動車の通行はできず、端っこの一部だけを使い、
歩行者軽車両用の踏切です。
そのため、遮断機も短いものが設置されています。

画像右手に大同町駅、後には名古屋臨海鉄道・東港線の鉄橋があります。
踏切の後ろに広がるのは、大江川緑地・・・
普通電車以外は、この場所をかなり高速で通過しますが、
印象に残る車窓のひとつです。


大江川橋梁の銘板です

では、大江川2号踏切 どうぞ




YouTube 大江川2号踏切




web拍手 by FC2






築港線大江2号踏切とダイヤモンドクロッシング

今回の踏切は、名鉄の名物路線!?に あります・・


おなじみ・・・
築港線のダイヤモンドクロッシング

直角に交わるのは、最近このブログによく登場する、名古屋臨海鉄道の東築線・・

クロスする所にある、白いのは・・・


なつかしい名称~

この南側には、踏切があります。


今回、ここの動画はありませんが、踏切名だけでも・・・


早口言葉になりそうです・・・

こちらは、動画に登場する「築港線大江2号踏切」です。

大型車の多い場所柄か、通過本数が少ない割には、
オーバーハングスタイルの立派な踏切だったり・・・
それと、新しくピカピカであります!
踏切名の上に築港線と付くのは、常滑線にも「大江2号」があるからです。


夕暮れ時の東名古屋港駅・・

この撮影は日曜日
今止まっている3100系が、大江に向って動き出せば、
本日営業終了の築港線です・・・

では、動画をご覧ください。

今回、風防に失敗し、踏切では風のゴソゴソ音が激しく、
又、平面交差の場面では、バイクの音がと・・・
SAMさんのBGMで、ごまかしまくりの編集です(;´Д`)



YouTube 築港線大江2号踏切とダイヤモンドクロッシング



web拍手 by FC2






価値ある鉄橋?樽見鉄道・揖斐川橋梁

明治時代の鉄橋が、現存かつ現役という、樽見鉄道の揖斐川橋梁です。

重厚感のある鉄橋
通過する車両は、軽量級ですけどw・・・

撮影した時期が、淡墨桜のピークであった為、
ヘッドマークを付けた気動車が2両編成で、
明治の音を響かせ、鉄橋を渡っていきました。

クルマで近くを通った時に、堤防に上りちょっとだけ撮影した動画・・・
ネタとしては短すぎだったので、過去に撮った写真や音楽をくっつけ、
2分程に引っ張ってみました・・・

ほとんどスライドショーのような仕上がりですw
ぜひ「HQ」でご覧ください

又、見るだけではなく、実際この鉄橋を列車に乗って、渡っていただけたらと思います。

では、揖斐川橋梁 どうぞ・・・




YouTube 揖斐川橋梁



SAM Free Music さまの、素晴らしい音素材に感謝です!

web拍手 by FC2






新垂井駅跡・大石踏切



新垂井駅は、1986年に廃止となってしまいましたが、
駅前の桜は残っており、この地を訪れる人の目を楽しませてくれます~
と書いたものの、現役当時を私は知りません・・
おそらく桜の前が駅前広場で、画像右手に、駅舎があったと思われます。


今も残るホーム跡
この奥にも、桜の木が何本かあります・・
しかし残念な事に、葉桜となりつつありました。


この付近の地名は・・
岐阜県不破郡垂井町大石


下りう回線の新垂井駅付近は、気持ち良いストレートコース・・・
その先で左へ大きくカーブし、関ヶ原で上り線と合流します。

では 新垂井駅跡の横にある「大石踏切」 どうぞ





web拍手 by FC2






大桑駅と第10仲仙道踏切・・・2

では、前回の動画でチラっと登場した、大桑駅を見てみましょう~


簡易委託駅で、私が到着した時は無人でした。
中央線の小駅は、改装されているものの、どこか汽車の駅って感じがする?
中津川以遠は、ダイヤも汽車型ですがw


駅前にあった、コミュニティーバスの停留所・・
「くわちゃんバス」


駅前から続く坂を上った所に、大桑村と大きく書かれていました。


2面2線の相対式ホーム
曲線上に設けられているため、上下線で高低差があり、
中津川方面ホームから、松本方面ホームを見下ろす感じです。

架線柱の注意書きを、大きくしてみましょう~

列車の速度がたいへん速くなりました・・・
383系が登場した時に、取り付けられたものなんでしょうか?


19号線に立つ、駅の案内標識です。
御嶽山を望む、中央線の景色だ・・・


桜を絡め、駅名標を撮ってみました・・


☆☆大桑駅と第10仲仙道踏切 撮影後記的なモノ ☆☆

予定では落合川で下車し、ダム湖の桜をバックに、
踏切動画を撮影する予定だったのですが、
時すでに遅し!ほとんど散っていました(;´Д`)
じゃ、もう少し足をのばしてみよう~
桜と、駅の近くに踏切、そんな条件を満たす場所、
それと日没までの時間を考慮し、電車に揺られていたら、
ここへ辿りつきました。

ロケーションはよいものの、カメラを構える場所探しに苦慮した・・
国道の線路側には歩道がなく、路側帯に突っ立って撮影する勇気はありません。
歩道のある側から撮れば、クルマがかぶってしまう・・
意外と、踏切を横切るクルマも多い・・
ふ~む
とりあえず、サクラ越しに「しなの」が、踏切を通過していく・・・この構図は、諦める事にする。
どうせなら正面から撮りたい、しかしコンセプトは踏切動画だ、
踏切を、ないがしろにする事も出来ない・・・
前回の犬山線のように、電車が次から次へと来るなら、まったく問題ないが、
ここの場合、ほとんど一発勝負、ましてこの時間からでは・・・
と、悩んでいるうちに警報機が鳴りだす~
いかん!
頭の中の時刻表では、松本側から「しなの」が来るはず、
慌てて、遮断機横のわずかな空間に、三脚を立てた

あれ?矢印を見ると、中津川方から列車が・・
あ・貨物だ
速攻で場所移動・・
この駅で交換か~
しかし、この立ち位置で上手く撮れるのか?
ぎりぎり、EF64を正面から撮る事が出来た、
さぁ、この後どうしたらよいか・・・
運の良い事に(乗っている方には申し訳ない)「しなの」が少し遅れている模様、
このおかげで、ゆっくりアングルを変え、正面から撮る事ができ、
かなり強引に、警報器遮断機も収められました。

この特急の遅れは、後々自分の身に振りかかってくるのです・・・

2009.04.12.


web拍手 by FC2






大桑駅と第10仲仙道踏切

今回の踏切は・・・



中央線です
道標にあるよう、この付近の道は中山道・・
しかし踏切名は「仲仙道」です?


この辺まで来ると、御覧の通り・・・


桜が残っていました!
道路は、JR線に寄り添う、国道19号線です。


中央線らしい景色・・・


この付近は、単線区間です。
動画で、交換シーンが見られます~


国道側から、踏切を見ます・・
クルマの切れた一瞬を狙って撮りました。
タイミングを逃すと、なかなか向こうへ戻れません(;´Д‘)

この踏切でのお気に入りはコレ!

ボロボロになった、汽車マークの踏切標識と、
その隣にあった、手作りブランコ・・・w
踏切が開くのを待つ間、ちょっと座るのによいかも?
うれしい心配りですね~(←ちがう)

そんな優しさ溢れる?「第10仲仙道踏切」 どうぞ・・・



駅の画像は、次回に・・・



web拍手 by FC2






花満開 犬山線・徳重3号踏切

お花見 
行かれましたかぁ~?

今回の踏切動画は、

満開の桜の横を、颯爽と駆け抜けていく名鉄電車です。

どうぞ・・・







すいません、手抜き更新でw

時間があるときに、追記補足などするかも?

とりあえず、動画だけ貼り付けておきます・・


web拍手 by FC2






しらさぎ7号 踏切手前で立ち往生!?

踏切動画シリーズ
番外編 的なモノ・・・

大げさなタイトルですが、内容は大したことないですw




踏切内で障害物を検知したため停車、
運転士が踏切を確認・・・とういう場面に出くわしました。
(遠くから見ていて勝手に思っているだけですけどw)

場所は、2/27に記事を書いた、大垣の木呂踏切です。

4/4土曜日 例によって思いつきで、美濃赤坂へ行こうとクルマを走らせていると、
思いもよらぬ所で渋滞が・・・

私は訳もわからぬまま、渋滞の列にクルマをつける、
どうも踏切が開かない模様・・・

大垣方を見れば「しらさぎ」が、ひとつ手前の踏切で停止している。
しばらくすると、ゆっくり動きだした・・・

今度は、木呂踏切の手前で停車した。
乗務員室の扉が開き、運転士が降りてきて、踏切内を確認している。

自分は、列の後ろの方ににクルマをつけていたので、踏切内の様子はわからないが、

あまりお目にかかれない光景なので、カメラを取り出し写すことにした・・・

開かない踏切に、シビレを切らしUターンする車、
雨の中、心配そうに見守る歩行者、
のんきに撮影しているオッサンw
自分を除き、ちょっとだけ緊張した雰囲気です。

何が原因だったのか解りませんが、大事には至らなかったようで、
数分停車した後ゆっくり、下りう回線に向かって走り出しました。

よかったですね・・・

踏切を通過する所まで、カメラを回したかったのですが、
クルマを渋滞の列に放置したままなので、そこそこの所で切り上げました。



出来た動画がコレです

しらさぎ7号 踏切手前で立ち往生!?

どうぞ・・・





web拍手 by FC2