放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年11月

【駅めぐり】美浜緑苑駅





名鉄知多新線・美浜緑苑駅


ここに家を建ててもらって、都心部へ出る時は、電車を使ってもらう・・
そんなもくろみで、誕生した駅です。
そうでなければここに駅を(ry
知多新線開業時、目玉の一つでした。


ホームから海を見る事ができ、遠くに空港線も見えます。(かなり無理してますが・・)


1面1線の棒線駅


内海方を見る
この画像だけ見ると、ちょっと秘境駅・・


ホーム上に電話ボックスがあるのは、直接ホームへ入る駅だった頃の名残か・・
今は、無人駅システム対応により、簡易駅舎が設けられた為、
電話だけを利用したい場合、入場券が必要になります。
もっとも、携帯電話の普及により、そんな人はいないでしょう。
確認を忘れましたが、この場所でも携帯は使えるハズ・・


コンパクト駅舎


階段を上がれば、分譲地や美術館の方へ向かいます。
私は、下への道を選びました。
美術館までの所要時間が、ホーム上と駅前で違っていますw


線路沿いの小道を歩きます


ガード下の自転車置き場


大きな道と今歩いてきた道の接点
駅を示す看板類はありません


振り返ります・・・
今後の発展に期待しましょう~

といっても、知多新線が開業してから、20年少々・・
このままですかね?

戻りましょう


朝夕には、特急の停車もあります。


指定席キープで、らくらく通勤も可能です。


通過電車にご注意!
電車接近放送は流れますが、周辺環境を考慮してか、かなり音量は小さめです。
逆に言うと、小さな音量で事が足りるほど、昼間のこの駅は静かなのです。

最後に、通過の様子をどうぞ・・
もちろん、通過するのはアレです。



高画質はコチラ




【美浜緑苑】愛知県知多郡美浜町奥田御茶銭165の13

web拍手 by FC2






