放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年10月

近鉄 高安山駅

前回のつづき・・




高安山駅到着


信貴山口駅に比べ、かなり急勾配のホーム・・・


ホームの横では貨車のコニ7形が、化粧直しをしていました。


駅舎の上は、展望台風の作りになってますが、立ち入り禁止です・・残念!


ありがちな「ケーブルカーのりば」・・といったような安っぽい看板はなく、
近鉄線の1駅です と、すました面構えです。


駅舎内の様子
路線の特殊性ゆえ、カード類は使えず、自動改札機もありません。
自動券売機は有り・・

この券売機

初乗り540円なんて表示してくれますw

ちなみに、近鉄名古屋までは2730円也
こんな山のてっぺんから名古屋まで、券売機で切符が買える近鉄って、スゴイと思ってみたりした・・
私は、信貴山口からICOCAを使うので、買いませんでしたケド


駅前からバスに乗りかえ


信貴山の毘沙門さん へ行けます・・


多客期に備えた作りの、バス乗り場・・


近鉄バスです


バスは発車するとすぐ、専用道に入る・・
この専用道はズバリ、鉄道(信貴山急行電鉄)の廃線跡です。


バス乗り場近くには、ホーム跡があります。


なんかの土台も残っている・・


昭和の初期、ここから電車に乗れたのだから、驚きだ!
先人たちの偉業を称え・・ホームに立ってみたかったが、ブヨブヨそうなんでやめました(;´Д`)


見た事のない、遠い昔の風景に思いを馳せながら、帰る事にしましょう~


あっ、ケーブルカーへ乗る前に、トイレへ行っておこう・・

協力して、手を洗わずに出てきました(ウソ、ちょっとだけ使わせて頂きましたょ)




【高安山】大阪府八尾市郡川729-1 web拍手 by FC2






