放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年07月

折り返しの間、回り続ける方向幕!? 名鉄尾西線・玉ノ井駅

名鉄尾西線の終点です・・・
尾西線は、JR関西本線の弥富駅から、この駅までを結ぶ路線ですが、
運行は「名鉄一宮」で分断されており、地元の人は「玉ノ井線」とも呼んでます。




一宮行き停車中~
のんびりした雰囲気とは裏腹に、到着した電車は、慌ただしく折り返していきます。


線路終端部と駅舎
以前から、終日無人駅ですが、トランパス対応になり、
簡易駅舎が建てられ、少し雰囲気が変わりました。
駅前の、自転車山積みは、相変わらずです・・・


自転車置き場に、公衆トイレがあります。
トランパス導入前は、出入り自由の駅でしたが、
今は、切符を買って中に入ってしまうと、出る事ができません。
(非合法的手段を使えば別ですケドw)
用足しは、駅へ入る前に済ませておきましょう~
(↑名鉄のローカル線区、共通の注意点ですかw)
ここの場合、一宮まで10分ほどの辛抱ですけどね・・・


1面1線の棒線駅
階段横には、スロープが付いてます。


タマノイ
同じ名前というだけでリンクしましたが、まったく関係ありません・・・
駅名を聞く度「すしのこ」を思い浮かべるので、リンクしてみました(;´Д`)


無人駅システム導入前の名残
高い柵と駐車場に挟まれた、
ちょっと不可解な場所にある、駅名板と史跡案内・・・


木製の架線柱は、ローカル線の必須アイテム?


一宮方を見る   こちらから電車がきます
では、その様子を・・・・

一宮で「七夕まつり」を楽しんでこられた人達でしょうか、比較的多くの降車客です。


回り続ける方向幕に注目です?
停車前から回り始め、発車間際まで止まりません。
一宮でも、同様のシーンが見られます。

*動画の再生には、Windows Media Player が必要です。



【玉ノ井】愛知県一宮市木曽川町玉ノ井古井田140




web拍手 by FC2






