放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年06月

坂祝駅

難読駅名のひとつ、JR高山本線の坂祝(さかほぎ)駅です。




停車するのは普通のみ・・・

普通列車の少ない高山線でも、
この付近なら、日中30分に一本あるので、
ふら~っと訪ねても、なんとかなる・・・


駅名標
駅の裏はセメント工場
ここを通る度に思った事「デンカ」って何だぁ~?
デンカ・・・電気化学工業株式会社の略称らしい
殿下ではないと思ってましたけどw・・・調べて スッキリ


岐阜方を見る
ホームは相対式2面2線


互いのホームは、
美濃太田方にある、歩道橋型の跨線橋で連絡する。


跨線橋から美濃太田方を見る
多数の線路が分岐しているのは、貨物取り扱い駅の名残・・・


跨線橋から見た駅舎


1番線 岐阜方面ホーム


駅舎内 窓口跡
かつては、JR貨物が駅業務を受託していた
今は無人駅だ・・・


建物資産標


駅舎正面の出入口
駅近くに、バスの発着はない模様・・・ 
新太田タクシー webサイトがあったのでリンクしてみました


駅舎の周りは、東海交通事業が管理する、月極駐車場です。


岐阜へ向けて発車した、ワンマン列車・・・
坂祝-鵜沼間の車窓からは、日本ラインの流れを臨む事ができる。



【坂祝】岐阜県加茂郡坂祝町取組363 web拍手 by FC2






