放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年05月

木曽川堤駅

名鉄名古屋本線の、木曽川堤駅です。
訪ねたのは、平成20年5月24日
この日は、よく雲ってました・・・あんまり、こんな表現しませんけど(;´Д`)




文字通り、木曽川の堤防にあります。


駅集中管理システム導入の際、コンパクトな駅舎が建てられました。
こちらは、岐阜方面の駅舎・・・


こちらは、名古屋方面・・・
同型駅舎が、方向別に設置されています。


駅名標
読みは「きそがわづつみ」
自分の中では「きそがわつつみ」ですけど・・・
ちなみに、前々回の鼓ヶ浦も「つつみがうら」です・・・w
耳から、間違った情報をインプットしてしまうと、そう思いこんでなかなか抜けません。


互いの駅舎は、駅外にある踏切で連絡です。
一旦中へ入ってしうまうと、ホーム・駅舎の行き来はできません。


ホームと改札を結ぶ通路


両方面とも同じレイアウト・・・


ホームは相対式


堤防に上がりきる直前にあるため、緩やかに傾斜してます。


駅へ入る電車は、名鉄最長の木曽川橋梁を渡って来る。


時刻表


堤防の昇り降りは大変ですが、
ツインアーチ138も見える、眺めの良い駅です。

普通電車しか停まりません

電車到着の様子



【木曽川堤】愛知県一宮市北方町北方 web拍手 by FC2






