放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年05月

高宮駅 (前編)

近江鉄道本線、多賀線の高宮駅です。
「たかみや」と、「た」にアクセントを付ける案内放送(自動、運転士の肉声共に)が、
耳に馴染まなかったり、新鮮だったり・・・・・




米原から多賀大社に直通する電車は、こちらの湾曲したホームへ停車します。


こんな感じの扇形島式ホームです
左側が多賀大社方面、直線の右側が、日野・貴生川方面です。
もう少し早ければ、ホームの桜がきれいだったんですけどね・・・


米原方面ホーム


駅名標
近江の駅名標は、脚にちょっと、細工が施されてます。


上の駅名標の裏側は多賀線用・・・
以前紹介した「スクリーン」を経て、多賀大社へ向います。


構内踏切と、駅舎の裏側


貴生川方面ホーム


近江鉄道で、よく見られる、背もたれの高いベンチ・・・


沿線案内図
フジテック前、スクリーン、水口松尾・・・
新設の駅は、この沿線図に、書いてありません。

トンネル部分は、ちゃんと白抜きになっているのが、よいです・・・




画像が多いため、ここで区切ります。

次回は、扇形ホームにある待合室からです。
5/15 18時頃更新予定 web拍手 by FC2






