放浪STATION

乗り物の風景いろいろ・・動画満載のブログ

クリックでヘッド画像アーカイブス
ホーム > アーカイブ - 2008年03月

かつて遊園地まで、もう一つのアクセスルートがあった・・・成田山駅

名鉄モンキーパークモノレール線 成田山駅
駅名が示すとおり、成田山名古屋別院大聖寺(通称:犬山成田山) の、最寄り駅であります。




駅舎


駅舎内 ラッチがあって、昔ながらの佇まい・・・
路線の特殊性からか、駅員常駐駅です。


ホームへ続く階段・・・


駅のある場所は、犬山成田山の駐車場内です。


駅名標


6両対応のホーム
多客期を除き、半分しか使われない・・・


モノレール停車中


ホームから見た 犬山成田山



せっかくなんで、成田山でお参りしましょう~

そして、昨日の予告の続きです・・・
予告画像の道を奥へと進むと、駅があります。
駅?そう駅です・・・



木々を掻き分け進み、少し視界が開ける所に出ます。
そこにはフェンスで囲まれた、ベンチの並ぶ広場があり、
(中に入る事はできません)
周囲を見渡せば・・・

転車台


ホーム


トンネル

おとぎ列車成田山駅の跡です!
この場所で乗り降り出来なくなった今、「跡」でしかないです・・・

昔、犬山ラインパークだった時代は、駅舎(ゲート)があり(茂みの中に遺構も・・)、
入場券と、おとぎ列車の乗車券を買えば、そのまま遊園地へ入る事ができました。
今のモンパへの、もう一つのアクセスルートだったわけです。
現在でも列車は、この駅まで来ますが、
乗客を乗せたまま、向きだけを変えて、遊園地へ戻って行きます。
遊園地側の起点は、「催事館前」現在のイベントホール前で、
歴史を遡れば、催事館前も中間駅の時代がありました。
それ以前は、モノレール動物園駅近くから、発車していたようです。
鉄道会社の遊園地らしく、本格的な汽車系?アトラクションだったわけですね・・・

現在の成田山付近の地図↓
今でも、おとぎ列車の名称で、路線が載っています。
おとぎ列車

たまたま、転車のシーンに出くわしました・・・
足場がよくないのと、諸事情?により、客車は撮ってません。

手動ですよ

茂みの中から撮ってるので、枝いっぱいです(^ ^;)

今は、おとぎ列車ではなく、
トーマスとジェームスのハッピートレインになっています。

ぶっちゃけ
この景色を見ようと思うなら、モンキーパークへ入って、
トーマスとジェームスのハッピートレインに乗れば,、済む事ですね・・・(笑)
遊園地からおとぎ列車に乗り、成田山駅で降りた懐かしい思い出と、
ちょっと廃線探訪気分で、山の中を歩いてみました。
賢明な皆様、マネされませんよう~
向こうから見られると、結構カッコ悪いです(苦笑)


山門とモノレール



成田山駅は、2008年12月に、営業終了の予定です。 web拍手 by FC2






